寄り道日記
趣味のこといろいろ書いてます

初東北の旅【飲み比べ】
2009年6月12日(金)

夕食は大広間。
畳の間なのにテーブルに椅子という、斬新なお食事どころだったわ。

仕切りもないのでどんな人が泊まりに来てるか一目瞭然なんだけど、
団体さんは別の大広間で食べてて、個人旅行者がここに集ってるっぽい。
ほとんどは初老のご夫婦、あとは女性のお二人様とか、ほぼ2名1組なんだけど
1人ってのは私だけだったな(笑)
しかも若い人もいない・・・私もそう若くもないけど、ここでは一番若かったわ(笑)

食事は予約のときにコースが選べて、私は1人だから余計なオプション付けずに
和膳だけにしたんだけど、
周りの方々は男鹿半島の郷土料理、石焼料理を頼んでらした。
桶に魚と水と味噌を入れて、焼けた石を投じて一気に火を通す豪快な漁師料理です。
私も食べてみたかったけど、お二人様からの注文だったんで食べられなかったのよねえ(笑)

料理は女性にはちょうどいい量だったかな。
P6123377.jpg

たいがい温泉宿のご飯は満腹でちょっと苦しくなる量が出るんだけど、
ここの料理は私にはちょうどいい量だった。
P6123379.jpg

最初、グラスビールを飲んでたんだけど、美味しい和食とくれば、
日本酒が飲みたくなるわなあ(笑)
例に漏れず、ここでももちろん、飲みました。
メニューを見たら、飲み比べセットなるものがある。
大吟醸3種か、純米酒3種があったんだけど、最近ちょっと純米酒がいい感じなので
仲居さんには大吟醸セットを勧められたけど、純米酒のセットで(笑)
P6123386.jpg
こんな風に、ちょっとずつ飲み比べできるセットがあるのって、嬉しいわ。
それぞれのグラスの横に、お酒の銘柄のメモが置いてある。
左から、『天の戸』『雪の茅舎』『飛良泉』
3種とも美味しかったけど、中でも飛良泉というお酒が気に入ったので
頭にインプット。
どこかでお目にかかったら、これを頼もう!と思って(笑)

関連記事
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



このブログについて

かなえ

Author:かなえ
●Start:趣味=音楽鑑賞
→ライブに行く
→遠征(旅)に出る
→地元の美味しい料理を食べる
→美味い料理には美味い酒!
→酒の席で友達増える
→見聞が広がる
→趣味が増える
●Goal:私はどこに向かってるの~?

そんな私の寄り道日記です。



カレンダー

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事



カウンター



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索





