寄り道日記
趣味のこといろいろ書いてます
スポンサーサイト

紅茶でランチ
今日、会社の元先輩方とランチしてきた。
お一人は夏の大津の花火大会のときいつも家に招待してくださるSさん、
もうお一人は数年前に退職されて、今は東海地方にお住まいなのだけど、
旦那さんの転勤で来年の夏にはアメリカに行ってしまわれるUさん。

海外転勤、それもアメリカなんて気軽に行ける距離でもないし、
転勤が解けて再び日本に戻ってくるまで、Uさんとは会いたくても会えない!
ということで、今日、会うことにしたのだけど。

アメリカに旅行に行くわけじゃないから。
生活するといっても、食べるものから医者のことから国民性もそうだし、
日本で当たり前に思ってることが一つずつ『アメリカだと・・・』全然習慣も違って、
何かと障害を乗り越えないといけない。
そんな話を具体例をもって聞いてると、海外転勤って思ってた以上に実際問題、
大変なんだな、って、多少は想像力が広がった。
なんてったって、まずは言葉が・・・と思ってしまうけど、
言葉なんて序の口だったな。


ランチが目的じゃなく、ゆっくり話ができることが目的だったので、
それならこの店がいいんじゃないかと思って・・・
滋賀県にあるSPOONという、紅茶を取り扱ってる店があって、
草津・守山・野洲・近江八幡に計5店舗展開してるんだけど、
その中で最近移転して店が新しくなった野洲の店へ行った。

前にこのブログでも書いたことあるけど、JR野洲駅というところの近くにある
整体院にしばらく通ってて、同じビルにSPOONがあったので、よく一人で行ってたんだけど、
駅前店舗がなくなってしまって。
どうしたのかな?と思ってたら、駅からちょっと離れたところに新しくできてたのよね。
今日はUさんが車を出せるということだったので、駅から離れてても大丈夫だし、ちょうどよかった。

SPOONは水の代わりに水出し紅茶が出てきて、
食後には暖かい紅茶が数種類楽しめる。
いろんなフレーバーの紅茶を出してくれて、こちらが飲み終えたら次々とカップに
別のフレーバーの紅茶が注がれていくという・・・
普通、食後の紅茶ってランチなら1杯200円くらいでつけてくれて、
それ以外だと400円~とかするでしょ?
ここは、ランチのお客様は紅茶がランチメニューについてて、何杯でも飲み放題。
自分で好みのフレーバーは選べないけど、次々と変わったフレーバーを出してくれるから
けっこう楽しいし、お得な気分になれる。

パスタ、リゾット、カレー、ホットサンド、ピザなどのランチメニューが美味しいけど、
野洲店のみ取扱の蒸籠蒸しメニューがあったので、今回は蒸籠蒸し。
1段目が地物契約農家の新鮮野菜、
2段目が地鶏/イベリコ豚/海鮮/近江牛のいずれか(選んだのはイベリコ豚)、
3段目が御飯。この日はしろ御飯と舞茸御飯が選べたので、舞茸御飯にした。
091011_130035.jpg

蒸籠蒸しなので、ヘルシー。
たれもいろいろあって、左から唐辛子の振りかけ、塩、味噌たれ、柚子ポン酢。
御飯の量も小・中・大から選べて、小でこの量だし、男性でも大なら満腹になるんじゃないかな。
この前に、今日はさつま芋の冷製スープが出てきて、
食後にはデザートが。
091011_133809.jpg
紅茶のシフォンケーキと生クリームブルーベリーソース、パンナコッタ。
食事のときはすっきりした味の紅茶が出てきて、デザートのときにはマロンの風味の紅茶と
リンゴの紅茶とショコラの紅茶をいただいた。
・・・紅茶飲みすぎ?(笑)
ランチからお茶、2時間半ほどゆっくりしてたもんで(^^ゞ

3人で集うのもものっすごく久しぶりだったし、ゆっくりできる店だったので
(BGMも会話の邪魔にならないし周りも静かでとにかく会話が楽しめる店だった!)
女3人集えば・・・そりゃもう、いろんなことを一気にいっぱい喋ったわ(笑)

普段の自分の生活の中にないエッセンスが会話の中にいっぱい散らばってて、
いろんな感性が刺激されました
3連休、ひとり旅もいいけど、こんな休日も貴重だね。

そうそう、3連休だというのに珍しく地元でおとなしくしてますからねー(笑)
今日もちょっと取り掛かってたけど、明日も引き続き、
大掛かりな部屋の掃除をがんばるわ!
物が増えて雑然としてるんで、とにかく捨てれるものを捨ててすっきりしようと・・・思います。
捨てるのがヘタなので、なかなか遅々として進まないんだけど(^^ゞ

関連記事
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



このブログについて

かなえ

Author:かなえ
●Start:趣味=音楽鑑賞
→ライブに行く
→遠征(旅)に出る
→地元の美味しい料理を食べる
→美味い料理には美味い酒!
→酒の席で友達増える
→見聞が広がる
→趣味が増える
●Goal:私はどこに向かってるの~?

そんな私の寄り道日記です。



カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事



カウンター



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索





