寄り道日記
趣味のこといろいろ書いてます
スポンサーサイト

八角と厚岸の牡蠣
2009年9月21日(月)

帯広に戻って私は一旦ホテルに送り届けていただいた。
ハタさんは、釧路からお越しのお客人に会いに行かれて、
18時くらいにまた秋田にいらっしゃるという・・・忙しい方だよねえ(^^ゞ
2時間くらいホテルでまったり、旅日記のメモをパソコンに入力しつつ過ごして、
18時過ぎに秋田に行ったら、すでにハタさんが来てもう飲んでらした(爆)
で、出遅れた・・・(^^ゞ


アキちゃんが「今日は何が食いたい?」って聞いてくれたんだけど、
その横からハタさんが「これ食べなさい。」って、鯨のお造りを勧めてくれた。
これはハタさんが仕入れたものを、秋田に持参(笑)
鯨肉なんて珍しいものだから、食べてごらんってことだったんだけど、
鯨のお造りは実家の父が好きで、食卓にときどきお目見えするから
比較的、私は食べてる方かもなあ。
でも、私自身は鯨はあんまり好きじゃない。
あったら食べるけど、あの独特の臭いがちょっと苦手かな。
でも、ハタさんが仕入れてきたミンク鯨は冷凍モノじゃないから
あの独特の臭いもまったくしないし、柔らかくて美味しい鯨だった。
ハタさんのお皿から一切れいただきながら、目の前の魚を見て
「アキちゃん、これ、鯖?」「うん。これもウマイよ。」
光物が大好きなので、鯖と鯨を盛ってもらった。
P9213899.jpg

この鯖もほんっとに身が綺麗でしょー?美味しかったぁ。。
そして、八角。
こっちをじーっと見てるので写真撮ってたら、ハタさんが
「その角度(正面)じゃいい写真にならないでしょ。」
私のデジカメで、いい角度から撮影してくれた(笑)
P9213898.jpg

もちろん、写真だけじゃーない。
「アキちゃん、これ、何か料理してー。」
どんな料理になって出てくるのか、調理方法も聞かずにまったくお任せ(笑)
そしたら、八角は開いてチャンチャン焼きのように味噌乗せて焼いてくれた。
このお味噌が甘めの味付けで、美味しい。
P9213902.jpg
八角って、お造りで食べたことはあるけど、焼いたらこんな味になるんだ。。
白身魚のポロポロとした身?淡白な魚なんだね。

そして、本日のお通しが・・・
P9213896.jpg

「これ、高野豆腐・・・じゃないよね?」

食感が変わってるんだけど、高野豆腐ともなんか違う・・・
聞いたら、鮭の白子の燻製だって。
本場の生のモッツァレラチーズのような食感だった。ワインにもいけそう。

そして、厚岸の牡蠣。じゃーん!
P9213901.jpg
ものっすごく大きいので大きさ比較のためにビールのジョッキと携帯を並べてみたけど、
この大きさ、わかる?

って写真撮ってたら、「身が見えない」って注意されちゃって(^^ゞ
撮り直し(爆)
P9213904.jpg

関西で牡蠣といったら冬の広島の牡蠣が有名だけど、
全然、大きさも味も違うものだもんね。
厚岸の牡蠣はそんなに磯の香はきつくない。牡蠣が苦手な人でも抵抗なく食べれるかも。
ちょうど3個あったんだけど、先に2個焼いてくれて、
ハタさんと私で1個ずつ、あとの1個は「ヒロセさんのだよね?」
もうねえ、3個しか置いてない時点で、名前書いてあるようなもんだよね(爆)
アキちゃんもそのつもりで3個しか仕入れてないでしょ(笑)

私が来る前からいらっしゃったカウンター奥の席のお二人連れ。
どうやら話を聞いてると、高知からいらっしゃったお客さんらしく、
途中でハタさんがそちらのご夫婦と意気投合して一緒に飲んでた。
私はしばらくその会話に入らず、ヒロセさんとアキちゃんと喋ってたんだけど、
ヒロセさんの牡蠣が焼き上がったときに、
その牡蠣をご夫婦にお勧めしたのをきっかけに、カウンター全体巻き込んでの
なんだか大宴会になってしまった(笑)

奥様は牡蠣が好きだけど食べると中るので食べられない・・・と泣いてる横で、
「ごめんね~(^^ゞ」って言いながら嬉々として食べてる旦那さん(笑)
牡蠣といえば広島牡蠣!の関西人にとっては、厚岸の牡蠣はとにかく大きさが・・・
それで、牡蠣の殻を持って帰りたいと言い出し(笑)
アキちゃんが殻を洗ってお土産用に用意してあげてたよ(笑)

関連記事
コメント

牡蠣と白ワインもいいね。
厚岸産の他にサロマ産もあるよ。
まぁ、味的には厚岸だけど。
昔、厚岸で牡蠣丼の旨い店があって味噌汁があさり(大きい)の
定食で750円良かったなぁ。
牡蠣蕎麦も美味しかった。
[2009/10/10 03:05] URL | たそがれ甚兵衛 #- [ 編集 ]


厚岸の牡蠣は、味が違うね!
牡蠣丼・・・なんてステキな響き(笑)
牡蠣に限らず北海道はほんっとに食の宝庫で羨ましい!!!
[2009/10/10 12:28] URL | かなえ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



このブログについて

かなえ

Author:かなえ
●Start:趣味=音楽鑑賞
→ライブに行く
→遠征(旅)に出る
→地元の美味しい料理を食べる
→美味い料理には美味い酒!
→酒の席で友達増える
→見聞が広がる
→趣味が増える
●Goal:私はどこに向かってるの~?

そんな私の寄り道日記です。



カレンダー

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事



カウンター



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索





