寄り道日記
趣味のこといろいろ書いてます

料理の相談
2009年11月16日(月)

平日です。月曜です。仕事です。

仕事終わってから、さらに仕事みたいな用事があって、お気に入りの小料理屋に行った。

来週木曜、26日に女性ばかり20人ほどの食事会の予定があって、
前にもブログに書いたけど、その幹事なのよ、私が。
結局22人になって、日も決定したから、仮予約してもらってたので本決定の連絡・・・
これは電話でいいのだけど、料理の相談をしたかったから、来店することにした。

小さい店なので22人だと当日は貸切になる。
宴会コースとか飲み放題プランもあるけど、女ばかりの宴会で飲めない子もいるから
飲み放題は飲まない人がかわいそうだし。
食事メインだから、飲む人もせいぜい3杯くらいかなあ?
と計算してみたら、料理+αで6000円近くに落ち着きそう。
でも、せめて5000円以内に抑えたいなあ・・・
新人や2年目の子にあんまり高額を払わせるのも悪いやん?
先輩後輩関係なく、同じ職場に女性がたくさん集まったからみんなで食事しましょう、という機会だし、
会費は全員、同じ・・・が、やっぱり平和に解決するし。

料理は3000円と4000円のコースがあって、
3000円だと見栄えがどうかな?女性だけの食事会だから料理は大事だもの。
でも4000円だと飲み物入れたら5000円より足が出る。
で、「料理の相談したいんですけど、大丈夫ですか?」って
ご主人に確認したら
「今日はお客様も少なくて話がしやすいので、どうぞ」
店内に入れてくれた。

奥に常連さん3人が飲んでて、私は手前の席へ。
常連の相手もあるから、すぐには来てくれそうになかったので
あっちの注文が落ち着いてからでいいやと思って、飲みながら待つことにした。
シークヮーサー梅酒のソーダ割。
付だしは白菜と豚の煮物、かぼちゃの煮物そぼろ餡。
091116_195207.jpg

そして。
予約の名前を見て出してくれた、これ。
091116_195226.jpg

先週、上司と飲みに来たときに上司が入れてくれたボトル・・・
なぜか私の名前で(爆)

そんなに長居するつもりもなかったし、名前は私でも上司のボトルなので
これは上司と一緒に来たときじゃないと飲めないわ・・・って思って、
こちらは手付けずに、奥の席の常連さんがご主人をつかまえて
えらく話し込んでしまってるので、1杯目がなくなってしまったから・・・
浪の音と季節の炊き合わせを注文。
091116_201512.jpg
季節の炊き合わせは、海老芋とかぶらの蟹餡かけ。

ようやく常連さんの話が落ち着いたのか、ご主人が「お待たせしました」
こっちに来てくれた。
ああ、やっと料理の話ができる・・・

それで、メニューにない3500円で料理を組み立てられないか聞いてみたら、
こちらが女性ばかりの団体で、半分くらいの人が飲めない人で、
飲み放題をつけるほどでもないという事情も汲んでくれて
「分かりました。飲み物入れて5000円ちょうどでいきましょう!」
と提案してくださった。
あんまり公にできないので詳しくは書けないけど、いろいろ優遇していただいて、
5000円ちょうどにしてもらえたら集金も楽になるし、
すごく助かる・・・

「女性の団体って、気を遣うんですよね・・・安くても料理がイマイチだったら
 評判悪くなるし、かといって美味しくても値段が高かったらそれも気を遣うし。
 今回のご提案、ほんっと、助かります。」

ってお礼言ったら、ご主人、
「かなえさんの社内での評判を落とさないように、僕もがんばります!
って言うてくれはったわ(笑)
「ご主人の腕は心配してません(笑)お任せしますので、よろしくお願いします。」

これで懸念がなくなってスッキリした。
女の団体って、普段遣わない気ぃ遣うんだもんなあ(^^ゞ
何気なく自ら「女性だけで集まりましょう」って言い出したけど、
やってみたら思ったより大変で、若干、後悔してたんだから(爆)
関連記事
コメント
いい主人だ
お譲は流石だ!
「かなえさんの社内での評判を落とさないように、僕もがんばります」
泣けるぜ!
[2009/12/03 02:51] URL | たそがれ甚兵衛 #- [ 編集 ]


きっと、私を見て
「この人が連れてくるお客だからさぞかし口うるさい集団なんだろう」
と覚悟のひと言だったんでしょうな(笑)
ご主人、年下だし(^^ゞ
[2009/12/03 19:13] URL | かなえ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



このブログについて

かなえ

Author:かなえ
●Start:趣味=音楽鑑賞
→ライブに行く
→遠征(旅)に出る
→地元の美味しい料理を食べる
→美味い料理には美味い酒!
→酒の席で友達増える
→見聞が広がる
→趣味が増える
●Goal:私はどこに向かってるの~?

そんな私の寄り道日記です。



カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事



カウンター



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索





