寄り道日記
趣味のこといろいろ書いてます
スポンサーサイト

干し柿
朝から病院行って、その後。
寝込むほど酷くはないので、母の手伝いをして過ごした。

2日前に、家に大きな袋4袋分の渋柿がやってきたので
(毎年、頼んでる)
干し柿にするため皮を剥いて、2個ずつペアで糸を通す作業が待ってる。
昨日から母が一人でぼちぼち始めたんだけど、なんせ大量なので・・・
一袋片付けるのがようやくだったみたい。
今日も続きを黙々とやってるので、私も暇だし、手伝うことにした。
渋柿の皮むきくらいなら、頭使わないからちょうど手ごろな作業だし。

私が皮を剥いて、母が糸を通し、父がガレージに吊るす役(笑)
父は午前中は畑に行ってたので午後からの参加で、
親子3人で分担して、夕方には全部片付いた。


PB063948.jpg
冬になったら、甘い干し柿になる。楽しみだー。

で、ひたすら皮を剥いた私の右手の親指が、えらいことになってしまってる。。
渋柿の渋が、指の腹についてしまって、真っ黒けになってる。
これが、石鹸で手を洗ったくらいじゃ簡単には落ちない。
お風呂でナイロンタオルで5分くらいゴシゴシやって、だいぶ渋が取れたけども、
それでもまだ若干、取れないで黒いまま・・・

だけど、これ以上こすると指から血が出そう(^^ゞ
もう、手を洗ってるというよりは、黒く染まってしまった手の皮を削り取ってると言った方が
いいくらいに、ヒリヒリと痛くてこれ以上手を洗えない状態になってしまって、断念。。。
徐々に取れてくるとは思うけど、しばらく指が汚い(爆)

関連記事
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



このブログについて

かなえ

Author:かなえ
●Start:趣味=音楽鑑賞
→ライブに行く
→遠征(旅)に出る
→地元の美味しい料理を食べる
→美味い料理には美味い酒!
→酒の席で友達増える
→見聞が広がる
→趣味が増える
●Goal:私はどこに向かってるの~?

そんな私の寄り道日記です。



カレンダー

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事



カウンター



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索





