寄り道日記
趣味のこといろいろ書いてます
スポンサーサイト

これがあの有名な…
みなさん。
滋賀県の食べもので名物と言えば、何を思い出しますか?

日本3大珍味のひとつ。

そう、あれです。

奴です。

臭いがすごいと噂の・・・

ふな鮨です!

名前がね、ふなというんで、
まったく見たことがない人が想像するときは、あの握りずしとかあんなんを想像・・・
します?
まったくあんな新鮮な生モノではございません。
熟れ鮨なので、形も全然違います。

見た目にどんなもんなのか?

ちょうど、今夜の我が家の食卓にふな鮨が出てきたので、
写真撮りました(爆)
お見せしましょう。
どーん!

P9273966.jpg

あ、ごめんなさい。真ん中ちょっと食べてしまいました(^^ゞ

美味しいところをアップにしてみましょう。
P9273963.jpg

これは、ニゴロブナという子持ちの鮒を使って漬けるんですが、
熟れ鮨なので、食べたらどんな味がするかというと・・・酸っぱいです(笑)
そして、なんか臭いです(爆)
でも、嫌な臭さではないなあ・・・食べものですからね(笑)
ヤギのチーズが好物だという人は、これ、大丈夫と思います。

子供のころは、おじいちゃんが漬けてたのでよく食べる機会があったらしいけど、
これは子供には非常に厳しい食べものです(爆)
でも、お酒を飲めるようになってくると、これがなんといいますか・・・
美味いんですわー(笑)
まあ、あれば食べるけどわざわざ好んでは食べませんけどね、私も。。
母が大好物なんです。

滋賀名物なので、話のタネに、と一度、帯広に持っていったことがあります。
そのとき口にしたみなさんに「二度と持ってくるな」って言われましたけど(大爆)

熟れ鮨だけど、空気が入らないようにぎゅうぎゅうに詰めて樽に入ってる間は
とても長持ちしますが、一旦樽から出して空気に触れてしまうと、そこは鮨なんですね。
まったく日持ちしません(爆)
早く食べてください。

ふな鮨、ここ10年くらいですっかり高級品になってしまいまして、
子がなくとても身が小さいものでも1匹3000円とかするんです。
ましてや、ちょっと大きなもので、子がしっかり入ってるものともなると・・・

まず、そんな立派な商品はそんじょそこらに売ってませんけどね(笑)
見かけなくなったなあ・・・

滋賀県のご家庭でもこんなもん正月だって出てこない!
珍事だったので、ご紹介でした~。

興味がありましたら、滋賀にお立ち寄りの際は、ぜひ食してみてください。
どこで食べさせてくれるのか、私も知りません(爆)
たまに居酒屋メニューに置いてるところがあるそうですが、
けっこうなお値段の割に、3,4切れしか入ってないじゃないか!!!
ということがあっても、ふな鮨とはそういうもんなんだと、ご理解くださいませ。
決して、居酒屋がぼったくってるわけじゃないんですよ(爆)
関連記事
コメント

臭いきついのはちょっと
苦手ですね。
こう見えてもそうなんです。
一度は食べてみたいですけど
[2009/09/28 18:01] URL | たそがれ甚兵衛 #- [ 編集 ]


みなさんが思ってるほどには、臭わないですよ。
隣の人が食べててもまったく気にならない(気付かない)程度です。
口に入れたときに広がる風味が独特だから、臭く感じるのかも。
[2009/09/29 12:54] URL | かなえ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



このブログについて

かなえ

Author:かなえ
●Start:趣味=音楽鑑賞
→ライブに行く
→遠征(旅)に出る
→地元の美味しい料理を食べる
→美味い料理には美味い酒!
→酒の席で友達増える
→見聞が広がる
→趣味が増える
●Goal:私はどこに向かってるの~?

そんな私の寄り道日記です。



カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事



カウンター



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索





