寄り道日記
趣味のこといろいろ書いてます
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スープ・・・?
今日は早朝から夜8時くらいまで母が用事で出かけて不在。
「帰りは8時くらいになるから夜ご飯が遅くなる」
とか言うんで、
「家にいるから作るよ、たまには。。」
そんなわけで、一人でお気楽クッキングはたまにやるけど、
家族の夕飯を担当するなんざー、かなり珍しいことをやってしまったので、
明日は雨かもしれない。

それで、今日は早速、テレビで見た気になる料理を試しに作ってみることにした。
11月3日の徹子の部屋は加藤清史郎君がゲストだったので、録画しておいたんだけど、
(姪っ子が清史郎君そっくり(笑)なので、うちは家族で清史郎君ファンなのだ
予約するときに、放送時間がわからなくて、
“1時から3時まで録画しとけば、大丈夫だろう”と、番組前後も録画してあったの。
それで、徹子の部屋の前に、料理番組が入ってて、その日は『きなこのポタージュ』という
面白い料理をやってたから、食べてみたくなって。
作り方は一回、放送を見て頭にだいたい入ってる。
でも、材料の分量は適当・・・ってわけにもいかないんで、録画を一時停止して
分量だけメモしておいた。
最初は言われた通りに作ってみて、まずはどんな味かを確かめないと、
何をどれだけ増やして減らしたら好みの味になるか、判断基準もないもんね。




スープの味付けはブイヨン、牛乳、きな粉、塩コショウだけ。
なので、この分量だけはしっかり量って、スープの具材は全部細かい采の目に切るんだけど、
これはさすがに『たまねぎ80g』とか書かれてもわざわざ量ったりしない。
そこは適当(笑)
なんだけど、押し麦を入れるときに、これだけは分量見ておこうと思って、見たら
100gって書いてある。
押し麦100gって、けっこうな量なんだけど・・・
スープは4人分の分量って書いてるんだけど・・・
ほんまに100gも入れるの???
と、半信半疑でとりあえず入れてみたら。

やっぱり多い気がする。テレビで見てたときは、ここまで具沢山じゃなかった。
目分量で入れた玉葱、人参、ズッキーニ、コーン、しめじの量がちょっとずつ多かったとしても。
これは多いだろうよ・・・

でも、作りかけてしまったものは仕方ないので、そのまま続行。
出来上がったら、味はよかったのだけど・・・

PB083950.jpg

見た目もリゾットみたいだけど、ほんまに麦が多すぎてリゾットみたいだった(爆)
これにご飯は、いらない・・・
テレビでも「具沢山で、朝ご飯にいいですね」というコメントしてたから、もしかしたら
こういうもんだったのかもしれないけど・・・
『きな粉のポタージュ』という名前から想像するのは、もうちょっとスープ寄りだったんだけどな。。
まあいいや。

そして、手羽元のさっぱり煮ゆで卵入り。
こないだ、レモン煮にしたら、レモンの皮から苦味が出て失敗したので
今回は酢で作ってみた。
なんか、色が濃くなってしまって見た目が地味だったので、塩茹でしたブロッコリーで彩を添えてみる。
これも味は美味しくできたけど、うちは薄味好みなので、これは濃い味付けになったなあ。
母が「酒の肴にちょうどいいやろ」って言うてたけど(笑)
まさに、そんな感じの味付けになってもーた。。
ちなみに、まだ胃痛がおさまらないのでお酒、いらない。
元気だったら間違いなく、何か飲んでたところだわ(笑)

あと、畑の大根が育っていっぱいできてるので、大根・・・といえば、ふろふき大根。
家族の夕飯に出すものなので、面取りとか面倒なことはせず(笑)
これもけっこういい加減。大根は米のとぎ汁で煮るといいんだったっけ?←うろ覚え
ふろふき大根って昆布出汁だっけ?←うろ覚え
だし汁で煮るだけだっけ?しょうゆとかで薄味つけとくんだっけかなあ?←うろ覚え

で、とりあえず米のとぎ汁で大根に火を通して、昆布出汁に薄口しょうゆと
ちょっとだけみりん入れてみたりして、薄めのだし汁で竹串がすっと刺さるまで煮て、
一回冷まして、食べる前にもっかい火を入れてみた。
確か、冷めるときに味って滲み込むんだよね?←うろ覚え
で、大根にいかほどの味がついてるのか確かめもせずに、
味噌・砂糖・みりん・だし汁で作った味噌をかけてみた。

なんとなく雰囲気だけで作ったふろふき大根は、めっちゃ美味しかった(笑)
ふろふき大根というよりは・・・超薄味のおでんの大根に、味噌ダレつけて食べました
みたな料理になってるけど(爆)

せっかく素敵なレンジを購入したのに。
レンジはまったく活躍してへんな(笑)

きな粉ポタージュ、今度作るときは押し麦を半分くらいにして作ろうっと。

関連記事
コメント

ポタージュとしてどうかは兎も角、押し麦おいしいよねぇ。
扱いやすいし。
最初にあんなふうに潰した人、尊敬しちゃう。
[2009/11/11 00:19] URL | なべだい #- [ 編集 ]


押し麦って、御飯に混ぜて炊くくらいしか食べ方知らなかったから
こういう食べ方もあったのかーって思いました。
ま、こういう食べ方もああいう食べ方も、普段料理しないんですけど(爆)
[2009/11/11 00:43] URL | かなえ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



このブログについて

かなえ

Author:かなえ
●Start:趣味=音楽鑑賞
→ライブに行く
→遠征(旅)に出る
→地元の美味しい料理を食べる
→美味い料理には美味い酒!
→酒の席で友達増える
→見聞が広がる
→趣味が増える
●Goal:私はどこに向かってるの~?

そんな私の寄り道日記です。



カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 - - -

全記事



カウンター



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。