寄り道日記
趣味のこといろいろ書いてます
スポンサーサイト

初東北の旅【英会話教室】
2009年6月13日(土)

1人お酒と料理を堪能してたら、男女2名ずつの4名様ご新規さんが入ってきた。
会話が英語だ・・・と思ったら、外人さん。
うち1人が日本人だったので彼女が通訳をしてたけど、
店のお兄さん(※おじさんです)も英語で応対してる。
すごいな、おじさん(笑)
ここは古い日本の民家のような造りだし、そりゃ外人さんも喜ぶだろうけど、
炉端カウンターがお気に召したようで、ここに座りたいと言ってる。
最初は4人は無理だと断ってる様子だったけど、
結果的には予約席をちょっとずらして、4人で座れるように配置換えしてましたわ。

そんなわけで、私のお隣に外人さん。
英語は喋れないので、私は自ら絡みに行くことはしなかったけど、
あちらから絡んできたんだから、喋らないわけには(^^ゞ
参ったなあ。。あちらは日本語まったくできないわけじゃないだろうに、
ごく普通にナチュラルなスピードで英語だけで話しかけてくるもんだから、
なんかこっちが気ぃ遣っちゃって頭使いながらカタコトの英語でどうにかこうにか。
まったく酔っ払える気がしない(爆)

P6133705.jpg

写真はご一緒したみなさん。
ブログに写真載せていいかどうか確認しなかったのでモザイクだけど(^^ゞ
左から、アラスカ出身のJeffと日本人のYasuko、
ポルトガル出身のCristina、私を挟んでアイオワ出身のSean。
私が抱いてるのは、店のお兄さんが写真撮るならなまはげも一緒に、と
持たせてくれたお面です(笑)
みなさん、近くの大学で英語教師をしてるらしい。
JeffとYasukoが夫婦だというので、
「CristinaとSeanは恋人?」って聞いたら
Cristinaが思いっきり首を振って、否定してた(爆)
そんなに激しく否定しなくてもええのにぃ(笑)

私がときどきメモをとってるのを見ていたらしく、
「何を書いてるの?」と聞かれた。
それで、私は一人旅が趣味でよく日本国内を旅行するのだけど、
その土地で自分が食べた料理やお酒の名前と、味など感想を書き留めておいて、
家に帰ってから写真を見つつブログのネタにしたりしてるんだ、と
説明したんだけど・・・私1人だったら何割話が通じただろうな?(笑)
言葉足りないところはYasukoが通訳してくれてたんで、どうやら伝わったらしい。
でも、みなさん、できるだけYasukoに頼らず私のつたない英語を理解しようと
真剣に耳を傾けてくれてて、その熱心な態度に温かいものを感じた。

どうにかこうにか説明しきった後、
「英語は話し慣れないから頭を使うし、ちょっと喋っただけでもとっても疲れる。。
と正直な感想述べてぐったりしてる私に、Cristinaが英語上手だって褒めてくれた(笑)
昔、英会話教室に通ってたことがあって、英語を話せるレベルにはならなかったけど
「手紙と違って会話は相手もこちらが話そうとしてることの意味を汲み取りながら
 聞いてくれるから、単語並べてジェスチャーつけたら8割くらい通じるので、
 完璧な文法になってなくても大丈夫、ってことがわかっただけ、英会話教室に
 通った価値はあったと思う。
 昔は外人の顔見たら話しかけられる前に逃げてたけど(爆)
 この経験のおかげで外人見ても逃げなくなったし、度胸だけはついた。

って言ったら、笑われた(^^ゞ
しかしさすが英語教師だけあって、聞き上手だなあ。
関連記事
コメント

nova!
すばらしいね、英語、国語まるで駄目ですわ。
外人みたら敵だと思っちゃうもん、戦中か!
映画好きだから字幕読まなくても理解できれば最高やろうな。
細かい描写とか見れるしどうも字幕中心やから。
Cristinaいいね、それぐらいはっきりしてると気持ちええわ。
[2009/08/27 11:36] URL | たそがれ甚兵衛 #- [ 編集 ]


留学中(駅前)は土日も関係なくほんとに毎日2時間ずつ通ってたので、
なんとなく英語の音に耳が慣れてた分、ちょっとくらい喋れたけど、
留学やめたらまったくダメですね(^^ゞ すぐ忘れる。
私も映画は字幕追いかけるので、大雑把な動きしかわかりません。
[2009/08/27 18:09] URL | かなえ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



このブログについて

かなえ

Author:かなえ
●Start:趣味=音楽鑑賞
→ライブに行く
→遠征(旅)に出る
→地元の美味しい料理を食べる
→美味い料理には美味い酒!
→酒の席で友達増える
→見聞が広がる
→趣味が増える
●Goal:私はどこに向かってるの~?

そんな私の寄り道日記です。



カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事



カウンター



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索





