寄り道日記
趣味のこといろいろ書いてます

初東北の旅【水族館GAO】
2009年6月13日(土)

近くに水族館があるので、そちらにも立ち寄ってみた。
P6133468.jpg
水族館GAO・・・男鹿(おが)だからGAOか!!!
ってことに、旅から帰ってきて気付いたマヌケな私・・・

水槽のトンネルを抜けると・・・
P6133478.jpg

巨大な水槽に出迎えられた。
P6133494.jpg

頭上を魚が泳ぐので、普通は見ることができない魚のおなかもバッチリ。
エイが頭上を泳いだときは、モルディブでダイビングしたときのこと思い出した。
運がよければエイが見れるって言われてて、すごい大群で泳いでるのを
間近に見ることができたんだよ。
モルディブではウミガメには出会えなかったけど、GAOではウミガメもこの通り。
P6133469.jpg

いろんな魚を見てたら、放送でシロクマの豪太君のお食事が始まるというので
豪太君を見に行った。
すでに人だかりができてたけど、ちょうど1人分のスペースが空いてたので
そこに入って豪太君のお食事風景を見学。
鯨肉やフルーツ、ヨーグルトがあちらこちらに置いてある。
そこへ豪太君登場。
のっそり歩きながら、まずは浮きについたヨーグルトをぺろぺろ。
フルーツ食べたり微笑ましい食事風景だったのだけど・・・
P6133503.jpg

一羽のカラスがやってきて、豪太君の鯨肉をかっぱらって行った!
そりゃ、毎日同じ時間に肉が置いてあるんだから、
賢いカラスなら苦労せずにご馳走にありつけるわけだし、来るよねえ・・・
大きな肉を咥えて豪太君の攻撃がどうしても届かない上まで羽ばたいて、
悠々自適に肉をついばんでる。
まあ、豪太君も動物園の子なので、カラスに肉を取られても意に介さず。
食事風景は水族館のお客さんの目を楽しませるものであって、
豪太君の本気の食事でもないのだろうか。
お腹が空けば後でもらえるのかもしれないし、まったく闘争心がない。。

それより、カラスが奪った肉を鳶が狙ってて、逃げるカラスと追う鳶、
空中で激しい肉の奪い合い!
のんびり豪太君は後で見るとして、多くのお客さんは
カラスとトンビの野生の戦いにしばし注目だった(笑)

のんびり屋さんの豪太君は、あちこちに置かれた食事を食べると
プールにどぼん!
P6133529.jpg

おおっ、素潜りだっ(笑)
P6133530.jpg

水に沈められた餌を、器用に泳いで取ってきて、水に浮かびながら食べてる。
この風景はちょっと見たことがないので、楽しかった。
P6133524.jpg

関連記事
コメント
GAO…
東北でも、北の人間のセンスはやはりこんなもんですか…
GyaoかGEOみたいじゃないですか。
何の映画を見ようかな?ってカンジ。
GAOって歌手もいましたよね、そういえば。
[2009/08/16 22:32] URL | なべだい #- [ 編集 ]


GAO、いたねえ(笑)
[2009/08/16 22:41] URL | かなえ #BFJTYZbE [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



このブログについて

かなえ

Author:かなえ
●Start:趣味=音楽鑑賞
→ライブに行く
→遠征(旅)に出る
→地元の美味しい料理を食べる
→美味い料理には美味い酒!
→酒の席で友達増える
→見聞が広がる
→趣味が増える
●Goal:私はどこに向かってるの~?

そんな私の寄り道日記です。



カレンダー

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事



カウンター



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索





