寄り道日記
趣味のこといろいろ書いてます
スポンサーサイト

遠くからのお客様
昨年の春、足利市にご縁があり訪れた際、
宿泊した『ビジネスホテルわかさ』さん。

ビジネスホテルの快適さを保ちつつ、なんともアットホームで親切なところが気に入って
たて続けに利用させていただいたご縁でスタッフのミドリさんと仲良くなり、
旅行が趣味なので「次は滋賀に訪れたいと思います!」
とおしゃってくださいまして。

その約束が、現実に果たされることとなりました!

えらっしゃ~い!(三枝風に)


昨日、滋賀に到着され、私の会社の近くにお泊りだということだったので、
夜、一緒に飲みに行くことにした。
待ち合わせはわかりやすいところにしたんだけど、
なんせ私はミドリさんの制服姿しか見たことがない。
私服でいらっしゃって、わかるかなあ?(^^ゞ
という心配と、
つい4日前に私が長かった髪をバッサリ切ってしまったもんだから
ミドリさんが私に気づくかどうかも妖しい(爆)
けども、髪型やファッションが違うくらいじゃー何の支障にもならんかったな(笑)

再会を喜び合うのは乾杯の後ってことで(笑)とりあえずビール目指して居酒屋へ。
せっかく滋賀にいらっしゃったのだし、何か滋賀らしいメニューがある店がいいなと
『ふな鮨』置いてる店がないか考えてたんだけど・・・
わからんなあ(笑)
なので、これはほとんどの人が食べて「美味しい!」と思ってくれるであろう
近江牛のメニューがある和風居酒屋へ。

席に着いたらまずはビールで乾杯
だけどビールはすぐに焼酎へシフト(笑)
私がどうしても食べて帰って欲しかった近江牛より、タタキをセレクトし、
これは半ば強制で食べさせたんだけど(爆)
サシの脂が甘くて口の中で溶けると、喜んでいただけた。よかった
滋賀にも美味しいもん、あるんですよ~。

他は特に地の物というわけじゃないけどもずく酢(これを一番にセレクトするミドリさんステキ)とか、
水菜と長芋のサラダ、焼き穴子なんかをつまみに、酒の肴のメインはおしゃべり!
旅好き酒好きの女二人が集えば、話も酒も尽きません(笑)

私が旅日記をこのブログに載せてることはご存知で、ミドリさんもときどき見てるらしいのだけど
「うちのホテルの朝食まで写真載ってて、いつの間に撮ってたんだろう?って思った」
って言ってた(笑)
うひゃひゃひゃ(笑)なんでもに納めるからなあ(爆)

18時半くらいから飲み始めて、21時にはすっかり二人とも出来上がってたんだけど、
その頃に居酒屋のおじさんが
「イカの腸が美味しい炙り物ありますけど、どうです?」
って直々にお勧めしに来た。
他にお客さんいっぱいいたし、この席は女二人。隣はおじさんばかり5,6人のお客さんで、
どちらかというとそういうメニューはお酒飲んでるおじさん向けじゃないの?
とは思ったけど、私らのテーブル見たら、まあ、ここに勧めたくなる気持ちもわからなくもない。。
入店して最初にオーダーした料理の後、何も追加注文せずに
どんどん焼酎が空いていくんだもんなあ(爆)
それで、イカをお願いしたら、生のイカだと思ってたんだけど、これが
一夜干しとスルメの間くらいの干し加減のイカが出てきて、
腸がなんともいい塩加減の・・・

ますます酒が進む(爆)

ミドリさんと、「もう止まんなくなるよねー」って言いながらさらに飲み、
このイカには焼酎より日本酒だ!ってんで、日本酒まで登場(笑)
閉店時間まで飲みっぱなしで、なんだかすごく盛り上がってしまった(^^ゞ

ミドリさん、気遣ってお土産を買ってきてくれてたらしく、
「あーっ!お土産ホテルに置いてきてしまった!!!」
というので、お土産貰いに行きがてら(笑)ホテルまでお見送り。
途中立ち寄った三重の地ビールをもらっちゃった

明日の旅の予定はけっこうハードだったんで、遅くまで引き止めてたくさんお酒飲ませてしまって
ちょっと心配なんだけど(^^ゞ
お天気は明日は回復しそうなんで、いい旅を続けてくれるといいなー。

またどこかで一緒に飲める日を楽しみにしてるよ~

関連記事
コメント
ミドリです(^^)
さっそく読ませてもらってま~す!
昨日はかなえさんも体調悪い中、付き合ってくれてありがとうございます!

ほんとに楽しかった。
楽しいと記憶を飛ばす癖があるわたくし。
起きたら、ホテルの部屋の中に
まるでマンガかドラマのように脱いだ洋服や靴下で道ができててびっくり。
まーったく覚えておりません。。。

次に会うときは今度こそ大麦ダクワーズを差し上げます♪

あ、それと近江牛のお刺身、大津の居酒屋でバッチリいただくことができました。
また後日若桜のブログでご報告しますネ。

明日には滋賀を離れます。
帰りたくないよぅ。。。(><)
[2009/10/01 23:25] URL | midori #- [ 編集 ]

おいでやす
せっかく滋賀にいらしたのに、お天気がイマイチだったのが残念・・・
でも記憶が飛ぶくらい楽しんでいただいたなら、よかったわ(笑)

ブログでの報告、待ってるね~
[2009/10/03 09:09] URL | かなえ #BFJTYZbE [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



このブログについて

かなえ

Author:かなえ
●Start:趣味=音楽鑑賞
→ライブに行く
→遠征(旅)に出る
→地元の美味しい料理を食べる
→美味い料理には美味い酒!
→酒の席で友達増える
→見聞が広がる
→趣味が増える
●Goal:私はどこに向かってるの~?

そんな私の寄り道日記です。



カレンダー

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事



カウンター



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索





