寄り道日記
趣味のこといろいろ書いてます
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

食べすぎ?
2009年9月20日(日)

まだまだ続く、秋田グルメ編。
先にキノコ鍋を紹介しちゃったけど、鍋が出来る前に、
アキちゃんが「グラタン食うかい?」って・・・「食べる!」即答(笑)
こないだ来たときは、作ってなくて食べられなかった・・・ことを、
もしや覚えてくれてたんだろうか?
P9203871.jpg

これはハタさんの大好物なので、「ハタさん食べる?」って聞いたら
「いいから食べなさい」って・・・里帰りの娘に好物を勧めるパパ状態(笑)
このホワイトソースがなんとも・・・とろっとろで、ハタさんに言わせると
これは飲むグラタンらしいんだけど(笑)
しまった、作り方を聞いてきたらよかった。
教えられてもこの味に作れる自信ないけど(爆)

そして、初めて見たチキン。
P9203868.jpg
これもハタさんご夫妻お勧めの裏メニュー。
「これはアッキが味付けしてないから美味しいんだよ」って・・・
ハタさんなんてことを(^^ゞ
と思ったら、遅れて到着したミキちゃんまで「そうそう」って、こらこら(笑)
でもこれも美味しかった。

毛蟹は食べなきゃだし、キノコ鍋ももっと食べたいし、グラタンは目の前だし、
チキンも旨いわ、アキちゃんのお母さんがキュウリ漬けだしてくれるわ、
食べるのに忙しくて、せっかく出してくれた山わさびたっぷりの冷奴にまで箸が及ばない(爆)
見えてた、ちゃんと見てた。知ってた。
アキちゃんが「豆腐も食え」って言ってくれたけど、なかなかここに辿り着かない(^^ゞ
山わさびは時間置くと辛さがなくなるんだもんね。。

「これは写真いらないの?」ってハタさんが、もみたけに添えてあった梨を
山わさび豆腐のお皿に盛って飾ってくれたんで(笑)これも撮影。
P9203877.jpg

この後、お母さんがまた一品、出してくれたんだけど、それが紫蘇豆腐。
P9203881.jpg
冷奴の上に紫蘇の葉が乗ってる・・・らしいんだけど、
紫蘇の風味はするものの、他の風味もなんか感じる。。
「アキちゃん、これ何を和えてるの?」って聞いたら、
紫蘇と紫蘇の種にキムチを和えただけって言うけど・・・
すごいおいしい。
家でも作りたいってアキちゃんに聞いたら、作り方教えてくれたんだけど、
これ、ブログに載せていいのかな?(載せちゃったー)

ちょっと遅れてヒロセさん、ミキちゃんが来てくれて、
アズサちゃんも帯広に居るというので連絡してもらって(笑)
けっこうな人数が集まった。
そして、この日、陸別でレースがあったらしくて、池田さんチームも来てる。
表彰終わって片付けたらこっちに来るということで、
10人くらいの団体さんで21時半頃いらっしゃった。
人数が多いので2階の座敷に上がっちゃったけど、私がカウンターにいるのを見て
池田さんが気付いてくれてたらしいので、ちょっとだけ座敷にもお邪魔した。

まったくラリーとは無関係者なので、池田さんはともかく、他のみなさん、
“誰だ?こいつ”って思ってただろうなあ。
自己紹介もせずに座って一緒に飲んでたんだから(爆)
ちょっとだけお邪魔してすぐに1階に降りたけど、その後もまだまだ出てくるご馳走。

最後はご飯物で。
ママが家で漬けたイクラでイクラ丼。
私には小さいお茶碗にミニ丼にして出してくれた。
P9203883.jpg
もう、ほんとにおなかいっぱいなんだけど、新しいもん出てくると
なんか食べれてしまうんだなー(^^ゞ
新物のイクラは格別だ

ミニ丼の写真撮ってたら、「写真はこっち!」って呼ばれて行ってみると
普通の丼サイズでイクラ丼が。これはハタさん用(笑)
そしたら、写真撮る前にアキちゃんがイクラを大盛りに(爆)
「入れすぎだって!」ってみんなから言われてるのに、サービスしまくり(爆)
イクラにご飯が埋もれて、ただのイクラ盛りに見える・・・
P9203885.jpg
なんだかわかんないけど、ママ手作りのなまはげの置物と秋田のメニューまで添えられて(笑)
一体、何が主役なんだかよくわかんない写真になってるし(爆)
でもハタさんほとんど手をつけずに、この丼はアズサちゃんの元へ。
イクラが多過ぎるから「ご飯追加」って・・・アズサちゃんもよく食べるなあ(爆)

いちばんびっくりしたのは、ミキちゃんの食欲だけど。
あの大量のキノコ鍋を最後には食べつくしてしまい、
鍋の後で雑炊してもらおうと思ったらちょうどご飯がなくなっちゃったらしく・・・
「残念だねー」って言ってたんだけど。
お母さんが、わざわざご飯炊いてくれたんだって!
それで、せっかく炊きたてのご飯なんだからと、ミキちゃん、雑炊をやめて
「おにぎりがいい」
出て来たおにぎりがけっこう大きいんだけど、1個をぺろっと食べてしまって、
「もう1個」っておにぎり2個食べたんだよ。。
「その細い体のどこに入るのー?」ってびっくりしてたら、
「入らないよ。全部すぐに出て行くから。」ミキちゃん・・・(爆)
関連記事
コメント

ほんと家族のようないい店だね。
帯広の秋田、今度飲み会は札幌じゃなく
帯広がいいね。
なまら行きたくなるよ。
[2009/10/10 03:26] URL | たそがれ甚兵衛 #- [ 編集 ]


じゃあ、今度私が帯広に行くときはたそ甚さんにも
「秋田集合ね」って声かけるわ(笑)
[2009/10/10 13:09] URL | かなえ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



このブログについて

かなえ

Author:かなえ
●Start:趣味=音楽鑑賞
→ライブに行く
→遠征(旅)に出る
→地元の美味しい料理を食べる
→美味い料理には美味い酒!
→酒の席で友達増える
→見聞が広がる
→趣味が増える
●Goal:私はどこに向かってるの~?

そんな私の寄り道日記です。



カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事



カウンター



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。