寄り道日記
趣味のこといろいろ書いてます

初東北の旅【超豪華丼】
2009年6月13日(土)

ドライブしてたらちょうどお昼時になってきた。
しばらく道沿いに建物がないところを走ってたのだけど、
門前というところでサザエやウニなどの海産物を売ってたのでちょっと立ち寄ってみた。
そこで買って、その場で焼いて食べたりできるのかな?と思ったけど、
どうやらここは販売だけらしい。
とても大粒で新鮮なサザエやウニ、元気なワカメなどがたくさんで、
買って帰りたかったけど・・・
お持ち帰りのみ取扱だというので、断念。

そのままさらに車を走らせると、海辺まで降りてきた。
崖の上から見る海の青も美しかったけど、
砂浜の向こうに広がる海もこれまた美しい。
P6133636.jpg

そのうち、民家がちらほら見えてきて、民家が途切れたなあと思ったら
1軒の民宿のような建物を発見。
どうやら漁師さんが自分で獲ってきた魚介を扱ってるっぽい。
でも、お客さんの姿がまったく見えないんだなあ・・・
大丈夫かなあ?
でもどう見ても素材が新鮮そうだし、食事もうまかろうと思って、
ここでお昼を食べることにした。
P6133634.jpg

魚介を小売してる店先にはお客さんの姿が見えなかったけど、
奥の座敷に入ると小さな子供をつれた家族連れと、
地元の方と思われるおじさん2人連れと、おばさん2人連れが食事してた。

メニューは魚介メインの定食がいろいろ、丼もいろいろ。
そのどれもが魅力的なんだけど・・・

店の名前がついた、『いちきり丼』なるものの写真が豪快で、
まあお値段も3500円と豪快だったんだけど(爆)
せっかくだから、思いっきり贅沢してやるつもりで、いちきり丼を注文。
写真の通りまったく同じものが出てきたら、きっと上に乗ってる具だけで
お腹一杯になっちゃうので、注文時に「ご飯を少なめに」とお願いしたのだけど。

どーん!
P6133629.jpg

ボタンえびが6匹、ウニ3個分、岩牡蛎まるごと。
ご飯少な目にしてもこれじゃあ意味ないかも(笑)
P6133628.jpg
付け合せのとろとろわかめ(酢しょうゆ)もめっちゃうまいっ!
そして、サザエの壷焼きまでついてくる。
味噌汁も魚の出汁が出てて、なんという幸せな昼ご飯だろうか・・・
お父さんにも食べさせたいー(T_T)←お母さんは?(笑)

ガイドブックにも掲載されてて、店に本が置いてあった。
この辺では有名店なんだねえ。
関連記事
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



このブログについて

かなえ

Author:かなえ
●Start:趣味=音楽鑑賞
→ライブに行く
→遠征(旅)に出る
→地元の美味しい料理を食べる
→美味い料理には美味い酒!
→酒の席で友達増える
→見聞が広がる
→趣味が増える
●Goal:私はどこに向かってるの~?

そんな私の寄り道日記です。



カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
31 - - - - - -

全記事



カウンター



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索





