寄り道日記
趣味のこといろいろ書いてます
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いよいよここも常連か?!
2009年9月22日(火)

もろはくを出た後、コンビニで水を買って、ホテルに向かいつつ・・・
夕方にラーメン食べて、夜の早い時間帯はあんまりおなかが空いてなかったから
隠口ではお通しとサバのお造りしか食べてないし、
その次の店でちょっと食べてたんだけど・・・
もろはくもお通しとチーズ盛り合わせをちょっとつまんだだけ。
23時にもなると、なんか、小腹空いてきたなあ・・・
というか、本格的にお腹が空いてきたなあ(^^ゞ

まだ23時だし、もう一軒、久しぶりのあそこに行ってみよーと思って、
一人で晴れる屋に向かった。

もろはくからホテル前を通り過ぎて行くんだけど(爆)

さすがにここのマスターには顔を覚えられてないだろうなあと思ってたんだけど。

カウンターで常連さんがお一人飲んでらして、
「お隣いいですか?」って私もカウンターに座って普通の客を装ってたら、
マスターから「久しぶりだねって言われた(爆)
めっちゃ覚えられてるやん(^^ゞ
やっぱりね、前回の焼酎大宴会が印象的だったみたい。
営業時間終わってからマスターも奥様もテーブルに座って、みんなで一緒に飲んでたからね(笑)
あれで、完璧に顔を覚えてもらったみたい。

晴れる屋さんも日本酒に力入れてる店なので、マスターに
「今日のお勧めのお酒、何かありますか?」って聞いたら、
今は冷やおろしをいろいろ取り揃えてるというので、その中から。
日本酒は好きだけど日本酒のことはほとんど何も知らないので、
『冷やおろし』という名前から冷酒なのかなー ←安直すぎ(爆)
そんな素人な質問にも丁寧にいろいろ教えてくれるマスター。
熱燗で飲んでも美味しいのがあるというので、こちらをお燗してもらった。
P9223953.jpg

そして、お腹が空いてるのでいろいろ・・・
お通しはキュウリの梅肉和え。キュウリが包丁で切ったものじゃなくてたたきキュウリになってる。
たぶん、こんな仕事がマスターのこだわりなんだな。
P9223952.jpg

そして、つくねの柚子胡椒とエリンギとししとうを焼いていただきました。
エリンギとししとうが、いつも食べてるのよりも大きいぞ!
ししとうが甘くて美味しかった~
P9223955.jpg

私が滋賀からのお客さんってことで、お隣の常連さんとはご当地グルメみたいな話になって(笑)
滋賀といえば、鮒寿司!くらいしか、あえて話題に出せるものがないんだもんなあ(^^ゞ
しかも美味しいものなら全国的に有名になるんだろうけど、
苦手な人が多いからイマイチ有名になりきれない(笑)
いいんです。量産できないものだし、地味ぃに語り継がれてくれれば(爆)

2時頃、常連さんがお帰りになって、私一人になっちゃったんだけど
水ナスの生カルパッチョっていうメニューが気になって・・・
「まだ注文大丈夫ですか?」って聞いたら、マスターOKしてくれた。
晴れる屋さん、営業は2時までなんですけどね(爆)
だから、閉店準備のために奥様がいらっしゃって(^^ゞ
奥様は私のことを覚えてなかったんだけど、マスターから
「こないだそこのテーブル席で焼酎一緒に飲んでたお客さんだよ」って説明から
「ああ、あのときの!」思い出してもらった(笑)
どもども、あのときも閉店時間過ぎて居座った関西人です・・・
今夜も店じまいの時間なのにお邪魔してます。すみません(^^ゞ

そんな会話の合間にマスターが作ってくれた水ナスの生カルパッチョが出て来た。
ナスを生で食べるって習慣がないから、珍しいなーと思って頼んだんだけど、
なかなか、あっさりと美味しかったよ。
P9223956.jpg

そしてもう一品。
昨日、秋田でアキちゃんが
「休み明けに、すごい美味しい枝豆が入ってくるんだけど、お前食えねえな。残念だな。」
って・・・
言わなきゃ私も知らないまま帰るのに!!!(爆)
その言葉が心のどこかに残ってたんだなあ・・・
黒えだ豆って黒板に書いてあって、急激にどうしても枝豆が食べたくなった!

枝豆をご用意していただくと・・・
「すみません、生ビールください。」
枝豆にはビールでしょ(笑)
だいたい、1杯目はビールで始まって、別のお酒を飲み始めたら
その後ビールに戻ってくることって滅多にないのに、
これだけ日本酒飲んだ後にビールに戻るって、ほんと珍しい。。
P9233957.jpg

終わりの時間なのに遅くまですみません~と口では言うてるけど、飲んでるからね(爆)
しかもさらにもう一品!
P9233958.jpg
大根葉のナムル。
ほろ苦さがたまりませんな~

マスターも奥さんもとってもお優しいので、「ごゆっくりね」って言ってくださって、
その言葉に甘えて結局、2時半くらいまで店開けていただいて(^^ゞ

ほんとに、毎度まいど遅い時間までありがとうございます。
帰り際、「またいつでもおいで」って言って見送ってくださった!

関連記事
コメント

お嬢は誰にでも覚えられていますよ。
常連さんてどんな感じの人だろう?たぶん自分も会ったこと
あるんだろうな。
晴れる屋さんのマスターはやさしい。
穏やかな言葉で話しかけてくれる。
料理も酒も美味しい店ですな。
[2009/10/17 09:17] URL | たそがれ甚兵衛 #- [ 編集 ]

こんなに!
札幌はサラッと寄った程度かと思ってたら、こんなに顔出してたんですね!
どっかに居ればよかったな。
[2009/10/17 09:52] URL | なべだい #- [ 編集 ]


>たそ甚さん
晴れる屋さんで出会った常連さんは、やや痩せ型の
お髭が特徴の短髪の方でした。
40代後半ってところかなあ・・・
マスターと日本酒談義なさってて、かなり詳しいお方でしたよ。

>なべだいさん
えーっと。サラッと寄った程度です(爆)
隠口は友達と待ち合わせの時間までの30分過ごしただけだし
もろはくは帯広人に巻き込まれてのことだし(笑)
[2009/10/17 17:39] URL | かなえ #BFJTYZbE [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



このブログについて

かなえ

Author:かなえ
●Start:趣味=音楽鑑賞
→ライブに行く
→遠征(旅)に出る
→地元の美味しい料理を食べる
→美味い料理には美味い酒!
→酒の席で友達増える
→見聞が広がる
→趣味が増える
●Goal:私はどこに向かってるの~?

そんな私の寄り道日記です。



カレンダー

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事



カウンター



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。