寄り道日記
趣味のこといろいろ書いてます
スポンサーサイト

タクシードライバー
2009年9月12日(土)

22時半まわってから入店した参醸倶楽部、ラストオーダーまで時間があんまりないので
入店すぐに「注文急がないとダメかな?」って聞いたら
「いや、ゆっくりでいいよ」って言ってくれた…というか、言わせた?(爆)
「たそ甚さんに要さんのチャーハンを食え!って言われてるので
 今日は要さんのチャーハン食べに来た。」

とりあえず最終目的を告げてみる(笑)
だって、飲んでるうちにチャーハン忘れそうやねんもん。。
でも、チャーハン担当は要さんじゃなかったらしい。
たそ甚さんは、要さんの梅チャーハンって言ってたんだけどなあ?
聞き覚え違いかな。


ちょっと飲みたかったのでいきなりチャーハンもなんだなと、
「〆にチャーハン食べるから、その前に今日のお勧めない?」
そしたら要さんが「今日は秋刀魚がいいよ」って言ったので
秋刀魚のお造りを出してもらった。
脂乗っててすーっと口の中で溶けるみたいな秋刀魚だったよ。
P9123852.jpg

本日の1杯目は、七本槍。
P9123850.jpg
地元で一升瓶をよく見かけるけど、基本的に家では晩酌しないから買ってまで飲むことがない。
いい機会だからここで味見だー(笑)
と思って、出してもらった。
「滋賀のお酒なら、大治郎も置いてるよ」って小森さんが教えてくれたけど
大治郎はだいぶ前に隠口で飲んだことある・・・味忘れたけど(爆)
ので、今回は七本槍で。

そして、お通しがジャガイモのスープ。
P9123851.jpg
前に来たときも、あれ?枝豆のスープだったかな?
ちょっと忘れたけど、今回はスープに豆が浮いてて、
この豆の歯ごたえがスープに面白味を添えてるなーって思った。

そして2杯目、小森さんに「お勧めのお酒ない?」って聞いたら
こんなお酒を出してくれた。
P9123854.jpg
タクシードライバー
日本酒のラベルらしからぬ・・・ラベルも変わってるけど、
味も変わってた。ちょっと酸味がある。

秋刀魚は七本槍でほぼなくなったので、タクシードライバーのアテに
もう一品、何か欲しいなーと思ってたら、要さんがイクラを勧めてくれた。
「痛風になるよ」って・・・嫌だよ(爆)
今年の初物がもう出回ってるんだよね、イクラ。
出てきたイクラが、ちょっとこれ量が多くないか?
さっき、カウンターの中から「あっって声が聞こえたんで、
もしかして・・・「入れすぎた?(笑)」
サービスのつもりじゃなく手元が狂ってこうなっちゃったっぽいけど(爆)
ありがたくイタダキマス。
P9123853.jpg

うまー
お土産に買って帰るものはもっと塩気がきついから、この味は
現地で生のイクラを漬けてすぐのものでないと味わえない。
これもやはり参醸の自家製だって。いい味付けだ。
関連記事
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



このブログについて

かなえ

Author:かなえ
●Start:趣味=音楽鑑賞
→ライブに行く
→遠征(旅)に出る
→地元の美味しい料理を食べる
→美味い料理には美味い酒!
→酒の席で友達増える
→見聞が広がる
→趣味が増える
●Goal:私はどこに向かってるの~?

そんな私の寄り道日記です。



カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事



カウンター



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索





