寄り道日記
趣味のこといろいろ書いてます
スポンサーサイト

酔っ払い
2009年9月21日(月)

高知のお2人連れさん、さっきからこちらの会話を聞いていて
「常連さんですか?」って言われたんだけど、
「常連のような顔して飲んでますけど、私、滋賀県民なんです。」
って言ったら。
「滋賀出身の方なんですか?」←滋賀出身で今は帯広に住んでるのか?という意味
「いえ、今も滋賀在住です。」
「お仕事か何かでいらっしゃってるんですか?」←仕事で長期滞在とか?という意味
「いえ、帯広には観光で遊びに来てます。」
「え?旅行?」
「はい。帯広には何度か来てるけど、夜はいつもここ秋田に飲みに来てるんです。」

この説明、ご理解いただくまでにちょっと時間かかったなー(笑)
帯広には観光じゃなくて、秋田に飲みに来ることが目的だから、この休みも
「アキちゃん、いつ店休む?」って聞いてから、店開けてる日に合わせて
帯広に来てるんだもん。観光は、ついでだもんな。。

しかも、言葉が関西っぽくないんだねー、私。
周囲が関西弁だと普通に出るけど、東京とか北海道で周りに居る人のイントネーションが
関西弁じゃない場合、私もそっちに引っ張られてあんまり関西弁っぽい喋りにならない。
それは意識してるわけじゃなくて、耳から入る『音』に影響を受けやすいんだな、私が。
だからって関東弁や北海道弁のイントネーションとも違う言葉だから、
自分でもたまに「お前はどこの人間やねん?」って思うことがある(笑)


で、そのご夫婦は、以前、小樽のすし屋でアキちゃんの弟さんと知り合って、
そのご縁で今夜、秋田に飲みに来たらしい。
いい人と出会いましたねー!」←秋田大絶賛の滋賀県民の言葉

明日は知床方面に観光に行くというお2人。
7時くらいにホテルを出るって言ってたけど、秋田でかなり飲んでらっしゃるし
ほんとにそんな早朝に出発できるのかなあ?
すでにそんな状態だったけど、この後、ハタさんが北の屋台村にお2人を連れて行ってた(笑)

私達も、アキちゃんがお店終わったら一緒に屋台に合流・・・のつもりで
ハタさんと高知からのお客様を先にお見送りしたんだけど。

この後、もうひと波乱ありまして(^^ゞ

ヒロセさんとアキちゃんに
「今回はお前、あんまり六舟飲んでないなあ?」って言われて、
さっき高知からのお客さんに1杯いただいたんだけど(笑)
別にもう1本、出て来た・・・

嫌いじゃないんだから、出されたら飲んでしまうんですけど(爆)

そして、今夜もお母さんが一品作って出してくださった。
大根餅!
P9213910.jpg
柔らかくて美味しかった~

そして、今夜もやっぱりキノコが食べたい!ので、キノコの卵とじ作ってもらった。
P9213908.jpg

元々、私は少量でもアルコールが入ると陽気になる傾向にあるんだけど、
途中からなんだってこんなに楽しいんだろ?状態になってしまって、
すーごいハイテンションになってきたのは覚えてます。
一部始終しっかり覚えてますが。

じゃーん!
P9213909.jpg
こいつの登場により、六舟がどんどん空いちゃいましたねえ(笑)
こまい。皮を剥いてちぎって食べるんだけど、これがまた日本酒に合うわけで・・・

こまいで盛り上がってるときに、何度かハタさんから
「まだ屋台に来ないのか?」って催促の電話が入ってて、
そろそろ向かおうか、ってときに。
「かなえー、そろそろ屋台、行くぞ。」
「はーい!って、返事は元気良かったんだ、返事は。
でも、椅子から立ち上がって、歩こうとしたら、なんか平衡感覚が・・・
うまく歩けないんですけど(爆)
足にきた、足に。。。
それ見てヒロセさん、こりゃダメだと思っただろうねえ(笑)
ハタさんからの催促電話に「かなえが大変なんで、屋台はちょっと・・・」
断ってくれてる声はちゃんと聞いてましたよー
・・・すみません(^^ゞ

アキちゃんも「今日はそんなになるほど飲んでないだろ?」って首傾げてたけど・・・
ほんとにね、量はそんなに飲んでなかったんだけどね?
食べるものもちゃんと食べて飲んでたしね?
ほんとに気分は悪くなかったんで、私はずーっと楽しかったのよ(笑)
でも、疲れてたのかなあ?
まさか足にきてるとは・・・座ってるからわかんないんだよなあ。

それで、これ以上飲んだら歩けないどころか記憶が飛ぶ・・・ならいいんだけど、
たぶん気分が悪くなるだろうから、お酒はストップ
氷水を何杯ももらって酔い覚まし(笑)

一人でもどうにかホテルに戻れるとは思うけど、第三者から見て
この足取りは、やっぱり酔っ払いに見えるよね?
いくら治安がいいとはいえ、千鳥足の女性が夜中に一人で歩いてたら危ないよねー?
ってことは冷静に考えられる頭だったので、ヒロセさんに
「ごめん~、ホテルまで送って(T_T)」とお願い(笑)
私のあの様子じゃあ、頼まれなくても送り届けるつもりでいただろうけど(爆)

なんとか歩けるところまで回復待ってもらって、ヒロセさんに付き添ってもらった。
ほんとに毎度まいどお騒がせな関西人で、すみません(^^ゞ

関連記事
コメント

お嬢は、もう道産子でっせ。
わいもたまにお嬢が滋賀県民と忘れているとき
ありまっせ。
流石でんがなまんがな。
こまいは酒に最高です。(マヨネーズと一味つけて)
やっぱノンベーでんがな。
札幌ではそこまで酔わないよね。
大丈夫、なべがちゃんと送っていきますから。


[2009/10/09 19:52] URL | たそがれ甚兵衛 #- [ 編集 ]


秋田でもマヨネーズと一味、出てきたよ!
最近、自分でも帯広出身の滋賀県在住者みたいな気分なんだけど(爆)
札幌で歩けなくなるほど酔っ払ったら、実家の父より先に帯広のパパと兄たちから
「二度と一人で飲み歩きするな」って禁止令が発令されるから、
そんなことにならないためにも外で飲むときは適度に楽しく、飲みたいと思います(笑)
[2009/10/10 12:24] URL | かなえ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



このブログについて

かなえ

Author:かなえ
●Start:趣味=音楽鑑賞
→ライブに行く
→遠征(旅)に出る
→地元の美味しい料理を食べる
→美味い料理には美味い酒!
→酒の席で友達増える
→見聞が広がる
→趣味が増える
●Goal:私はどこに向かってるの~?

そんな私の寄り道日記です。



カレンダー

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事



カウンター



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索





