寄り道日記
趣味のこといろいろ書いてます

東京の蕎麦
9月5日(土)

お昼ごはんは麺類が食べたいなーと思って。
でもラーメンという気分ではなかったので、蕎麦屋に入った。

関東のうどんはちょっと苦手だけど、蕎麦はまだ食べられる。
というのも、関東のうどん出汁って、ものっすごい黒いやん?
関西のうどん出汁は、透き通ってるもの。
それに、味が全然違う。
東京のは、濃いよね。。

ほんとは薄口醤油の方が塩分高いんだけど、
味覚では濃い口醤油の真っ黒なあの出汁の方が辛く感じるし、実際に辛い?
ずいぶん昔に東京で初めてうどん食べて、びっくりしちゃったもんなあ。。
なのでそれ以来、東京でうどんは避けて通ってるんだけど、
蕎麦はだいじょうぶ。

・・・大丈夫なんだけど。
うどんのトラウマのせいかな?
蕎麦も基本、出汁は濃いものと思い込んでるので(笑)
選んだのはごま汁。
これは間違いようがなさそうだから。
P9053839.jpg

このごま汁は、とても美味しかった。
関連記事

コメント

関西のうどんは最高だよね。
おでんも関東もいいけどやっぱ関西かな。
でもごま汁ですか?
自分は醤油系がいいのでしゃぶしゃぶも
ポン酢以外では食べませんね。
どうもあのごまたれの甘さが....
[2009/09/11 08:07] URL | たそがれ甚兵衛 #- [ 編集 ]


しゃぶしゃぶは、ポン酢で食べて胡麻ダレで食べて、ミックスで食べる!
3つの味を楽しむのですぞー。
・・・久しく食べてないなあ。
近江牛のしゃぶしゃぶ、最高ですよー。是非滋賀まで食べに来てください(笑)
[2009/09/11 22:19] URL | かなえ #BFJTYZbE [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



このブログについて

かなえ

Author:かなえ
●Start:趣味=音楽鑑賞
→ライブに行く
→遠征(旅)に出る
→地元の美味しい料理を食べる
→美味い料理には美味い酒!
→酒の席で友達増える
→見聞が広がる
→趣味が増える
●Goal:私はどこに向かってるの~?

そんな私の寄り道日記です。



カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事



カウンター



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索





