寄り道日記
趣味のこといろいろ書いてます

仕入れ
2009年9月13日(日)

ランチの後は、お土産という名の仕入れ(笑)
昨年、ほんとに毎月北海道のどこかに上陸してて、
そのたびにつぼ鯛やにしん、ししゃもにさんま丸干し、ほっけなどなど
干物を買っていたので、実家の冷蔵庫が常に魚で潤ってたわけですが。
今年は7月、8月と北海道に行ってないので、在庫が底をついたらしい。
地方発送も受けてくれるので注文したらいいんだけど(笑)
久しぶりに北海道に行くというので、母より待ってるわ」と言われ(笑)

いつも佐藤水産でいろいろ仕入れるので、今回も札幌駅前の本店へ行った。
晩御飯のおかずをいろいろ見て、秋の新物のイクラが出てたのでそれ買って、
こまい。
本州では見かけない魚だけど、これがうまいんだ

北海道はお菓子も美味しいものが多いから、姪っ子ちゃんたちに一つと思って
何かしらお菓子を買うんだけど、この前は旭山動物園クッキーをお土産にしたのね。
クッキーに熊やアザラシのかわいらしいキャラクターも描いてるし、
可愛いなと思って。
なのに、クッキーには目もくれずに「おばちゃん、こまいありがとう」って言われた(爆)
あんたまだ幼稚園児だよね・・・?(^^ゞ

他にも、「また北海道に行くから何か欲しいものある?」と事前に聞いたら
「とろろ昆布!」とか言われるし(笑)
そのときは夕張メロンゼリーがとろろ昆布に負けたんだよなあ(笑)

これでしばらく、またうちの冷蔵庫がうるうるだわ。

仕入れも終わったので、駅前で3時のおやつ。
北海道といえば!ソフトクリームでしょ(そうかな?)
だって、美味しいんだもんなあ。普段は食べないけど、ここに来ると食べたくなる。
有名店でなくても、どこで食べてもクオリティ高いねえ。
P9133885.jpg

なんか、食べることしか書いてないけど(笑)食べてるだけだったな・・・
1泊2日の札幌を満喫して、帰路に。
関連記事
コメント

北海道は食べてなんぼですわ。
こまい、晩酌に最高でんがな。
いいチョイスですわ。
アイスも最近食べるようになりましたね。
北海道の乳製品よろしくデース。
[2009/09/28 18:04] URL | たそがれ甚兵衛 #- [ 編集 ]


北海道の食べ物といえば?
ウニ・カニ・イクラ・じゃがいも・チーズ・ジンギスカン・ラーメン・スープカレー・・・
ああ、北海道に食べに行きたい!!!って思える美味しいものばかりで羨ましい。
滋賀・・・赤こん・鮒寿司。わざわざこれ食べに行きたいと思えないもんなあ(爆)
[2009/09/29 18:16] URL | かなえ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



このブログについて

かなえ

Author:かなえ
●Start:趣味=音楽鑑賞
→ライブに行く
→遠征(旅)に出る
→地元の美味しい料理を食べる
→美味い料理には美味い酒!
→酒の席で友達増える
→見聞が広がる
→趣味が増える
●Goal:私はどこに向かってるの~?

そんな私の寄り道日記です。



カレンダー

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事



カウンター



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索





