寄り道日記
趣味のこといろいろ書いてます
スポンサーサイト

初東北の旅【命拾い】
2009年6月13日(土)

お天気がよくなったので、海岸沿いの道がなんとも楽しいわ。
ほんっとに海の色が綺麗。
P6133464.jpg

ときどき車を停めて、どこまでも青い海をぼーっと見たりしてたけど、
P6133613.jpg

一箇所、ある駐車場に車を停めたら、先に停まってたおじさん達が
「写真撮ってやろうか?」って声かけてくれた。
P6133610.jpg
お願いして、ちょっとだけ喋ったんだけど、私が青森ナンバーに乗ってたもんだから、
「青森から来たの?」って聞かれて、
「いえ、滋賀から来たんです。」
そしたら、どうやら高速道路1000円だから滋賀から車で北上してきたと思ったらしく、
えええええっ?!
ものすごくびっくりされた(^^ゞ
飛行機で青森空港まで飛んできて、そこからレンタカーだって説明したけど、
それでも青森からここまで1人で来るのもたいがいだったらしい(笑)

もうちょっと先に行くと、『白糸の滝』という字が見えたので、停車。
でも、ぱっと見、滝があるようには見えないんだなあ・・・普通の展望台。
どこに滝があるのかな?と車を降りると、沢の音がする。
沢の音がする方に行ってみたけど、人が降りられるような道がない。
P6133614.jpg
この木々の奥から、沢の音がするんだけど・・・
“もしかしてここ降りて行くのかなあ?”
どう見ても狭いし木が生い茂ってるし、人が通る道というよりは獣道みたいなんですけどー(笑)

好奇心で、道なき道を行くことにした。
そしたら、見た目よりも急斜面だったらしく、そーっと足を進めたのに
ずべべべーって滑って、尻餅をついてしまった(^^ゞ

無事に生還してるから笑い話になるけど、これ、一歩間違えたらそのまま転落事故。
しかも尻餅ついた先には道があらへんやん(笑)
ここは観光客が歩くような道じゃない、ってわかったので
(おそっ!どう見ても最初から観光客が歩く道じゃないでしょーよ!)
滝は諦めて駐車場に戻ることにした。

ところが。
引き返そうとしたら、足元が滑って上がれない。
どこに手をついても一歩も進めない。
うそぉん・・・こんなところで遭難?!
いやいや、どうにか帰る術はあるはずだ!と周囲を見渡したら、
けっこう太くてしっかりした何かの草の根が土の中から出てた。
これをロープ代わりに登れるかもしれない!

無事に登りきって駐車場まで戻れたときは、さすがに
自分の無謀な好奇心がもたらす恐ろしい事態にもうちょっと慎重にならねば
シャレになんない大怪我するか、命を落としかねないと思った。。

やんちゃな私を見るに見かねた天国のおじいちゃんが
草の根で助けてくれたんだと本気で感謝したよ。
あの根っこ、私が体重かけた瞬間にブチって切れたりしたら、
本気でお手上げだったもんなあ・・・

1人でかなりの冒険をしてしまったので(^^ゞ両手が土でどろどろ。
P6133621.jpg
ちょうど、ウェットティッシュを持ち歩いてたのでそれで手を拭いて
やっぱり沢の音が気になるので、車道の向かい側に行ってみた。
P6133618.jpg

そしたら。

白糸の滝って、これっすか?

あったんですよ(爆)
しかも、変な道を降りなくても道路脇から見えるし。
そして、滝という名前から想像するほど落差があるわけでもなく・・・
小さい沢にちょっと大きな石があって、そこの段差で水しぶきが・・・
みたいな規模でした。
これを見るために命を落としそうになったんかー!
関連記事
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



このブログについて

かなえ

Author:かなえ
●Start:趣味=音楽鑑賞
→ライブに行く
→遠征(旅)に出る
→地元の美味しい料理を食べる
→美味い料理には美味い酒!
→酒の席で友達増える
→見聞が広がる
→趣味が増える
●Goal:私はどこに向かってるの~?

そんな私の寄り道日記です。



カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事



カウンター



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索





