寄り道日記
趣味のこといろいろ書いてます
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たまご!!!
先に断りいれておこう。
今回の札幌、グルメ旅行か?ってくらい、ずーっと飲んで食べてます(笑)
食べ物の話しか出てこない。
旅日記というより食日記だな・・・


2009年11月14日(土)

朝から土砂降りの大雨。
天気が悪いことはわかってたので、今日1日なんの予定もなかったけど
なんの予定も立てないまま起きて、10時過ぎまで部屋でうだうだ。

レンタカー借りて鵡川に行きたかったのよねー、ほんとは。
シシャモが解禁!でしょ?
鵡川のシシャモ、一回買ってみたけど、ほんっとに美味しかったから。
シシャモといえば雌と思ってる人が多いけど、雄の方が美味しいんだよね。
でも、雨だし。
てか、雨ならいいんだけど、ちょっと前に雪が降ってたでしょ。
札幌市内でも積もったとか言ってたし、万が一、14日の道路事情が雪道だったりしたら、
私、絶対運転できひんし。
札幌市内は大丈夫でも、鵡川に向かう途中の道で雪積もってたら・・・とか考えたら
やめとこーって気分になっちゃって、シシャモ断念。

だからといってホテルの部屋でじっとしてるのもつまらないので、
傘いらずの狸小路商店街でも散策するか・・・と思い立って、
とりあえずホテルから出た。

昨夜、飲んだ後にラーメン食べて朝はまったく食欲がなかったので
せっかくのホテル無料朝食サービスにも手をつけられず(笑)
でも10時半にもなるとちょっとお腹が空いてきた気分・・・
そこで、HUGにあるたまごかけご飯の店に行くことにした。
以前、OLDのブログで量平君が紹介してたところです。
あの写真見て、一回、行ってみたいと思ってたのよね。

朝ご飯には遅いし、昼ご飯には早いし、中途半端な時間だったせいか
店内カウンターには誰もいなかったので、逆に私は入りやすかった。
メニューは至ってシンプル。
たまごかけご飯 大・中・小にはそれぞれお漬物と味噌汁付。
他に、納豆トッピングやキムチトッピングメニューが数種類。こちらもお漬物と味噌汁付。
そして。
たまごかけご飯を注文した人は、カウンター目の前に山積みされてるゆで卵食べ放題。
たまご食べ放題って、すげーなあ・・・
じゃ、遠慮なく、つって、10個くらい食べるのかなあ、坂東英二だったら。

てか、卵好きの上田さんに教えてあげたい(笑)
夢のような店がありますよーって(爆)・・・ご存知かな、やっぱり(笑)

私が選んだのは、キムチたまごかけご飯の小。
トッピングメニューは大中小がないので、わざわざご飯少な目にしてもらった。
小になるからといって値引きないです、って言われたけど、いいのいいの。
食べ過ぎて苦しくなる420円より、ご飯少なめで美味しく420円がいい。

用意してもらってる間、手持ち無沙汰だったのでゆで卵を1個食べた。
塩の入れ物がひよこちゃんでかわいい(笑)
PB143932.jpg

新鮮卵だから、皮が剥きにくい・・・
けど、黄身の色が濃くて、半熟でもなく固すぎず、いい塩梅で、うまー
PB143936.jpg

お茶碗にご飯をよそった後、「このくらいの量でいいですか?」って店員さんが
わざわざご飯の量を確認してくれて、「はい、そのくらいでいいです」
そこへ、割った生卵とたまごかけ醤油をシェイカーみたいなのに入れて、
シャカシャカとシェイクする。。。斬新なたまごのかけ方だなあ(爆)
ほどよく混ざったたまごを熱々ご飯にかけて、その上にキムチと葱の小口切り。
PB143934.jpg

たまごが下に沈んでよく見えないけど、たまごかけご飯ですよ(笑)
キムチがちょっと酸味があって食欲進むし、このたまごがほんっとに美味しくて。
小盛りにしてもらったくせに、うっかり「おかわり!」とか言いたくなったわ(爆)

キムチ入りなので胃に優しいのか優しくないのか微妙だけど、
朝ご飯には、最適
札幌の朝ご飯御用達になりそう、ここ(笑)

関連記事
コメント
食日記
やぁ、お譲、食べてはりますな!
呑んでますな!
流石です。いいねぇ、ぶっかけ最高!
トッピングは納豆やな。
[2009/12/03 03:07] URL | たそがれ甚兵衛 #- [ 編集 ]


ああ~、納豆も捨て難い・・・
[2009/12/03 19:14] URL | かなえ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



このブログについて

かなえ

Author:かなえ
●Start:趣味=音楽鑑賞
→ライブに行く
→遠征(旅)に出る
→地元の美味しい料理を食べる
→美味い料理には美味い酒!
→酒の席で友達増える
→見聞が広がる
→趣味が増える
●Goal:私はどこに向かってるの~?

そんな私の寄り道日記です。



カレンダー

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事



カウンター



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。