寄り道日記
趣味のこといろいろ書いてます
スポンサーサイト

ライブ後の定番?
2009年11月13日(金)

今回の来札の目的はライブだったのだけど、場所がベッシーホール。
ということは・・・?

参醸倶楽部のすぐ隣やん(爆)

というわけで、ライブ後のご飯は自動的に参醸倶楽部。
なんか、ライブ後の定番になりつつあるんだけど・・・(笑)

ここによくコメントくださるたそ甚さんに
「福田料理長のチャーハンと要さんの梅干食わずに参醸を語るべからず!」
っていつも言われてる気がするので(爆)
それを食べるまでは落ち着かないんだよ・・・

こないだ、福田さんの絶品チャーハン食べたので、今回は要さんの梅干、食べるぞ!


金曜夜のせいか、22時半頃に入ったらまだけっこうお客さんが入ってて、
私が入店する直前に4,5人くらいのグループが出て行ったところだったから、
忙しかったのかも。

神戸空港でうどん食べた後、何も食べてないのでもうお腹ぺこぺこで(笑)
空腹状態に飲んだらすぐ回りそうだったけど、喉も渇いてたんで
とりあえずビール。
ああ、生き返る・・・

ライブ後の一杯は、うまいのぉ

今回は小森店長サイドが空いてたのでこっちに座った。
こちらには、生花が飾られてますよ。
PB143928.jpg

たまに参醸のブログチェックしてるんだけど、ワインも始めたらしくて、生花の隣には
ワインのボトルも鎮座。宣伝してます(笑)
ワインリスト見せてもらったらボトルだったので・・・
かなえちゃん、1本も多くて飲めなぁい 
とか言うと、背後から蹴りが入ったり頭しばかれたりしそうなんで言いませんが、
ペースは問題だ。
2時間で1本は、ハイペースすぎて怖い。
4時間くらい欲しいところだけど、入店時間が遅かったので今回はワイン断念。
道産マッシュルームとホタテのソテーには、ワインが合いそうだったけど・・・
PB133917.jpg
このメニューに見たことない野菜が入ってたので、小森さんに聞いたら、
「それはロマネスコ・カリフラワーって言うんですよ」と教えてくれた。
どれかわかる?お皿の右上に写ってる、育ち過ぎたつくしの頭みたいなやつ。
名前はカリフラワーだけど、食感はカリフラワーとブロッコリーの間くらい。
カリフラワー独特のモコモコ感はなく、コリコリとみずみずしくて美味しかった。
そして、バターとしょうゆかな?ソースが絶品!うめぇ~

そして、北海道に来たら食べたくなるつぶ貝。お造りで。
PB133916.jpg

ビール飲んでたら、他のお客さんが十四代を注文して、
カウンターの小森店長サイドつったら、お酒が目の前で注がれるわけで・・・
一升瓶が私の目の前に、どーん!
それ見て視覚的に訴えられてしまって、私もビールの後、ワインな気分も押しのけられて(笑)
十四代、久しぶりの飲んだ。
そして、日本酒とくれば、忘れないうちに・・・「要さん、梅干ある?」
PB133919.jpg

念願の梅干!!!
「今年は超すっぱくなったけど、いい?」って確認されたけど・・・
毎年の味を知らないんで、良いも良くないも、私には判断基準がないからとりあえず
すっぱくていいんで、一回食べさせて(笑)
ってことで出してもらったけど、ぜんぜんすっぱくないよ。美味しい梅干だった。
「美味しいって喜んで食べてたら、「ツワモノだな・・・」って言われた(^^ゞ
そうかな?このくらいの塩加減なら、すっぱいを感じる前に、美味しいを感じるけど・・・

私、ここ数日、胃痛に悩まされてまだ薬飲んでる状態なんで、
今夜はビールとか焼酎お湯割りとか、アルコール度数控えめなものにしようと思ってて、
(飲まないって選択肢はないから)
日本酒は飲んでも1杯でおさえようと思ってたんです。が。
要さんの梅干が起爆剤になりまして。
この後、どんどん日本酒が・・・(爆)

関連記事
コメント

そう今年の出来はすっぱめです。
まぁ、酒が進むくんですが、
去年のがなまら旨かったなぁ。
毎年味が違うので年一で食べなきゃー
[2009/11/19 12:46] URL | たそがれ甚兵衛 #- [ 編集 ]


教えていただいて、ありがとう。
何度も勧められてたのにいつも食べ忘れるから・・・
すっかりファンになりました(笑)
[2009/11/19 19:20] URL | かなえ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



このブログについて

かなえ

Author:かなえ
●Start:趣味=音楽鑑賞
→ライブに行く
→遠征(旅)に出る
→地元の美味しい料理を食べる
→美味い料理には美味い酒!
→酒の席で友達増える
→見聞が広がる
→趣味が増える
●Goal:私はどこに向かってるの~?

そんな私の寄り道日記です。



カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
- - - - - - -

全記事



カウンター



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索





