寄り道日記
趣味のこといろいろ書いてます

赤いオクラと緑のオクラ
先月、帯広に行ったときのこと。

「赤いオクラがあって、珍しいから育ててみたんだけど
 ほんとに赤くて、なんだか気持ち悪くて食べる気にならなかった」

という話を聞いた。
食べ物の色って、大事だよねーっとか言って笑ってたんだよねえ。

そしたら、近所のスーパーに赤いオクラが売ってた。
うわ、初めて見た。
red.jpg

続きを読む
スープ・・・?
今日は早朝から夜8時くらいまで母が用事で出かけて不在。
「帰りは8時くらいになるから夜ご飯が遅くなる」
とか言うんで、
「家にいるから作るよ、たまには。。」
そんなわけで、一人でお気楽クッキングはたまにやるけど、
家族の夕飯を担当するなんざー、かなり珍しいことをやってしまったので、
明日は雨かもしれない。

それで、今日は早速、テレビで見た気になる料理を試しに作ってみることにした。
11月3日の徹子の部屋は加藤清史郎君がゲストだったので、録画しておいたんだけど、
(姪っ子が清史郎君そっくり(笑)なので、うちは家族で清史郎君ファンなのだ
予約するときに、放送時間がわからなくて、
“1時から3時まで録画しとけば、大丈夫だろう”と、番組前後も録画してあったの。
それで、徹子の部屋の前に、料理番組が入ってて、その日は『きなこのポタージュ』という
面白い料理をやってたから、食べてみたくなって。
作り方は一回、放送を見て頭にだいたい入ってる。
でも、材料の分量は適当・・・ってわけにもいかないんで、録画を一時停止して
分量だけメモしておいた。
最初は言われた通りに作ってみて、まずはどんな味かを確かめないと、
何をどれだけ増やして減らしたら好みの味になるか、判断基準もないもんね。




続きを読む
フカヒレ
今日は、昨日の変な創作料理とは違って、高級料理です!

今年の夏、東北の旅で気仙沼に立ち寄ったときにお土産に買ったフカヒレ。

お土産に奮発したフカヒレが、まだ冷凍庫に眠っていたのですが。
本日、長き眠りから目覚めた!!!

生のフカヒレなので、店の人がレシピを一緒に入れておいてくれた。
そこに書いてあった材料、紹興酒。

・・・んなもん、家にあるわけない。

日本酒でもなんでもいいっておばちゃんが言ってたような気がするけど、
どうせ作るなら調味料もできるだけ中華っぽく揃えたいし。
紹興酒、買ってきた。

フカヒレ料理には大さじ一杯しかつかわないんだけど(爆)
余った紹興酒はどうしたらいいんだろうなあ・・・
(紹興酒は飲み慣れないのでまだちょっと苦手)

それはさておき。
これは母も調理したことがないので、担当、ワタクシ。

で、とりあえずレシピ通りに作ってみました。
PB013942.jpg


続きを読む
味覚大丈夫?
実家暮らしなので、食事はだいたい母任せなのですが。
家に一人だけ、という状況になると、なーんか作りたくなる。
失敗しても自分が食べるだけだから、周りに被害が及ばないので、
安心してなんでも思いつくもので思いつくものを作れる楽しみがあるから(笑)

というわけで、今日、昼に作ったのがこれ。
PA313938.jpg

見た目は普通でしょ?
これ、なんだと思います?


続きを読む
トマト
うちの両親が定年後に畑でいろんな野菜を作ってることは
ここでも何度か触れてますが。

夏といえば。

トマト、キュウリ、ナス。

毎日毎日、これらがローテーション・・・いや、毎日3種が食卓に並び、
なすとキュウリはともかく、トマトがねえ・・・
売り物みたいに綺麗なものばかりじゃないんで、傷のあるいびつなトマトがたくさん。。
形の綺麗なものは、全部ご近所さんに配り歩いてるので、
私は綺麗な形のトマトにありつけないわけですよ(笑)
それはいいの。味は美味しいから。
ただ、毎日生のトマトもねえ・・・さすがに飽きる(笑)

飽きるが、文句を言える立場じゃないので、飽きたら自分でどうにかするしかない!
ってことで、土曜のおうち宴会で久々に料理をしてみた延長線で、
26日(日)は、処分に困ってるトマトを使って、トマトソースを作ってみた。
これなら大量のトマトを片付けられるし、味も変わっていい。


続きを読む


このブログについて

かなえ

Author:かなえ
●Start:趣味=音楽鑑賞
→ライブに行く
→遠征(旅)に出る
→地元の美味しい料理を食べる
→美味い料理には美味い酒!
→酒の席で友達増える
→見聞が広がる
→趣味が増える
●Goal:私はどこに向かってるの~?

そんな私の寄り道日記です。



カレンダー

<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 31 - - - -

全記事



カウンター



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索





