寄り道日記
趣味のこといろいろ書いてます

【東日本大震災 2】
2011年3月11日(金)

地震発生は14時半過ぎ。4時間経っても状況は悪くなる一方。
加えて品川駅前の道路状況見て、今夜はJRは復旧しない、となんとなく悟りました。
ならば、五反田まで歩くしかない。

昼ごはんを羽田空港で食べずに、とりあえず品川まで出てきておいてよかった。
さすがに羽田からここまでは、歩けない。
品川-五反田はJRで2駅だけど、距離は近い。
しかも、方向音痴の私も地図がなくても行ける土地。
間の大崎に仕事の関係で何度か来たことがある。
大崎から五反田の歩き方は、わかってる。
品川から大崎も迷うような道ではない。

いろんなラッキーが重なってたと思います。
JR復旧を諦めて、私も道路に溢れる人ごみに入って行った。
相変わらず車はまったく動けない状態。
駅でタクシーに乗ったと思われる人も、あまりの混雑に諦めて
数十メートル先で降りてるのがそこらに見られた。

続きを読む
【東日本大震災 1】
2011年3月11日(金)

釧路を10時20分発、羽田に12時55分着の飛行機で東京に向かった私。
羽田空港で大きな荷物を宅急便に預け、1泊分の荷物だけ持って
とりあえず品川まで出ました。

14時半くらいに品川駅の近くで遅めの昼食を摂っていたとき。
P3110197s.jpg

なんだか揺れてる気がする。
ぐるぐると地面が回っているような揺れ方だったので地震とは思わず、
疲れてめまいでもしてるのかと思った。
隣のテーブルで食事中の女性が、「揺れてる?」と声にしたのを機に、
周辺のみんながざわついた。
その瞬間。

ぐらぐらと明らかに地震とわかる、地面がぐらぐらと大きく揺れだした。
すぐに治まるだろうと誰もが避難もせずに様子を見ていたけれど、
揺れはどんどん増幅し、やがて店内の装飾品が棚の上を移動しだした。
落ちる!と誰もが冷や冷やしながら、ガチャン!と割れる音を覚悟し、
陶器の行方を固唾をのんで見ていた。

続きを読む
ハードな旅【ガンダム編】
2011年3月5日(土)

話が前後しますが、チコちゃんが遅番だったので
仕事終わるまでの間に、先に飲みに行ってた話。

何度かライブで青森にも行ってるので、遅い時間まで開いてる店は知ってる。
滅多に行かない場所だから、毎回同じ店でもいいんだけど・・・
何度も通いたくなるほどまで気に入る店はまだ見つけてないので、
今回はネットでもいろいろ調べてた。
そしたら、面白そうな店があるじゃーないの。

G-Dining-bar ZEON さん。
P3050078s.jpg

続きを読む
ハードな旅【青森お友達編】
2011年3月5日(土)

さすがに遠い、と感じながら到着した青森駅。
青森にも友達います(爆)

駅ビルで働いてる、チコちゃん。
前に会ったのはいつだっけ・・・
とにかくご無沙汰してるのは確かなので、見てわかるかなあ?と
自分の記憶力をイマイチ疑いながら店に向かうと・・・
ああ、いたいた。
すぐわかった(笑)

事前に、駅ビルに立ち寄ることは伝えてあったので、向こうもすぐ気づいてくれて、
仕事中だというのにちょっとだけ立ち話(笑)
ほんとにちょっとだけですよ。。私もサラリーマンなのでさすがに仕事中は遠慮する。

続きを読む
ハードな旅【東北新幹線編】
2011年3月5日(土)

ラグジュアリーな時間を経て、歩いて東京駅へ。

今日はこれから、青森に向かう。
♪上野発の夜行列車♪ ではなく、東京発の東北新幹線です。

私、日本各地の旅先でいろんな人と知り合いになり、
その後も連絡取り続ける方もけっこういらっしゃるんですが。
東北新幹線といえば、旅客車両関係のお仕事なさってる方とも旅で知り合った。
その方が関係してた、東北新幹線。

「今度、青森行くときに東北新幹線を利用しますよ~」
なんて話をしてたので、新型車両:はやぶさ のいろんな話を聞いていたし、
けっこう楽しみにしてた。乗り鉄じゃないよ(笑)
はやぶさが走ってる時間とかも詳しく教えてもらってたので、
これはぜひ利用して、お客視点の感想をお伝えしたら
きっと喜んでくださるだろう、ってことまで考えての、準備。

ところが。

続きを読む


このブログについて

かなえ

Author:かなえ
●Start:趣味=音楽鑑賞
→ライブに行く
→遠征(旅)に出る
→地元の美味しい料理を食べる
→美味い料理には美味い酒!
→酒の席で友達増える
→見聞が広がる
→趣味が増える
●Goal:私はどこに向かってるの~?

そんな私の寄り道日記です。



カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 30 -

全記事



カウンター



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索





