寄り道日記
趣味のこといろいろ書いてます
スポンサーサイト

天然きのこパートⅠ
2009年9月20日(日)

秋田でハタさんに先に降りていただいて、私はママにホテルまで送っていただいた。
チェックインだけしておきたかったので。
荷物置いてママと一緒に秋田へ。

今年、9月に5連休があるとわかってたから連休に帯広に来ることは
もうずいぶん前から計画してたんだけど、
8月頭くらいだったかな?アキちゃんに電話して
「5連休、秋田やってる?」って確認したのよね(笑)
そしたら、22日と23日は店を閉めるというので、
「わかった。じゃあ20日と21日の夜は秋田に行く」
そんな理由で帯広には20日から2泊する予定にした。←真剣な理由
だって、秋田が閉まってたら困るじゃないか!!!
いや、イケメンの店もあるけども(笑)北の屋台もあるけども(笑)
他にもなんぼでも飲食店はあるけども(笑)
秋田のご飯が楽しみで帯広に来てるのに・・・

札幌はともかく、「なんでそんなによく帯広に行くんだ?」っていろんな人から聞かれるんだけど
いつも「飲みに行く」って答えてるから(笑)近所の居酒屋かっ


19時くらいに秋田に入って、まずはアキちゃんにお礼。
「妹家族がお世話になりました。いろいろよくしてもらったみたいでありがとう!」
そしたらアキちゃん、「妹の方が可愛いな。」
あ、やっぱりぃ?姉もそう思ってます(笑)
可愛いし気立ては良いし、嫁さんにするならああいう子をもらうべきだよ。
私とは正反対(爆)

お通しが秋刀魚の煮付け・・・骨まで柔らかくなってた。
そして何も言わずとも出てくる、毛蟹!どーん!
P9203864.jpg
でかい(笑)
身がしっかり詰まってて、甘いわ美味いわ、蟹食べれると思ってなかった。。
私が来るってんで、アキちゃん仕入れてくれてたんだな~。
これ、写真じゃわからんけど、足を全部外して裏側に包丁入れて、食べやすいように
仕込んでくれてるんだよー。
蟹食べると黙るって言うけど、食べやすくなってるからちっとも黙らないし(爆)

そして、カウンターに置いてあった巨大きのこ。
蓮の葉にくるまれて、まるでブーケみたいなことになってる。。
みんな私のブログを基本毎日読んでくれてるらしいので
「かなえ、写真!」って超協力体制なんだけど(爆)
P9203861.jpg

もみたけ、って言うきのこなんだって。
アキちゃん、山菜採りが趣味なのでもちろん秋にはキノコ狩りもする。
これも自分で山に入って採ってきたものだって!
これは傘が開きすぎてダメだけど、ここまで開いてないものが奥にあるそうで、
後でバター焼にして出してもらった。
それがこちら。
P9203873.jpg

食べたことない人にわかるように説明しようと思ったらどうしてもこうなるんだけど・・・
とっても歯ごたえのあるエリンギ。
って言ったら、アキちゃんに「エリンギと一緒にするなって怒られるし(爆)
でも、椎茸みたいに香がきついわけじゃなくて歯ごたえを楽しむキノコなんだよね。
ママが炭火焼で食べたいって言ったんだけど、香があるもんじゃないから
バター焼がいちばん美味しいよ、ってアキちゃんのお勧めで、これになったの。
エリンギって言ったけど、歯ごたえは全然違う。もっとしっかりしてる。
他に似てる食感が思いつかないんだなあ・・・
おいしい
キノコ好きにはたまらん一品。

添えてある梨は、アキちゃんの家の庭にできた梨だって。
実が生りはじめて5年目くらいらしいんだけど、やっと甘くなってきたって。
確かに家の庭で作ってる梨とは思えん甘さだった。

関連記事
コメント

りっぱな毛蟹やなぁ。
北海道にいてもなかなか食べれまへん。
いいお店、いい人達ですね。
流石、お嬢の人柄ですな。
[2009/10/10 03:34] URL | たそがれ甚兵衛 #- [ 編集 ]


私の人柄じゃなくて、アキちゃんの人柄でしょうね。
ついてるお客さんがスゴイもん(笑)

ちなみに、もろはくグループの窓口も元を辿れば秋田だからね(爆)
[2009/10/10 13:40] URL | かなえ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



このブログについて

かなえ

Author:かなえ
●Start:趣味=音楽鑑賞
→ライブに行く
→遠征(旅)に出る
→地元の美味しい料理を食べる
→美味い料理には美味い酒!
→酒の席で友達増える
→見聞が広がる
→趣味が増える
●Goal:私はどこに向かってるの~?

そんな私の寄り道日記です。



カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事



カウンター



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索





