寄り道日記
趣味のこといろいろ書いてます
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とうとう地元にも・・・(2)
さて、料理の続き(笑)

お店のお勧めが土鍋御飯ともうひとつ、ねり天・・・らしい。
メニューが豊富だったので、その中から紅しょうがねり天を注文。
PA093919.jpg
注文してからねり天を作ってその場で揚げてくれるので、
想像してたような固い練り物じゃなくて、ふわふわしてた。
揚げたてだし、これ美味しい~

・・・と気に入ったカオリちゃんと私。
「もう一品、頼みましょう!」とメニュー開いて、カオリちゃんが決めかねると迷ってたので
「お任せするわ」と言ったら。

PA093920.jpg
枝豆のねり天(奥)と、長芋のねり天(手前)2品を注文してた(爆)
ほんとに口当たり軽くて、3品ねり天だったけど、すーっと食べられる。

とはいえ、ねり天をこんだけ食べるとお腹も膨れてきたので、〆の土鍋御飯。
・・・を食べる分は、胃袋に余裕を残しておいて、
注文してから炊くからたぶん20分くらいかかるだろうなーと思って、
土鍋御飯を注文してから、つなぎに軽いものを頼もうと思って見てたんだけど・・・

この店の唯一の難点が、塩辛とか酒盗とか、味が濃くてお腹に貯まらない
まさにお酒のアテ、というメニューがないこと。
いちばん軽くてつなぎになりそうだったのが、おぼろ豆腐のサラダだったという・・・
サラダなんて最初に注文しそうなものを「え?今?」ってタイミングで注文する二人(笑)

器もいろいろ気を遣ってる。
信楽焼きが多いのかな?
サラダも、渋い焼き物の大皿に出てきた。
PA093921.jpg
器の大きさをカメラに収めるために協力してくれたカオリちゃん・・・の手(笑)
ドレッシングも手作りだなー。かぼすとか柚子とかじゃなくて、これは蜜柑?みたいな風味がした。
上品。

土鍋御飯メニューは豊富で、常時メニューに5種類くらい、
ちゃんと見てないから覚えてないけど、
気になったのは鰻の土鍋御飯と帆立ととうもろこしの土鍋御飯。
これもいつか食べてみたいけど、常駐メニューにあるってことは、いつでも食べられるわけで。
今月のお勧め土鍋御飯が、松茸御飯だった!!!
これは季節物だし。今だけだし。なんだかんだ言っても、松茸だよ(笑)
ってことで、今回は松茸土鍋御飯。

炊き上がりまでやっぱりそこそこ時間がかかるわけで、先に注文してたサラダも
ゆっくり食べてたけどやっぱりちょっと時間持て余しちゃって(^^ゞ
手持ち無沙汰ではなかったんだけど、カウンターに座ってるから
土鍋の炊き上がり具合が見えてるし、カオリちゃんと二人、
「湯気上がってきたね」「もう少しかな」「蒸らしに入ったよ」とか言いながら
楽しんで待ってたら、途中で大将が
「これ、今炊き上がったんですけど、どうぞ。」と、煮物を一品、出してくださった(爆)
写真は撮らなかったんだけど・・・
大根をちょっと厚めに桂剥きしたもので秋刀魚を骨まで柔らかく煮含めたものを巻いたものと、
面取りしたサトイモを一緒に薄味で煮含めて、仕上げに春菊を入れてさっとひと煮立ち、
という感じだろうか?
和食だなーって思わせる一品。味は薄いけど、味がないってことじゃない。
これはたぶん、日本人じゃないと理解できない味じゃないかな?
外国の方は、出汁の味がわからないって言うでしょ?
でも、出汁の味がよく染みてて、上品で美味しいお料理だった。
日本に生まれて日本の味で育ってよかったと、思う瞬間(笑)

土鍋御飯が炊き上がったら店員さんが席まで土鍋ごと持ってきてくれて、
その場で蓋を開けて混ぜ混ぜしてから、一人分をお茶碗によそってくれる。
PA093924.jpg
そこまでしていただきまして、どうもありがとうな感じ(笑)
お茶碗もオシャレな焼き物の器使ってるね。

松茸は香を楽しむものなので御飯に移った香がほわっと、うん、松茸だ~
秋だねえ(笑)

最後に熱いお茶をいただきまして、すっかり大満足。
ここがすっかり気に入ってしまったカオリちゃんと私。
「来月はコース料理を頼んでみましょうよ!」と、さっそく来月の予約入れて帰ることに(笑)
しかも。
「まだまだ他にも食べたいメニューあったのに食べれなかったから、もう一度来たい!」
というカオリちゃんに、「いいよ」って返事したら
「じゃあ11月はコースで、12月は鍋と一品で。」
結局この日、来月と再来月の予約を、2回分入れて帰ってきたんですが(爆)

そのくらい、美味しい店でした。

滋賀県草津市の、JR草津駅西口、天(そら)という店です。
お近くにいらっしゃった際は、ぜひお立ち寄りになってみてください。

しかし、地元にこんないい店があったなんて(最近できたんだけど)知らなかったなー。
料理は大将に任せて、もう一人、話し相手になってくれる人がカウンターにいたら
通ってしまうだろうなあ、この店(笑)

関連記事
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



このブログについて

かなえ

Author:かなえ
●Start:趣味=音楽鑑賞
→ライブに行く
→遠征(旅)に出る
→地元の美味しい料理を食べる
→美味い料理には美味い酒!
→酒の席で友達増える
→見聞が広がる
→趣味が増える
●Goal:私はどこに向かってるの~?

そんな私の寄り道日記です。



カレンダー

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事



カウンター



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。