寄り道日記
趣味のこといろいろ書いてます
スポンサーサイト

奥芝商店
2009年9月13日(日)

土日の1泊2日で札幌に来て、ライブだけ見て帰るのもどうよ?ってことで
日曜は夕方の便にしたので、札幌に17時くらいまで滞在できる。
昨夜遅くまで飲んでいたのでさすがに朝ごはんなんぞ食べる気になれず、
でもお昼ご飯にスープカレーを選択するくらいの元気はありまして(笑)
昨夜、もろはくでカヤバさんに教えてもらったスープカレーの店に行くことに。
2箇所教えてもらったけど、奥芝商店に行ってみることに。
けっこうな回数、札幌を訪れてるけど、意外にも市電に乗ったことがなくて・・・

・・・たぶん、乗ったことがない(笑)ので、『市電に乗る』という観光を兼ねて
ススキノ界隈ではなく、奥芝商店に行くことにした。
P9133875.jpg


市電はどこまで乗っても1回170円という、わかりやすーい料金形態。
市電に揺られること約15分くらいだったかなあ?

西線9条旭日山公園通で下車して、奥芝商店までは徒歩2,3分ってところかな。
方向音痴の私でも迷わず行けた、住宅街。
普通の民家を改造した造りになっていて、靴を脱いで上がるスタイル。

3人が玄関の椅子に座って並んで待ってたので、続いて空いてる椅子に座って待つことしばし。
注文のカレーを作ったり運んだりで忙しそうだった店員さんの手が空いたようで、
入り口に出てこられまして。
「何名様ですか?」
「1人です」
「今からだと、1時間~1時間半くらいの待ち時間になりますが・・・」

はい?

なんと、椅子に座って待ってる人はずい分前に来て予約してる人だった!
店員さんが持ってるリスト見たら、まだ10組以上が待ち行列だったのよ。。
1時間半・・・ってことは、13時~13時半くらいに入店できるってこと。
ま、そのくらいならランチの時間の許容範囲だし、予約を入れて店を出た。
こちらの携帯番号を伝えておけば、席が用意できたら店から電話がかかってくるので
ご近所さんなら一度家に帰ってもいいし、遠くから来てる人は
その辺を観光・・・

といっても、ここ、普通の住宅街なんで、観光するようなところがない(^^ゞ
仕方ないので、市電に乗って一旦大通まで戻った。
なんか、ここまで戻って来たら『すあげ』のスープカレーでもいいかなあ?
って気分になってきたけど(笑)
せっかく予約まで入れたんだし、今日は夕方まで時間があるから
やっぱり奥芝商店を食べておくべきだなあと思い直して、大通りで40分ほど過ごして
奥芝商店から電話がかかってくる前に旭山公園通まで戻った。
電話もらってから移動してたんじゃあ、市電だけで15分かかるからね。。

奥芝商店に戻って玄関の椅子に座って待ってたら、店員さんが出て来た。
予約名を先に告げていたことを伝えて、あとどのくらいの待ち時間か聞いたら
私の前に一組だけだったので、ここで待たせていただくことに。
10分待たずに中に案内された。

中は禁煙席と喫煙席が分かれてて、私は禁煙を希望してたんだけど
それだとまだ待たないといけないということだったので、
タバコの煙は我慢することにして、喫煙のカウンターへ。
でも、カウンター席には私以外にお客さんがいなかったので、
禁煙席みたいなもんだった。ラッキー。

王道のやわらかチキンだとかベジタブルだとか通常メニューも豊富だったけど、
目の前のミニ黒板に書いてる今月限定メニューが気になる。
『特選和牛もつカレー』はエビスープの辛さ4にして、
1つだけ無料でトッピングできるというので舞茸をセレクト。
今月はキノコご飯がお勧めだということだったけど、ご飯の量を少なくしたかったので
普通のライス小。そして、自家製ラッシー(プレーン)。

ラッシーは自家製ってメニューに書いてたけど、
明治ブルガリア飲むヨーグルトと牛乳を割っただけのもんだった。。
カウンターに座ってると見えるんだよねえ、大量の牛乳パックが(笑)
それで、“ああ、市販商品を割ってんのか”ってわかったんだけど・・・
これなら家でも作れるわぁ(笑)
自家製って書いてんだから、ちょっとそこは隠しておけばいいのになあと思った。
気分の問題だけどね。自家製って単語だけでなんとなく美味しく感じる(笑)
騙されてるんだけど(爆)

出て来たカレーはこちら。
具盛りだくさん!!!
P9133884.jpg

牛モツ、卵、豆腐、エリンギ、水菜、ニラ、しめじ、かぼちゃ、人参、ナス、キャベツ。
辛さ4は、ご家庭で食べるカレーの辛口レベルらしいんだけど、
これがけっこう辛い。食べてると汗と鼻水がいっぱい出て来た(笑)
最初は辛くてラッシーで口の中中和しながら食べてたけど、
だんだん辛さに慣れてくるとこのくらいの辛さが美味しいかも、と思えた。
モツが甘くてキャベツとの相性抜群。めっちゃ美味しい
90分待った甲斐があったと思えるスープカレーだった。
また他のメニューでも食べてみたいなあ。大満足
関連記事
コメント

奥芝行きましたか?
拙者まだ食しておりません。
話を聞くと行ってみたくなったので今度だ。
要予約ってことですね。
[2009/09/28 18:08] URL | たそがれ甚兵衛 #- [ 編集 ]


ほんまに美味しかったよ~
飛行機代を出してもまた食べたいと思った(爆)
[2009/09/29 18:20] URL | かなえ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



このブログについて

かなえ

Author:かなえ
●Start:趣味=音楽鑑賞
→ライブに行く
→遠征(旅)に出る
→地元の美味しい料理を食べる
→美味い料理には美味い酒!
→酒の席で友達増える
→見聞が広がる
→趣味が増える
●Goal:私はどこに向かってるの~?

そんな私の寄り道日記です。



カレンダー

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事



カウンター



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索





