寄り道日記
趣味のこといろいろ書いてます
スポンサーサイト

阿寒湖
2009年9月21日(月)

今日は朝9時にハタさんがホテル前までお迎えに来てくれて、
観光に連れて行ってくださるという。
行き先は聞いてなかったけど、「どこに行くんですか?」って聞いたら、
オンネトーと阿寒の方だって。
屈斜路湖とか摩周湖は行ったことあるけど、阿寒湖はまだ行ったことないから
楽しみ~♪


オンネトーに向かう途中、道の脇の空き地に立ってるプレハブで
茹でたとうきびとじゃがいもを売ってたので、立ち寄った。
いい匂いがしてる。。
昨夜食べ過ぎて、起きたときは朝ご飯なんて気分にならなかったけど
10時過ぎてやっと空腹感が(笑)
じゃがバターを買ってもらった。
車の中で、いただきます♪
P9213887.jpg
北海道のじゃがいもは、品種にもよるだろうけどしっとりしてるので
飲み物がなくても食べられる。

オンネトーに向かう道の途中で、景色がとっても綺麗なところがあったので
ハタさんに車停めてもらって、1枚。
道路脇の木立の間から遠くに見える山が風景画みたい。
P9213895.jpg

オンネトー付近は道が狭くて、駐車スペースもあんまりないから
観光客が多いこの日は、道が混雑してた。
しばらく待ってると駐車場が空いたので車停めて、とりあえず私はわかりやすく看板を撮影(笑)
P9213888.jpg
オンネトーは1日で七色に変化するらしいのだけど、それを見るには
1日ここで過ごすか、何度か時間帯を変えて訪れるしかないなあ(^^ゞ
紅葉すると、山々の木々が水面に反射して普段の七色とはまた違った表情を
見せてくれるだろうなあと思った。
残念ながら、紅葉にはまだ早いんだよね(^^ゞ
ハタさんが
「来週になればだいぶ見ごろになりそうだね。あと一週間滞在するか?」
って言ってたけど、ほんと滞在できるもんならしたいわねえ。。

オンネトーの次は阿寒湖。
阿寒湖周辺には、アイヌの民族土産もの屋さんがいっぱい並んでて、
ハタさんと土産物をいろいろ見て回った。
木彫りが中心だけど、同じ木彫りでも店によって作風が違って、
さながらアイヌの美術館巡りしてるような気分。

到着したのがちょうどお昼時だったので、阿寒湖を展望できるレストランで
ご飯食べようと思ったら、ちょうど団体さんが入ったところらしく
「1時間以上お待ちいただくことになりそう」と言われたので、場所を変更。
あかん遊久の里 鶴雅の2階、天河というレストランでバイキングやってたのでそちらで。
和・伊・中・スイーツのコーナーに別れていて、それぞれにシェフが
その場で作りたての料理を出してくれる。
かなり贅沢なランチバイキング・・・
しかも、普通、バイキングといったら90分とか120分とか時間制限あるのに、
ここには時間制限がない。
ランチ閉店までお好きな時間食べてください、だった。
まあ、普通の人は、そう言われてもそんなに食べられないしね(笑)
そして、私もすごくよく食べる人と思われてるけど、実は少食だし。
ランチバイキングで食べたのは、この写真と小さなケーキ一切れとフルーツちょこっとだけ。
P9213893.jpg

これでもがんばって食べた方なんだけど(^^ゞ
写真としては豪快な、松葉蟹もどーんと盛ってあったけど、
私とハタさんは昨夜、秋田で美味しい毛蟹をたらふく食べてるので
松葉蟹にはまったく興味なし(爆)

関連記事
コメント

道東は景色がいいね。
オンネトーかバスクリンだよな。
昔、その辺の露天風呂に入ってたな。
今年のGWに阿寒行ったけどホテルが.....
あかん遊久の里 鶴雅いいよな、高いけど。

[2009/10/10 03:17] URL | たそがれ甚兵衛 #- [ 編集 ]


バスクリン・・・・(笑)
あかん遊久の里 鶴雅は、阿寒でいちばんいいホテルだって聞きました。
2階のバイキングしか行ってないけど、建物の外観見てるだけでもなんか一線を画してたもんなあ・・・
一人旅向けではないのでまったくノーチェックだけど、
家族連れて北海道観光するときは、いいかもしれないね。
[2009/10/10 12:36] URL | かなえ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



このブログについて

かなえ

Author:かなえ
●Start:趣味=音楽鑑賞
→ライブに行く
→遠征(旅)に出る
→地元の美味しい料理を食べる
→美味い料理には美味い酒!
→酒の席で友達増える
→見聞が広がる
→趣味が増える
●Goal:私はどこに向かってるの~?

そんな私の寄り道日記です。



カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事



カウンター



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索





