寄り道日記
趣味のこといろいろ書いてます
スポンサーサイト

ランチタイムなのに・・・
2009年11月14日(土)

まだお腹はそんなに空いてないけど、今日は狸小路で用事を済ませてやろうと思ってるので(笑)
狸小路といえば、風神亭。
かーなり久しぶりに、行ってきた。

引き戸を開けてどーも、ご無沙汰してます」とご挨拶したら
成瀬さんが「あー、ども!こちらどうぞ」とカウンターの真ん中に案内してくれた。

私が入ったときはカウンターの両端に1人ずつ、小上がりに4人のグループ2組で
まあまあ流行ってる。
ランチタイムは成瀬さん一人で店を切り盛りしてるらしくて、
お茶出すのから寿司握るのから会計まで、なんか忙しそうだ(^^ゞ
私はお腹も空いてないし、急ぐ用事もないので
「落ち着いたら注文するから、どうぞ仕事してください(笑)」
熱いお茶だけいただいて、テレビ見ながらしばし待つ。

小上がりのお客さんにランチセット4人前を握った後、
カウンターでお待ちの2人にも握って、その間に先に入ってた4人がお会計だったのでレジをやって・・・
ランチセットの味噌汁も温めなきゃだし、茶碗蒸しを頼んだ人もいたみたいで
本気で忙しそうだ・・・

ようやくひと段落したときには、「ちょっと休憩します?」って言ってあげたくなった(笑)

「いつもランチタイムは一人ですか?」って聞いたら、
今日だけちょっと事情で一人なんです・・・ということだった。
握るのは一人でいいかもしれないけど、味噌汁、茶碗蒸しなど寿司以外の料理と
ビールとか飲み物とレジを担当してくれる助っ人が一人は欲しいよなあ・・・
じゃないと、店が回らないし、お客さんも待たされすぎ感があって
一見さんだったら二度目は来てくれないかもしれない。。て思った。

ランチタイムはランチセットメニューしか扱ってないらしくて、
「あんまりお腹空いてないので、いちばん少ないセットがいいなあ」
と相談に乗ってもらったら、成瀬さんちょっと考えて、
「いいですよ、適当にいきましょう」とセットじゃないもので対応してくれた
今日のお勧めがニシン、サンマ、甘エビ、貝らしいので、
「じゃあ、お勧め1貫ずつできます?」
基本は2貫ずつだけどね・・・いつもわがまま聞いてもらって1貫ずつ握ってもらってる。

まず、ニシンと甘エビ。
PB143937.jpg
ニシンの生って、初めて食べたかも。とろとろの身で美味しかった。
それから、甘エビをお勧めだけあって、これが美味しかった!
もう1貫食べようかと思ったくらい・・・

続いてサンマと、この貝なんだったっけな?とり貝ではなかったはず。
PB143938.jpg

そして、困ったことに。
4貫食べたら、美味しくて食欲出てきちゃって(爆)
普通にランチメニュー8貫セットとかでも食べれたかもしれんと思えてきた(笑)

成瀬さんも音楽が好きでインディーズを応援していたのだけど、
2バンドのうち1バンドは横浜のバンドで、今年から活動を横浜だけにするので
ライブ見に行ったりできなくなったって言ってた。
メジャーな人は大都市だけだとしても全国に来てくれるけど、
インディーズは地元バンドを応援しないと、こういうとき悲しくなるよねえ。
もう1つのバンドはこの12月で解散するらしく(^^ゞ
事務所といろいろあって・・・らしい。
「あー、私が応援してるバンドも事務所離れて、自分らでがんばってるわー」
そんな話もしたり。
今年は初めて東北を旅した話したら、成瀬さんも奥様と一緒にバイクで
東北を旅したんだけど、ほとんど移動に終わった話だとか。
「あの道、追い越し禁止だから地元バスとか前にいたら走れないもんね!」
何故か東北の道路で意気投合したり(爆)
けっこう沢山話ができて、よかったわ。

4貫握っていただいたところで新たにお客さんが入ってきて、
この後もお昼過ぎ(14時~15時くらい)だというのに混雑はしないけど
途切れることもなくいい感じにお客さんが入ってきてて、やっぱり成瀬さんは忙しそう(笑)
しばらくまた他のお客さん対応になりそうだったので、麦の水割りをもらって
ぼちぼち飲みながら、テレビ見ながら、成瀬さんの手が休みになるまで待たせていただいた。
寿司食べに来たというよりは、話しに来てるからなあ(笑)

ちょっと手が空いたときに、成瀬さん気遣ってくれて
私が焼酎水割り飲んでるのでサンマでなめろうを作って出してくださいました。。
PB143940.jpg
「あのどうぞお気遣いなく。」って言ったけど、
「お酒を飲んでらっしゃるからアテがあった方がいいでしょ?」
そりゃそうですが。昼間から飲む予定はなかったのに・・・
こんなの出してもらったら「水割りもう一杯」追加してもーたやん(爆)
そして、先に茶碗蒸しを頼んでたお客さんと一緒に1つ余分に作ってたみたいで、
茶碗蒸しも出してくださった・・・
PB143941.jpg
「ちゃんとお代とってくださいよ?」
そしたら、ランチタイムの茶碗蒸しは100円で出してるものだから、気にしなくていいって言われた(笑)
そして、つぶ貝も握ってくれて、最後にこれも他のお客さんのついでに
お味噌汁まで入れていただきまして・・・蟹の足入り。
PB143939-1.jpg

結局、お酒、肴、握り、茶碗蒸し、味噌汁と普通にフルコースいただいてしまって(^^ゞ

しかも、ランチだというのに結局2時間近く居たのかなあ?
柳沢信吾と細川茂樹が東北・北海道を紹介する番組をやってて、それがけっこう面白くてさー(笑)
待ち時間も多かったけど、テレビ面白かったからまったく苦になってないんだけど
成瀬さんには気遣わせて申し訳なかったな。。
またお礼しとこ。。

そうそう、夏に妹家族がランチに立ち寄ったと告げたら、
「声かけてくださったらよかったのに」って言われた(笑)
妹家族が行った日のランチも忙しそうだったらしくて、
声かけるの遠慮したって言ってたもんな。。

関連記事
コメント
その貝は
北寄(ほっき)貝ですよ!
写真を拝見する限り「生ほっき」です!間違いない(笑)
ボイルしたのも使われたりしてるんですよ~。
漁獲高がわが町が日本一v-263
[2009/11/21 22:14] URL | みどりん #lHI8H0U6 [ 編集 ]

Re: その貝は
おお、ほっきだ!!!
ありがとう~(笑)聞いたんだけど忘れてたの・・・(^^ゞ
さすがみどりんさん♪
[2009/11/22 23:37] URL | かなえ #pINiKWtk [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



このブログについて

かなえ

Author:かなえ
●Start:趣味=音楽鑑賞
→ライブに行く
→遠征(旅)に出る
→地元の美味しい料理を食べる
→美味い料理には美味い酒!
→酒の席で友達増える
→見聞が広がる
→趣味が増える
●Goal:私はどこに向かってるの~?

そんな私の寄り道日記です。



カレンダー

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事



カウンター



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索





