寄り道日記
趣味のこといろいろ書いてます
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地酒の祭典
本日、大津プリンスホテルで
第三回 滋賀地酒の祭典が開催されました。

昨年参加した3人に加え、今年は+5人で計8人で行ってきた。
そのうち2人が、今年入社したばかりの新人、それも女の子。
日本酒が好きなんだって。頼もしい(笑)


昨年は初参加で事情もわかんなかったので、
最初から飛ばしてしまったため30分で出来上がってしまって(笑)
後半は仕込み水で利き水したり、結局14時半には会場を出たんだけど。

今年はちょっと要領を得たので、とりあえず昼ごはんはがっつりしっかり食べて
空きっ腹にアルコールという事態は避けて乗り込みましたよ(笑)

私は会場内に入るとすぐにみんなからはぐれて一人、気になる蔵元さんブースへ。
沢山の種類を飲むことよりも、1つの蔵元さんにつき1,2種類ずつをいただきながら
せっかくなので蔵元さんにいろいろ話を聞いてきました。

そして、やっぱり仕込み水は一博さんが美味しいわー。
仕込み水人気No.!だった(爆)

1時間くらい飲み比べした後、先輩と会場外の椅子でしばし休憩(笑)
仕込み水を飲みながら喋ってて、他のみんなどーしてるかなあ?って
会場に戻ったら、みんなまだまだがんばってましたわ(^^ゞ

私もその後復帰して、もう少しだけ飲み歩き、
結局、今年は15時半くらいまで楽しませていただきました。

帰りは、最寄駅まで徒歩20分くらい・・・あると思うんだけど(笑)
酔い冷ましに歩こうか、ということになって、
8人で歩いて帰ったんだけど、途中のくら寿司に寄ってお寿司を食べて帰りました(笑)

しっかし、やっぱりお酒は料理と一緒にいただくか、
せめて座って飲みたいもんだわねー(^^ゞ
お土産に会場でもいろいろ販売してたけど。
持ち帰ると重いので、私は蔵元さんに
「どこの酒屋に卸しておられますか?」
ちゃっかり場所を聞いてきたんで、後日、買いに走ろうと思いまーす

関連記事
コメント

いいねぇ、滋賀地酒の会!
しかもまだ3回目ですか?これからなが~い会になるといいですね。
札幌も11月1日に酒の会があります。
もう何十年ってやってるなぁ。
一応、座って食事もあり、蔵元さんとのじゃんけん大会もあります。
色々な場所で日本の地酒を楽しむ会が盛んになるといいですね。
滋賀県部長!頑張れ
[2009/10/27 01:27] URL | たそがれ甚兵衛 #- [ 編集 ]


大津プリンスの地酒の会は、昼の部と夜の部があって、夜の部はちゃんとお食事も出ますよ。
会費が高いけど(^^ゞ
先輩と二人、来年もあるなら今度は夜の部に参加して、プリンスにそのまま宿泊っていうプランもいいね、
なんて話してました。1年先の話です(笑)
札幌の酒の会は、歴史もあるし規模も大きそうですねー。
そちらは日本全国の地酒が集合するのかしら?
そうそう、滋賀の会場では、信楽焼の酒器も一緒に展示販売してました。
地元色一色です(笑)
[2009/10/28 00:15] URL | かなえ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



このブログについて

かなえ

Author:かなえ
●Start:趣味=音楽鑑賞
→ライブに行く
→遠征(旅)に出る
→地元の美味しい料理を食べる
→美味い料理には美味い酒!
→酒の席で友達増える
→見聞が広がる
→趣味が増える
●Goal:私はどこに向かってるの~?

そんな私の寄り道日記です。



カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事



カウンター



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。