寄り道日記
趣味のこといろいろ書いてます
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

天然きのこパートⅡ
2009年9月20日(日)

巨大もみたけの横に、もう一つ気になる
“明らかにこれもブログ写真用だよね?”
っていうものが・・・こちら。
P9203863.jpg
すごいでしょー、きのこ鍋。
ちゃんとキノコの名前を書いてくれてるんだよ。
葉っぱに書いたり、山形に切った紙に書いたり、このアイディアはお母さん。
センスあるなあ~。
入ってるきのこは、もみたけ、ぼりぼり、らくよう、あかはつ、くりたけ、ちゃなめつむたけ、こがねだけ。
らくようとぼりぼりは食べたことあるけど、ほかのきのこは初めて聞く名前。

ラップがかかってたんだけど、ハタさんがラップを勝手に剥がして(笑)
そしたらアキちゃんも「鍋下ろしてテーブルで撮影していいよ。」だって(笑)
じゃ、遠慮なく~(秋田で遠慮したことあるか?いやない。)


実は写真撮ってるとき、これ、食品サンプルみたいなもんだと思ってたの。
これ見て、食べたいキノコを注文するのかと・・・
でも、カウンターの目立つところにあったのに写真撮り終わったら
鍋ごと下げられちゃって、ほんとに撮影用だったんだーとか
のんきなこと思ってたら。

こんな状態になって出て来た。
P9203869.jpg
サンプルじゃなくて、本物のキノコ鍋やったんや!!!
あれをそのまま火にかけて、食べられる状態になって出て来たよ(笑)
すごいいい香してるんだけど~・・・キノコ好き、この香だけで感激(笑)
この後、ミキちゃんが来てくれる予定なんだけど、ミキちゃんも無類のキノコ好きで
「アイツが来たら一撃だから、来る前に食え!」って急かされた(笑)

これ、うんめぇ~
出汁もいろんなもん使ってるんだろうけど、キノコからも出汁がいっぱい出てる。
味付けは甘めなんだけど、この味は・・・釜飯に匹敵する!

キノコはもちろんだけど、白菜、長ネギ、糸コン、うどんにも出汁が染みてて
この幸せをなんと表現したらいいかわからん~(感涙)
恐るべし、天然きのこ!(ほんまに恐ろしいのはアキちゃんの腕です)

でもキノコ鍋の本当の恐ろしさは、食べても食べてもなくならないことだった(爆)
ハタパパ、ハタママと私の3人でけっこう食べたのに、全然減らない。。
やっと半分くらいかなあ?と思ったときには、もうおなか一杯だよ(^^ゞ
でももっと食べたい!
ので、小休止して後で〆に食べよ♪

・・・と楽しみにしてちょっと席を離れた隙に、
残ったキノコ鍋はミキちゃんの胃袋に入ったらしいわ(笑)
ミキちゃんも大のキノコ好き。自分でもキノコ狩りに行くくらいのキノコ好き。
私もキノコ好き。
大量のキノコをキノコ鍋で食べたけど、これも食べたい・・・
「アキちゃん、らくようおろしある?」まだ食うんかい!(爆)
そしたらミキちゃんも「あ、私も!」まだ食えるんかい!(爆)
P9203880.jpg
最初に1皿出て来たのはミキちゃんに譲って「アキちゃん、もう1皿追加で。」
1皿を2人でシェアするという考えは、この2人にはないらしい(爆)
キノコ食べながらミキちゃんが「ハタさん、山買わない?」
キノコ狩りができる山を買ってくれと・・・どんなおねだりやねん(爆)

関連記事
コメント

なまらいいね、美味しそう、絶対旨い。
キノラーなんで羨ましいわ。
湯気がたまんねー
[2009/10/10 03:30] URL | たそがれ甚兵衛 #- [ 編集 ]


この店を選んだ自分の目を褒めたくなる店ですよ(結局褒めるのは自分かい!/笑)
[2009/10/10 13:30] URL | かなえ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



このブログについて

かなえ

Author:かなえ
●Start:趣味=音楽鑑賞
→ライブに行く
→遠征(旅)に出る
→地元の美味しい料理を食べる
→美味い料理には美味い酒!
→酒の席で友達増える
→見聞が広がる
→趣味が増える
●Goal:私はどこに向かってるの~?

そんな私の寄り道日記です。



カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 - - -

全記事



カウンター



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。