寄り道日記
趣味のこといろいろ書いてます
スポンサーサイト

真夏のバーベキュー
先週のバーベキューが今週に流れて、今日だったのだけど・・・
朝からあいにくの雨。

雨。

雨やんかー

だったのだけど。
昨日の天気予報では今日は曇りだったし、どうにか空ももつかなあ?という判断で
食材もいろいろ買ってしまった後だし。

本日、雨の中、強行してきました(爆)



場所は、京都の美山というところ。
キャンプ場施設で、すぐそばに川が流れていて、泳げるのだー。

先発隊がテントとテーブル、椅子などを用意してくれてたので
小雨が降ったり止んだりの天気だったけど、雨はどうにか凌げた。

そして。
真夏のバーベキュー案内メールが来たときに、
もちろんこんな季節なんで炎天下BBQになると思って
「流しそうめんしたいなあ」
と、何気に返信したところ。
P8093766.jpg
みなさん、本気で動いてくれてた(爆)

よく、こんな立派な竹が用意できたなあと思ったら、
7月末に近所で200名の流しそうめん大会をしてる地区があって、
そこから「もう使わないからどうぞ」と譲り受けてきてくれたらしい。
・・・すごいな(笑)

ほんとはこれの3倍の長さに組めたらしいけど、13人しかいないのに
そんなに長くしても仕方ないし、だいたい、雨が降ってるので
屋根のあるところで食べたい(笑)ってことで、この長さ。
バーベキューがメインだったのに、この流しそうめん装置を見て
みんなのテンションがそうめんでになってしまい、
肉焼く前に流しそうめんが始まった(爆)

いつでもいいっすよー!
P8093800.jpg

流すぞー!
さて、みんなうまく取れたかな?
P8093793.jpg

ただのそうめんなんだけど、外で食べる+流すというシチュエーションで
何故にこんなにも美味いのか(笑)
明らかに、そうめんがふやけてるんだけど(爆)それでも美味しかった。

流しそうめんをしてる間に、川で冷やしておいたコイツがいい感じに
P8093771.jpg
6月の東北の旅日記を、お盆まで引きずってるけど(爆)
あの旅でお土産に買ってきた日本酒から2本、選りすぐって持ってきちゃった(笑)
(お土産に5本も買っていたらしい・・・)
流しそうめんでちょっとお腹がいい感じに膨れてきたので
バーベキューは、肉の奪い合いにもならず、じっくりいい感じに焼きながら
落ち着いて食べれてよかったわ(笑)

子供達と男性陣は、食べてる合間に川で泳いだりしてて、
女性陣はテントの下で雨宿りしながらおしゃべり。
思い思いに過ごし、もうひとつのイベント。

P8093773.jpg
川でスイカを冷やしておいたのだけど、これ、1玉丸ごと。しかも、巨大(爆)
こんな立派なスイカがあったら、アレ、やりたくなるよね?
そう、スイカ割り!!!

でも、スイカを叩く棒がない・・・と思いきや。
流しそうめん装置を組むときに使った、足場用の竹がちょうどいい感じ!
流しそうめん、こんなところでも大活躍(爆)
ってことで、もちろんこんな遊びイベントは子供達優先。
だけど、なかなか当たらなくて(笑)しかも、当たった!と思ったら
力が弱くて大きなスイカがなかなか割れない。。
ペコって凹むだけなのよ(爆)
それで、大人も参戦。
そしたら、3人目にしてこの通り!!!
割れた瞬間を激写に成功
P8093807.jpg
↑よく見て。スイカが3つに割れてますよ(笑)

おみごとっ!
P8093808.jpg

巨大だったのに大味にもならず、しっかり甘くて美味しいスイカだった。

結局、太陽は見えなかったけど、ずっと降ったり止んだりで、
本格的に降らなかったおかげで、けっこう楽しくバーベキューできた。
雨が降るくらいだから空も重くて太陽もまったく気配がないから日焼けしないし、
涼しくて汗だくにもなんないし、実は今日の天気、このくらいで丁度よかったかも(笑)

全部片付けて帰り始めたら、マジ降りになってきた。。セーフ!


オマケ。
スイカマンだぞー!
P8093813.jpg
関連記事
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



このブログについて

かなえ

Author:かなえ
●Start:趣味=音楽鑑賞
→ライブに行く
→遠征(旅)に出る
→地元の美味しい料理を食べる
→美味い料理には美味い酒!
→酒の席で友達増える
→見聞が広がる
→趣味が増える
●Goal:私はどこに向かってるの~?

そんな私の寄り道日記です。



カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 - - -

全記事



カウンター



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索





