寄り道日記
趣味のこといろいろ書いてます

東日本大震災
 
2011年3月11日(金)、三陸沖で日本観測史上最大のM8.8の大地震が発生。
このとき私は品川のウイング高輪内で、少し遅めの昼食を摂っていた。

なんだか揺れているような気がしたが、自分が疲れているせいかと最初は思った。
めまいのようなものだろうか?

すると、隣で食事していた60代と思しき女性が、「揺れてる!揺れてる!」と言った。
その次の瞬間。
誰の目にも明らかに、地震とわかる大きな揺れが襲った。
店内の置物がガタガタと音を立て始め、床ごとぐるぐると揺り回されているような、異様な感覚。
すぐに治まると思ったのか、店員も客も、立ったまま、あるいは座ったまま、
「地震!」「大きい!」と口にするだけで、動かない。いや、動けない。
私も、動けなかった。

もう少し揺れが大きかったら、とっさにテーブルの下に隠れただろう。
阪神大震災の揺れの経験を思い出していた。
あの大きさになるまでは、このビルは崩壊しないし、下手に外に出て落下物に当たるよりは
よほどここに居た方が安全だと、妙に冷静だった。

それでも、大きな揺れが1分、いや、2分ほど、続いただろうか?
徐々に、この揺れが大きくなって、とんでもないことになるかもしれない。
床が抜け落ち、天井が崩れ、瓦礫の下に埋まる自分。
そんな恐ろしい想像に、体が硬直した。

ビルの崩壊もなく地震は治まったが、しばらく残った食事に手をつけることはできなかった。
 

続きを読む


このブログについて

かなえ

Author:かなえ
●Start:趣味=音楽鑑賞
→ライブに行く
→遠征(旅)に出る
→地元の美味しい料理を食べる
→美味い料理には美味い酒!
→酒の席で友達増える
→見聞が広がる
→趣味が増える
●Goal:私はどこに向かってるの~?

そんな私の寄り道日記です。



カレンダー

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事



カウンター



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索





