寄り道日記
趣味のこといろいろ書いてます
スポンサーサイト

この子知ってますか?
今朝、出社したら会社の敷地内にこんなものが。
091109_154115.jpg
そういえば、この週末に組合で地域奉仕作業があって、これを作るって言ってたなあ。

私にとっては、いや、滋賀県民にとってはごく当たり前のこの子たち。
今朝、たまたま会社の門で会った山口県出身の後輩君は、
「これなんですか?」って言うてたので、やはり滋賀以外では
あんまり知られてないんだなーと、改めて実感したんだけど。

こないだ、ローカル番組でもこれを取り上げてて、大阪や京都ですら街頭アンケートで
これが何か、答えられない人が続出で、ちょっとショックだったんだ・・・

その街頭アンケートは、「飛び出し注意坊やってご存知ですか?」という質問だったんだけど。

大阪の若者なんて、「誰?新しいお笑い芸人?」とか言ってて(爆)
えー・・・なんで知らんねん!と思いながらテレビ見てたんだけど。

で、「とある県では9割の人が正解した!」って言うんで、
一緒にテレビ見てた母と「あ、これ絶対滋賀県だ」って言いながら見てたら、
ほんまに滋賀県の正解率だけが突出してて、おもしろかった(笑)

『飛び出し注意坊や』って・・・
正式名称かどうか知らんけど(爆)多くの滋賀県民はそう呼んでる。

その名の通り、住宅街や細い道から大通に出るところなど、
あらゆる交差点にこの子が立ってる。
普段は意識してないので気付かないけど、改めて注意してると、
ちょっと歩けば何人もの飛び出し注意坊やと出会う。

これはいちばんオーソドックスな形の坊やで、たぶんいちばん量産されてるはず(笑)
ベニヤ板で手作りだから、私がよく見るのは緑の服に赤いズボンの男の子なのだけど、
今回は黄色と青なんだね。
あと、遊び心で顔がジャイアンみたいだったり、ズボンがドット柄だったり、
アレンジしてるものもあるけど(笑)

最近ではホームセンターで既製品も売られてるらしいけど、
飛び出し注意坊やはベニヤ板にペイントの、地元手作りが味があって良いと思う。
休日に、地域の人で集まって親子揃ってこれを作るのとか、楽しそうやん(笑)

そういや大学のとき、他府県から滋賀に来た人が、この子の可愛さにやられて
「つれて帰りたい・・・」とつぶやき、
深夜、電柱に針金で固定されてる子を一人、誘拐したことがあります。。
もう20年近くも昔のことなので時効・・・ってことでいいかな?(^^ゞ
ちなみにその子は千葉に連れて行かれました・・・まだ元気かなあ?

昔は男の子だけだったけど、最近は女の子バージョンやお年寄りバージョンも増えた。
時代を反映してるなーって思いません?

道路から飛び出すような元気のあるのは男の子!
つまりは、女の子は外で走り回るよりお家の中でお人形遊び、ってことですよ。
イメージがね。
それが、男女平等だとか言われて、男の子を男の子らしく、女の子を女の子らしく
『区別』して育てることが『差別だ!』って論理にすり変えられて、
飛び出し注意坊やが男の子だけに限定されてることにすら、差別だ!
って考えが浸透し・・・たのかどうか知りませんけど、そういうことでしょうね、
女の子バージョンが登場したのは。

そして。
少子化ですっかり子供が少なくなり、近所の公園にはお年寄りばかり・・・
そんな光景が増えると、飛び出し注意坊やもおじいちゃんバージョン、
おばあちゃんバージョンが出て来た。
初めて飛び出し注意坊やの年寄りバージョン見たとき、“なんだこりゃ?って
ものっすごく違和感を感じたもんなあ。
“そっか。最近は子供もいないし、年寄りに注意なのか。。。
なんか、飛び出し注意坊やの看板でしんみりとしちゃったり(^^ゞ

普段、自然と目に入ってるから気付いていないようで、
キャラが変わると目ざとく気付くってことは、やっぱりちゃんと視界には入ってるんだなー
なんて妙に納得したり(笑)

あと、微妙~なドラえもんとか、変形したピカチュウとか、
訴えられそうなひこにゃんとか(笑)
キャラクタバージョンも見かけるようになった。

滋賀発祥のこの文化は、これからも地域で継承されていって欲しいな。

文化として残したいこともあるけど。
飛び出し注意坊やの設置により、確実に事故件数減ってるって
警察による統計データも出てるんだよ!

関連記事
コメント
この子
ヤン坊マー坊の親戚っぽい…
私はこの子と会ったこと無い気がするんですが、蝦夷の地にも居たでしょうか?
そして、事故件数の減少はスバラシイけれど、もしかしてその分この子たちが轢かれてるんじゃないかと心配になっちゃいます。
[2009/11/10 23:55] URL | なべだい #- [ 編集 ]

ほんまに知られてないのね。。
確かに、ヤン坊マー坊に似てるね(笑)
仮に車がこの子たちを轢いたら、壁とか塀とか電柱にぶつかって車がタダ事ならぬ事態になりますから
意外と大丈夫ですよ。
私の友達みたいに、誘拐された子はいるかもしれないけど(爆)
北海道には、あんまりないかもですねえ。。。てか、滋賀県外にはあんまりないのかな?
[2009/11/11 00:39] URL | かなえ #- [ 編集 ]


わたしが“できることなら結婚したい!”と切に願うほど大好きなみうらじゅんさんが、
フューチャーされてました。滋賀県の飛び出し坊や。
滋賀旅行ではもちろんわたしも大興奮でした。
いる、いる、ほんとにいる!!!

NHKの番組でもみうらさんが取り上げてましたが、
名称が『飛び出さない坊や』に変えられてました。
さすがNHK。
[2009/11/13 22:01] URL | midori #- [ 編集 ]


>midoriさん
飛び出し注意坊やが省略されて『飛び出し坊や』ってなっちゃうから、
NHKで勝手に改名されるんだよ・・・
注意してるんだから、そのままの名前で問題ないのに(笑)

やっぱり滋賀特有なんですか?これ。
今度、旅するときは曲がり角を気にして歩いてみよう。。

しかし・・・みうらじゅんがそんなに好きだとは知らなかった(爆)
[2009/11/14 11:01] URL | かなえ #BFJTYZbE [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



このブログについて

かなえ

Author:かなえ
●Start:趣味=音楽鑑賞
→ライブに行く
→遠征(旅)に出る
→地元の美味しい料理を食べる
→美味い料理には美味い酒!
→酒の席で友達増える
→見聞が広がる
→趣味が増える
●Goal:私はどこに向かってるの~?

そんな私の寄り道日記です。



カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 30 -

全記事



カウンター



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索





