寄り道日記
趣味のこといろいろ書いてます
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

里帰り
2009年9月20日(日)

帯広空港に着いたら、ハタさんご夫婦がお迎えに来てくださった。
羽田を発つ前に、ママから「2人で迎えに行きます」ってメールもらってて、
ありがたくお願いしたんだけど、駐車場まで行くつもりだったのに
到着ロビーまでママが来てくれてた。
顔見て思わず「ママ、ただいま~」言うてる私(笑)
ハタママも「おかえり」と出迎えてくれましたわ(笑)

駐車場の方で、車の前にハタさんがいらっしゃった。
その姿を見て「パパ、ただいま!と手を振ったら、
ハタさんも苦笑しながら仕方ないなあって顔で手を振り返してくれたよ(笑)
まだお2人ともお若いので、こんな年とった娘がいるわけないけど(爆)
あの大らかさが、ほんと親みたいなんだよねえ。
ほんとはママだけ迎えに来てくれる予定だったんだけど、
朝から「今日はかなえは何時に空港に着くんだ?」って何回も聞いてくるんで、
奥様が「ほんとは一緒に行きたいんでしょ?」って誘って、一緒に来てくれたらしい。
ハタさん、可愛いよ(笑)


7月に妹家族が北海道旅行してて、そのときに帯広に寄って秋田でご飯食べて、
ハタさんご夫妻にもずいぶんお世話になったと聞いていたので、
「妹家族がいろいろお世話になってありがとうございました。」
とお礼伝えたら、ちょうどお天気がイマイチのときだったんで
「あの後、天気どうだった?」って心配してくれてた。
姪っ子ちゃんたちが可愛い可愛いと、ママが大絶賛してくれてて(笑)
ハタさんもベタベタだったらしい(笑)
秋刀魚のお造り食べたよーって喜んでましたけど(ケーキも食べたはずなのに。。)
ご馳走していただいたそうで・・・姉妹揃ってほんとにお世話になってます(^^ゞ

空港からそのまま中札内美術村に向かって、ポロシリに立ち寄った。
まくら木の道を歩いてると、ぶな林の足元にところどころ赤い実がなってる。
P9203852.jpg
「すずらんの種だよ」ってハタさんが教えてくれた。
すずらん、花は見るけど種なんて初めて知った!種もかわいらしいなあ。

ポロシリでは食事ができる。六花亭だしケーキとかも美味しそうだったけど、
いろんな豆がいっぱい入ったおこわが気になって、しっかり食事してしまった(笑)
P9203853.jpg
美味しかったよ~。
きのこ汁もメニューにあったけど今回は売り切れて食べれなかった。
注文しようとしたらハタさんが「きのこはアッキが用意してるよ」って言ってたけど
私ほんとにきのこ好きだから、目にすると食べたくなるんだよねえ。。
でもここできのこ汁食べなくて結果的によかったんだけど(笑)

ジャガイモのサラダも、細切りにしてちょっと水にさらしただけらしいけど
シャリシャリと、美味しかった。
P9203854.jpg

食事してからちょっとだけ美術村の広場を散策して、ハタさんの家に向かう途中で
中札内の道の駅でとうきびの生を買った。
この日、陸別でラリーがあったらしくて、池田さんのチームも来てるんだって。
彼らに食べさせるために、と、20本の大量買い(笑)
その間、私と奥様は店の中ででんぷんを購入。
別にここで買わなくても片栗粉くらい滋賀にもあるけど(笑)
ちょっとつぶつぶした特徴あるでんぷんでジャガイモ餅を作ると美味しいって
奥様が勧めてくれたから、お土産に。
もうね、北海道に来すぎて普通にお土産物屋に売ってるものをお土産にしても
珍しがられることもないし(笑)お菓子もありがたがられないし、
こういう料理に使える食材とか調味料の方が喜ばれるんだってば(笑)

ハタさんの家に着いたら、GWはまだ工事中だったお庭が完成してた。
ほんとに敷地が広いから、庭もすごいわー。
小川があって橋がかかってて木々がその奥に。
といっても、水が流れてるわけじゃなく青っぽい石で水をイメージ。
ほんとに水を流すと管理が大変だしね。これなら見た目は涼し気で管理も楽そう。

大きな鍋とコンロを裏口に用意したハタさん、とうきびを茹でる準備してる。
私はお家の中にお邪魔して、ハタさんのとうきびと奥様の出かける準備ができるまで
リビングで新聞なんぞ読ませていただきながら待ってた。
そしたら、ハタさんがこの夏、ヨーロッパに行ったときの写真を見せてくれた。
娘さんが単身で20kg近いバックバッグを背負って一人で旅して回ってたんだって!
私には無理ぃ・・・海外は無理ぃ(笑)
そこにハタさんもちょっとだけ合流しに行ったらしい。
ツアー会社で準備されたチケットじゃなく、飛行機もホテルもすべて個人で用意して
一人で行って、現地で娘と待ち合わせして・・・ハタさん、若いなぁ。。
娘さんはあんまりお酒を飲まないらしいので、夜もそこそこだったし
何よりヨーロッパではたくさん歩いたので、痩せて帰ってきたというハタさん。
いや、もうすっかり戻ってましたけど(爆)
写真見てたら、ヨーロッパ初日は丸かったのに、徐々にスリムになっていく様子が
ほんまにわかった(爆)

勝手知ったる人の家、じゃないけど、お湯が沸いた頃に私も出て行って
とうもろこしを茹でるの見学。
P9203856.jpg
20本も一気に茹でられる鍋があるのがスゴイ。。
そして、茹で上がりの熱々を、半分、さっそくつまみ食い(爆)
ほんと、まるでやってることが実家に久しぶりに帰ってきた娘だし・・・(^^ゞ
とうもろこし、甘い!!!
茹で上がりすぐは、火の通りが7割くらいでまだ身がシャリシャリしてたけど、
ラップにくるんで時間置くと中まで火が通ってちょうどいい感じだった。
20本もラップするのも大変なんで、私もお手伝い。
用意ができたので、帯広駅前へ出発~。
関連記事
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



このブログについて

かなえ

Author:かなえ
●Start:趣味=音楽鑑賞
→ライブに行く
→遠征(旅)に出る
→地元の美味しい料理を食べる
→美味い料理には美味い酒!
→酒の席で友達増える
→見聞が広がる
→趣味が増える
●Goal:私はどこに向かってるの~?

そんな私の寄り道日記です。



カレンダー

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事



カウンター



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。