寄り道日記
趣味のこといろいろ書いてます

初東北の旅【寒風山展望台】
2009年6月13日(土)

続きまして目指したのは、寒風山展望台。
途中、日本の渚百選『鵜の崎海岸』を通ったので寄り道。
P6133637.jpg

秋田って日本海側なんで、もっと荒々しいイメージあったんだけど
こんな穏やかで綺麗な海岸もあるんやねえ。
P6133641.jpg

岩手の三陸海岸を見てきた後だから、太平洋側との海のイメージが
まったく東北では逆になってしまったわ(笑)

途中の民家で踏み切りがあって、ちょうど電車が通りがかった。
P6133645.jpg
ローカル線、味があっていいっすねえ。

寒風山展望台まで来ると、向かいに小高い丘があったので、こっちに寄ってみた。
こちらにはほとんど観光客も立ち寄らないけど、駐車場に車を停めて降りたら、
ちょうどハングライダーしてる人が空を漂ってた。
P6133646.jpg
いいなあ・・・気持ち良さそう!

私は飛べないので(^^ゞ代わりに丘を登ってみる。
見た目よりもけっこう急斜面で、半分くらい登ってちょい後悔(笑)
だけどここまで登ったら頂上までだ!
というわけで、頂上!
大した山ではないけど、ちょっとした達成感が(笑)
この写真の左端に見える茶色い建物が、寒風山展望台。
P6133660.jpg

足元にちいさーく見える車までまた戻り、向かいの丘にある展望台へ。
こちらはけっこう賑わってましたねえ。

展望台は、ゆっくりと常に360度回ってるので、ベンチに座ってるだけで秋田の景色が楽しめる。
さっき登った小山がけっこう体力使ったので、休憩がてら一周。

ここの展望台は、何がすごいって、大潟の景色!!!
あんな広い水田は見たことがない。
一面、水田。
どんだけ米採れるんやろう?
これは一見の価値ありです。
P6133666.jpg

そして、向かいの山がさっき私が頂上まで登った山。
まあまあの距離を登ってますね(^^ゞ
P6133670.jpg

こちらは自然のハングライダー。
P6133674.jpg
ほんまにええ天気でしたわ。
きもちいいぞー!
関連記事
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



このブログについて

かなえ

Author:かなえ
●Start:趣味=音楽鑑賞
→ライブに行く
→遠征(旅)に出る
→地元の美味しい料理を食べる
→美味い料理には美味い酒!
→酒の席で友達増える
→見聞が広がる
→趣味が増える
●Goal:私はどこに向かってるの~?

そんな私の寄り道日記です。



カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 30 -

全記事



カウンター



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索





