寄り道日記
趣味のこといろいろ書いてます
スポンサーサイト

ハッとさせられるCM
毎朝、ラジオを流している。
新しいCMが流れ始めた。

が小学生くらいから文通を始めて、それが老年まで続くというストーリー。
二人が出した手紙の冒頭だけを交互に読み上げるのだけど、
子供の声から大人の声、初老の声と声優さんが変わるので
二人が年をとっていく経緯がわかる。

最初は、近所の庭に綺麗な花が咲いてるとか、川で魚釣りをしたとか、
のどかで平和な内容の手紙のやりとり。
高校生くらいになると、『庭で梅と向日葵が同時に咲いて変ですね』、なんて手紙が。
そりゃ変だなあ(笑)
なんてのん気に聞いてた私。
次の手紙で、このCMの意図を理解した。

それまでの手紙には、豊かな自然が書かれていたのだけど、
それらは姿を消し、赤茶けた山肌黒い川が登場する。
そして、中年くらいの手紙で。

『拝啓、黄色く煙る空に喉の痛みを感じる季節がやってきました。お変わりありませんか?』

この通りの文ではなかったけど、異様な空模様が季語になるくらい、
その時代では環境汚染が当たり前になっている、ということ。

これは悲観的な話ではなく、現実の地球の将来かもしれない。
と思ったら、恐ろしく怖かった

その後も、
『拝啓、空から白いものが降ってきました。どうやら雪ではなさそうです。。』

何が降ってんだよぉぉぉ

今、地球が危ない。
という訴えで、CMは終わる。

一体地球はどうなってしまうのか。。
重大なことを考えさせられるCMだなと思った。
地球環境のことなんて大きすぎて考えることはいっぱいあって、
そのことをここでは追求しないけど。

このCMは斬新な構成で、強く心に残るなあ、と感心して聞いたのでした。


関連記事

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://yorimichinikki.blog18.fc2.com/tb.php/102-97960040
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このブログについて

かなえ

Author:かなえ
●Start:趣味=音楽鑑賞
→ライブに行く
→遠征(旅)に出る
→地元の美味しい料理を食べる
→美味い料理には美味い酒!
→酒の席で友達増える
→見聞が広がる
→趣味が増える
●Goal:私はどこに向かってるの~?

そんな私の寄り道日記です。



カレンダー

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事



カウンター



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索





