寄り道日記
趣味のこといろいろ書いてます
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初東北の旅【雰囲気いい店】
2009年6月13日(土)

1人歩き回っても居酒屋が見つけられなかったので、ホテルのフロントに聞いてみた。
そしたら、周辺の居酒屋マップをくれた。
その中から、秋田の地酒がすべて揃ってる店があったので、そこに行ってみることに。
店を目指して歩いてたら、路地の曲がり角で店のお兄さん(おじさん)がチラシを配ってたので
「すみません、1人行けますか?」って声かけて(笑)
そしたら、「ようこそようこそ!」と、お兄さんが店の前まで案内してくれた。

店構え見て入るか入らないか決めようと思ってたけど、大きななまはげの看板と
店の入口に立ってるなまはげを見て、ここに決定。
『秋田長屋酒場』さん。
店まで連れてきてくれたおじさんが「写真撮りましょう」と記念撮影までしてくれたわ(笑)
P6133678.jpg

中に入ると、囲炉裏風のカウンターがあって、そこに通してもらえた。
店は広くて、奥にはグループ用のテーブル席もたくさんあったけど
この店は囲炉裏カウンターがいちばん雰囲気がいいかもしんない。
P6133680.jpg

席に着くとおしぼりを出してくれるのだけど、
「熱いのと冷たいの、どちらがよろしいですか?」
って聞いてくれた。
こんなの聞いてくれる居酒屋は初めてだなあ・・・
ちょっとしたことだけど、すごい心遣いだなーって妙に感心して記憶に残った。

カウンターの中では味噌汁が常備されていて、注文が入るごとに温めて出してるらしい。
魚や野菜も、注文すると目の前の囲炉裏で焼いて出してくれる。

そして、とにかく日本酒の種類が多い!!!
まずはビール・・・なんて気にもさらさらなりません(笑)
最初から日本酒モードだよ、これ。
60種類くらいあるって書いてたけど、そのお値段もほぼ全種が1合580円。
マジですかー!?
なんて楽しい居酒屋なんだ(爆)

注文をとりにきてくれたのはおばさんだったけど、60種もあったら
何を頼んでいいのかよくわからなさすぎて、助言もらった。
そしたら、「これが美味しい」
P6133681.jpgを勧めてくれたので、それを頼んで
他にも料理をいろいろ注文。
お料理も目移りするくらい沢山種類があって、それもこれも普通の居酒屋では
あまりお目にかかったことのない料理ばかり並んでるから、こちらも何を食べるか迷う。。
とにかく、秋田の地物が多い。素晴らしい店だ!(食べる前から大絶賛/笑)

じゅんさいやきびなごの焼き物など他では見かけないものを頼んだら、
さっき店まで案内してくれたお兄さんが炉端の中できびなごを焼き始めた。
チラシ配りもするし、中で接客もするし、簡単な料理もやるんだ(笑)
P6133687.jpg

他にも減農薬野菜と秋田海苔のさっぱりサラダやスガヨの天ぷらとかいろいろ食べながら、
『雪月花』は癖がなく飲みやすくてすーっと入ってしまって、次のお酒を物色してたら
お兄さんがいろいろアドバイスをくれた。
「うちはどれでも580円ですから。さっきは何を飲んでいらっしゃったんですか?」
って聞いてくれて、
「さっき、別の方に『雪月花』を勧められてそれ飲んでました。」
と言ったら、『雪月花』はお値段が高いお酒で、1300円するらしい。
「お値段の説明はありましたか?」って聞かれたけど、そんな説明一切なかった。。
とにかく580円の地酒が60種もあって、5,6種類だけ800~1500円とかのお酒が混ざってるらしい。
よく見たら、値段が高いお酒だけ別ページに書いてあったんだから、
確認しなかった私が悪いわね(笑)
といっても別に高い酒を騙されて飲まされた!とも思わんかったけど。
だってお値段なりに美味しかったんだし(笑)

とはいえ、580円のお酒が60種もあるのにわざわざ高いの飲まなくても
十分選択肢はあるので、そちらのメニューから
「六舟っていう日本酒が好きなんですけど、それに近いような感じのありますか?」
と聞いたら、お兄さんがいくつか勧めてくれたので、その中から『由利正宗』を選んだ。
そして。
「お値段の説明なしにお勧めして申し訳ございませんでした。」
とさっきの一杯のことを謝罪して、『由利正宗』を伝票につけずにサービスしてくれました。。
「いえいえ、気にしてませんから大丈夫ですよ!と言ったけど、お兄さんは
「せっかく遠くからいらして、沢山飲んで楽しんでお帰りいただきたいから」と譲らず。。
い、いいのかなあ・・・?(^^ゞ
ryori.jpg
関連記事
コメント

いい!なんて風流なんだ。
まさに俺好みの店だ!いきてぇー
呑みてぇー、食いてぇー!!!
最高だね。
[2009/08/27 11:41] URL | たそがれ甚兵衛 #- [ 編集 ]


JR秋田駅の近くですよ!
ほんと、こんな居酒屋が地元にもあれば・・・
あるかもだけど(笑)地元は飲み歩かないからなあ。
北海道も東北も安くて美味しいものがいっぱいで
ほんっとに羨ましい限りです。
[2009/08/27 18:09] URL | かなえ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



このブログについて

かなえ

Author:かなえ
●Start:趣味=音楽鑑賞
→ライブに行く
→遠征(旅)に出る
→地元の美味しい料理を食べる
→美味い料理には美味い酒!
→酒の席で友達増える
→見聞が広がる
→趣味が増える
●Goal:私はどこに向かってるの~?

そんな私の寄り道日記です。



カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事



カウンター



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。