寄り道日記
趣味のこといろいろ書いてます
スポンサーサイト

レンジ
一昨日のこと。

無線LANを買いに電気屋に行くと言ったら母もついてくるというので、一緒に行って、
私が買い物してる間、母は洗濯機だのレンジだのを見てた。

自分の用事が終わってレンジを見てる母のところへ行ったら、
いつになく母が真剣にレンジを見てる。。
そういえば、今家で使ってるレンジはあたため加熱はできるけれど
解凍機能はとっくに壊れてて。
先日、珍しくケーキでも焼いてみようかと思い立った母が
まずは試しに焼き芋作ろうとして、オーブン機能も壊れてて焼けなかったとか言ってたの思いだした。

解凍もオーブンもできないんじゃあ、新しいの買う?

ってことで、私も母の真剣な相談に乗り、いろいろ見てた。

そしたら、店員さんがやってきて、機能の違いと価格の違いなどいろいろ説明してくれた。
主流は中級レンジで、おもてなしなどの多い家では高級レンジが人気らしい。
そして。
食欲の秋にあわせて、毎年、この時期になるとレンジの新機種が登場するらしい。
昨年の型は型落ちになって、まだ1年しか経ってないのに値が下がる時期という。
元値は知らないけど、今年の最新型式が15万のシャープ ヘルシオ、
昨年モデルが10万ちょっとに値落ちしてて、さらに30%OFFの7万6千円になってた。
中級レンジの最新型式で6万くらい。
性能と価格のバランス考えたら、7万6千円ってお買い得じゃない?


と、店員さんと一緒に私も母にヘルシオをお勧め(爆)
でも、母はなかなか決めない。
もったいないって言うんだよなあ・・・
でも、ずいぶん前からレンジ買い替えようかなーって言い続けてて、
今日、ここで買わなかったらまたそれを言い続けていくわけだ。
どこかで買い換えるときが来るわけだし。

「レンジ、私が買うからこれに決めよう!」

とりあえず、レトルトを封を切らずにこのまま温め可能なヘルシオは
私が気に入った(爆)

で、契約だけしておいて、父に「レンジ買うよ」と報告してから、
今日、電気屋に取りに行った。

ジャーン!
PB033944.jpg

早速、夕飯の唐揚を、油を使わずヘルシオで作ってみた(笑)

これ、すごいよ。
唐揚は、やっぱり油で揚げた方が唐揚っぽいけど、すごく柔らかく仕上がる。
そして、味も美味しい気がした。
肉のうまみが逃げてないというか・・・
他の調理もいろいろ試したくなったわ。
母にがんばってもらおう(爆)

そして、フカヒレがまだ残ってたので、今日はスープにした。
姿煮にするほど大きな塊はもう残ってなかったし。
干ししいたけ、干しエビ、干し帆立貝柱も一緒に入れて、
なんかすんごい贅沢な出汁の・・・美味しくないわけがない(爆)
これが卵スープの予定だったら、きっと中華スープの素を使って終わってる(笑)
フカヒレ効果は周りの食材にまですごい影響及ぼすなあ。

そして。
あんだけ買うのが勿体無いだのなんだの言うてた母も、
買ってしまって家に持ち帰ってきたら、なんだかんだで一番乗り気。
嬉しかったんだろう。妹に電話で報告してたわ(爆)

時期的にちょっと早いけど、母にクリスマスプレゼント(毎年そんなんしてへんけど)ってことで。
色も赤いしなあ(笑)
現品限りのお値段だったからこの色しかなかったんだけど。
母はシンプルなのが好きだから、赤ってところもネックだったみたいで、
買わない理由のひとつに赤い色がどうのこうのって言ってたけど。
「家の戸棚の青と相性いいと思うで。モデルルームのキッチンみたいにオシャレになるんちゃう?」
適当なこと言うてた私も、実際置いてみたらほんまにオシャレ感出てびっくり(爆)
母も気に入ってくれたみたいだし、いい買い物をした。

今まで使ってたレンジだと、あたためると乾燥したんだけど
ヘルシオで温めたらふっくら仕上がることもわかった。
やっぱ最近のレンジは性能いろいろよくなってるわ。。
関連記事
コメント
お母様の気持ちが良く分かる
我が家のオーブンレンジもレンジ機能は使えるのに
オーブン機能がいつのまにか壊れているようでケーキを
焼こうとしたときに煙が出た(笑)

置くスペースを考えたら最近のは大きくて・・・
ラックから買い換えないとならない~
うちの娘にはまだ買ってもらえないな(爆)
[2009/11/04 09:44] URL | みどりん #lHI8H0U6 [ 編集 ]

大きさはクリア
今まで使ってたレンジと大きさは変わらなかったので、ラックの問題はクリアだったんですけど・・・
煙出てるって、すごいなあ(笑)
予算組んで、レンジ調達の計画練ってください!
まあ、なくても普段のおかずならどうにでもなりますけど・・・
ケーキはフライパンでは無理だもんなあ(^^ゞ
[2009/11/04 20:35] URL | かなえ #BFJTYZbE [ 編集 ]

アタクシは自分で!
ケーキはフライパンでも焼けますけど
ラックから買い換えた口ですわ(笑)
どーしてもスチームオーブンが欲しくて
ダンナが買ってくれないので自分で買った私です
みどりんさんも頑張って(笑)
[2009/11/05 06:01] URL | のりこ #- [ 編集 ]

フライパンじゃ
ホットケーキくらいしか焼けない私(^^ゞ
もう何年もお菓子なんて作ってないから、ホットケーキすら怪しい・・・
せっかくいいレンジが家にやってきたことだし、なんか作ってみよかなー。
なんてね。ちょっと思ってみただけですよ。。
[2009/11/05 20:09] URL | かなえ #BFJTYZbE [ 編集 ]

ラジャー
取りあえずは買う方向で考えていますので
予算組みはあれが終わってから立てるとして
レンジとラック探しを始めておきますわ♪
[2009/11/06 10:26] URL | みどりん #lHI8H0U6 [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



このブログについて

かなえ

Author:かなえ
●Start:趣味=音楽鑑賞
→ライブに行く
→遠征(旅)に出る
→地元の美味しい料理を食べる
→美味い料理には美味い酒!
→酒の席で友達増える
→見聞が広がる
→趣味が増える
●Goal:私はどこに向かってるの~?

そんな私の寄り道日記です。



カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 - - -

全記事



カウンター



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索





