寄り道日記
趣味のこといろいろ書いてます

天然記念物
2009年11月14日(土)

向かったのは隠口。
こないだ、あんまりゆっくりできなかったし・・・って、
今日も人と会う予定だからどれだけゆっくりできるかわからんけど(^^ゞ

土曜の夜だし、行ってみてカウンターが満席だったら悲しいから
事前に電話で様子を聞いたら、カウンターOKってことだったので
「20時前に行きます」と伝えて、その後、小一時間部屋で調べ物。


隠口は電話しておいたので、エレベータ降りたらすぐに森谷さんが迎えてくれた。
席に着くと
「いつものメンバーは一緒じゃないの?」って聞かれた(笑)
いつもて・・・たそ甚さんとなべだいさんのことね(笑)
「今日は別の友達と会う予定だから連絡してない」
女友達だったら楽しいだろうけど、見知らぬ男が一緒でも楽しくないでしょー?
って言ったら森谷さんも「確かに(笑)」言うてた。

本日のお通しは、鯛の昆布〆藁スモーク。藁のスモークって珍しいね。
運ばれた瞬間、鼻をふわっと独特の香が掠めてきたよ。
PB143943.jpg

今日はお勧めがいっぱいある、とたくさんのメニュー言われたけど
何がお勧めつってたかな・・・
牡蠣、すごく勧められた。んー、牡蠣は好きだけど気分じゃないなあ・・・
徳島の地鶏、阿波鶏の手羽の昆布〆なんたら・・・おいしそうだなあ・・・
他にもいろいろあったけど、注文したのは
オショロコマの塩焼き
PB143946.jpg

黒トリュフの茶碗蒸し
PB143945.jpg

そして大好きなしいたけを、炭火焼で。
PB143944.jpg

オショロコマって初めて耳にする魚だけど、コマイの仲間かな?
いや、名前が似てるから(笑)
森谷さんが「この魚、天然記念物なんです」って言うので
えー?!そんなの食べて大丈夫なの?!」
本気で驚いたら、森谷さん笑いながら「これは半養殖だから大丈夫です」
ああ、そういうこと・・・びっくりしたぁ(笑)
天然記念物の魚食べちゃいましたーっ!とかうっかりブログに書いたら、
捕まるんじゃないかと心配したわ(爆)

しいたけも肉厚で、風味もいい。大好きv
いただいたお酒はこちら。
PB143948.jpg

そして、2杯目は日本酒でなく、焼酎。
なんで焼酎にしたかというと・・・
PB143950.jpg

もちろん、ラベル決め(爆)
「初恋の人なんですよー、赤影って言ったら
カウンターの端っこで一人飲んでた男性が反応した(爆)

“えっ、若く見えるけど赤影知ってるってことは、けっこうおばさん?!”
そんな驚きだったらやだなあ(爆)
お名前は聞かなかったけど、日本酒をずいぶんお召しになってて、
冷え性だからしょうがドリンクがよく効くよ、みたいな話がちらっと聞こえて
「私も冷え性で~(^^ゞ」ってちょこっとだけお話した。

オショロコマは、柔らかかったので頭ごといっちゃったんだけど(魚の食べ方豪快?/笑)
中骨は、あとで唐揚げにしてくれた!
PB143951.jpg

お昼が遅かったせいか、この3品でけっこうお腹満足したので、
お酒のアテにらくようの佃煮を出してもらった。
PB143953.jpg

しいたけ、トリュフ、らくよう・・・キノコ三昧だなあ(笑)

関連記事
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



このブログについて

かなえ

Author:かなえ
●Start:趣味=音楽鑑賞
→ライブに行く
→遠征(旅)に出る
→地元の美味しい料理を食べる
→美味い料理には美味い酒!
→酒の席で友達増える
→見聞が広がる
→趣味が増える
●Goal:私はどこに向かってるの~?

そんな私の寄り道日記です。



カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
31 - - - - - -

全記事



カウンター



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索





