寄り道日記
趣味のこといろいろ書いてます

日本酒三昧
2009年11月13日(金)

参醸倶楽部にて、要さんの梅干に誘われてすっかり日本酒モード突入の私。
小森店長に今日のお勧めのお酒を聞いたら、こちらを出してくれた。
PB133921_20091115085338.jpg
米の香りがいい感じに“日本酒飲んでます!”って気にさせてくれて、
もともと飲む気満々だったのに、ロックオン!みたいな(笑)
“あーあ、この一杯じゃあ絶対に終わらないわ。。”
一口飲んで、そう思った(爆)


しかも羽根屋はラスト一杯だよって言われて、そういう希少価値っぽい言葉があると
もう断然、それ飲んどかなきゃ!って心理になってしまうやんか(笑)
でも、「あれ?一杯微妙になかった・・・いいや、これ、あげる」って
写真見てくれたらわかるけど、微妙に足りないといってもほぼ一杯入ってるのに、
この一杯をサービスしてくれたー!わーい

そうすると、日本酒をさらに盛り上げてくれる肴が欲しくなるわけで・・・
一夜干しセット(笑)
PB133922.jpg
左から、タタミイワシ・ホタルイカ・シシャモ・エイヒレを、自分で炙りながら食べる。
ホタルイカなんて細かいもんを、この状態に干すのって、手間かかりそう・・・だけど
いい仕事してあるわ、これ。
エイヒレもしっとりサクサクしてて、あんまり他にない食感でおもしろかった。

続きの一杯は、ラベルがかっこいい安芸虎。
PB133924_20091115090646.jpg
これをいただいてる途中で食事がラストオーダーになったので、
野菜の蒸篭蒸しを追加注文したら、小森さんが「今すぐじゃなくて、後のほうがいい?」って
食べるタイミングを気遣ってくれて、後にしてもらった。
そして。
「野菜の蒸篭蒸しが控えてるんで、それに合うお酒がいい」
と希望を伝えると、「これは優しいお酒だから合うと思うよー。」と輪島物語を出してくれた。
PB143925_20091115094806.jpg
なるほど、やわらかい。飲んだ後の〆のお茶漬け的な日本酒・・・どんな説明だよ(笑)
そして蒸篭蒸し。
PB143926.jpg
唐辛子マヨネーズ?、自家製ポン酢、塩のお好みで食べるんだけど、どれも美味しい・・・
マヨネーズの辛さもいい具合だったけど、このポン酢!!!
自家製だというので「作り方教えて!」って企業秘密を暴こうとする私(爆)
ところが「うちに企業秘密はないよ。」と、ポン酢のレシピをメモしてくれた!
・・・分量がわかったところで、同じ味になるとも思えないけど(^^ゞ
しょうゆや酢は準備できても、残念なことに私自身に職人の技がない(笑)
でも、一回作ってみよう。これから鍋の季節だし、うちは水炊きにポン酢派なので
このレシピはほんとに重宝しそう

はー、しかし日本酒、堪能した。
要さんの梅干は、大変危険だということがわかりました(爆)
関連記事
コメント

要さんの梅干食べましたか
カナメーズは私には嬉しいですね。
私は、日本酒に梅干3回頼みました(頼みすぎと叱られましたが)
実に日本酒と合う梅干です。
[2009/11/19 12:40] URL | たそがれ甚兵衛 #- [ 編集 ]


たそ甚さんはいつも2個ずつ食べる。あの人は食いすぎだv-359
って言うてましたよ(笑)
[2009/11/19 19:27] URL | かなえ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



このブログについて

かなえ

Author:かなえ
●Start:趣味=音楽鑑賞
→ライブに行く
→遠征(旅)に出る
→地元の美味しい料理を食べる
→美味い料理には美味い酒!
→酒の席で友達増える
→見聞が広がる
→趣味が増える
●Goal:私はどこに向かってるの~?

そんな私の寄り道日記です。



カレンダー

<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 31 - - - -

全記事



カウンター



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索





