寄り道日記
趣味のこといろいろ書いてます
スポンサーサイト

わからなさ加減がわからない
今さっき、母がやってきまして。

「インターネットで花の育て方調べたいんだけど、教えて。」
と言ってきた。

そりゃー、なんぼでも教えますけども。

まず、パソコンの電源ボタンはどれだ?から、始めなきゃいけない。
それでもIEの起動までは、割とすんなりだったんだけど。

この後が、大変だ。

検索するには、検索キーワードを入力せねばならん。
ローマ字が微妙なんだもんな(^^ゞ
それでもどうにか打ち込んだ母、今度は変換が・・・
スペースキーで変換するけど、思うような変換候補が出てこないとき、どうしたらいいの?
ってところでつまづくし。

そもそも、デフォルトは半角英数入力の状態だから、カナ入力の状態にするのも・・・
やり方いろいろあるけど、手っ取り早いのは半角/全角キーを押す・・・
って教えたけど、これ一回聞いたくらいじゃー、絶対覚えてないよな。。
明日の昼、一人でやってみて、
「おねえちゃん、ひらがな入力にならなかった。英語しか出ない。」って絶対言われる(笑)

サンプルに、『シクラメンの育て方』ってので検索したら、
出てきた候補を真剣に読む母。

「おねえちゃん、この文章、途中で終わってる。」

いやいや、これは検索候補が出てるだけで、さらにリンクをたどってこのサイトに・・・

ってな具合に、私にとっては当たり前すぎて、ここまでできたらあとはわかるでしょ、
的なことも母にはまったく未知の世界・・・なるほど。
こりゃあ、使い慣れるまで大変だ。。。
ネットも使えるようになれば便利だけど、調べたいことがちゃんと表示できるようになるまでに、
母が挫折しないといいんだけど(^^ゞ

本買って読んだ方が早いわー、って言いそう(爆)
がんばれ、母上!


22:52 現在

母のために、手順書を作成してプリントアウトしておいた。
ローマ字一覧表とキーボード配列表も付録つけて。

あとは、いろいろ文字入力を変換してみて、慣れてもらうしかないかなあ。。。

あと、表示されたサイトをうまくリンクたどって探せるようになればいいんだけど。

絵付で超親切な手順書書いたつもりでも、これが母にとっての最低限の情報なんだろう。
しばらくフォローは必要だな。

関連記事
コメント

母世代にとってはわからないことがわからない。
質問の仕方がそもそもわからない
これ、電話で聞かれた日にゃ
何がどうなってんのかさっぱりなんだよ(笑)
でも、やろうという気持ちが大切。
日頃のお礼を込めて、しっかりフォローしてあげてね~e-343
[2009/10/23 05:50] URL | のりこ #- [ 編集 ]


電話対応は、困難を極めるね

わからないときは娘に聞けば良いと、全く操作を覚えようとしない父に説明するよりは
自分でちゃんと覚えようと努力する母だし
教える方も育て甲斐がありますわー
[2009/10/24 02:37] URL | かなえ #BFJTYZbE [ 編集 ]


お嬢はやさしいね。
父や母に携帯電話の事で聞かれたとき
イライラして喧嘩してたわ。
今ではメールくれるようになったけど。
わからない人にわかるように説明するのは難しいよな。
[2009/10/27 01:36] URL | たそがれ甚兵衛 #- [ 編集 ]

>たそ甚さん
優しい子は、父母がパソコン立ち上げて操作してるそのときにいつでも隣で質問を受け付けてあげる子。
私は相手するのが面倒だから、手順書読んで自分でなんとかしなさい!の放置派(笑)
でもまあ・・・身内には甘えも出るのか、イラッとしがちですね。
それこそ親なんて、何も知らない赤ちゃんに根気よくいろんなことを教えて育ててくれたんだから、
感謝の気持ちがあるならパソコンくらいなんぼでも丁寧に教えてあげなさい!!!って
心の中の私が私を叱り飛ばしてはりますわー(^^ゞ
[2009/10/27 23:54] URL | かなえ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



このブログについて

かなえ

Author:かなえ
●Start:趣味=音楽鑑賞
→ライブに行く
→遠征(旅)に出る
→地元の美味しい料理を食べる
→美味い料理には美味い酒!
→酒の席で友達増える
→見聞が広がる
→趣味が増える
●Goal:私はどこに向かってるの~?

そんな私の寄り道日記です。



カレンダー

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事



カウンター



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索





