寄り道日記
趣味のこといろいろ書いてます
スポンサーサイト

緊張した!
2009年11月17日(火)

ちょっと仕事が立て込んでたので残業してて、21時ごろに帰り支度してたら、
うちに仕事を入れてくださってる発注元の部長さんも、
ちょうどこちらでの会議を終えて、お帰りになるところだった。
以前からの顔見知りではあるけど、仕事以外で個人的に話したことはない。

一緒に打ち合わせしてた後輩君と一緒に、これから飲みに行くらしい。
「ちょっと落ち着いて話ができる店、知らないか?」
って聞かれたので、
「ありますよ。平日だし人も空いてると思います。」
紹介したのは、天。昨日の帰りに立ち寄った小料理屋。
落ち着いて話ができるという点では、騒ぐお客さんはいない雰囲気だし
ちょうどいいかな、と思って。

二人とも店の名前伝えても場所知らないっていうので、
店の前まで案内することになった。
「こんなところにこんな店ができてたのかー」
部長さん、その2軒隣の居酒屋にはよく来るらしいのだけど(笑)
外から店の中の様子をうかがったら、カウンターにお一人様の男性客が2人、
ちょっと離れて座ってた。
カウンターの後ろに掘りごたつのテーブル席もあるけど・・・
部長さん的には、イマイチだったみたい・・・
行き慣れた2軒隣の店に入るっておっしゃったので
「わかりました。じゃあ私はここで失礼します。」って帰ろうとしたら。

「なんで帰るんや。一緒に飲んでけ。」って誘ってくださった。。


いやいや、会社で話せない話をしようと思って後輩君連れて来てるんでしょ?
そんな場に私がいたら、話できないじゃないですかーって言ってるのに
「いいんだよ。今の現状をどう思ってるか、率直な意見が聞きたいから。」

うちの会社ゴタゴタしてて、私なんてその波にまともに巻き込まれて、
一旦手を引くってやめた事業がまた復活したり、その復活事業でお世話になってるのが
今日誘ってくださった部長さんなんだけど、
部長さんもこちらに対していろいろ思うところがあるらしく・・・

私達の上司が居ないところで、正直な気持ちを聞きたいんだって。
後輩君を飲みに誘ったのはそんな話するためだったから、
もう一人、意見のサンプルがたまたまそこに居合わせた、みたいなもんだった(^^ゞ

無下にお断りもできない方なので、ご一緒させてもらって、
ビール飲みながら「どう思う?」って話を、率直に申し上げてきた。

部長さんが心配してるほど、後輩君も私も廃れてなかったんで安心なさってた(笑)
思うところはいろいろあるけど、あの仕打ちに比べれば今なんて・・・って
思えるどん底見てるし、希望があるよ、今の業務には。
しんどいけどね(^^ゞ
へばってるときもあるけどね(^^ゞ
逃げたくなるときだってあるけどね(^^ゞ
苦しい時ほど頑張り時だって思える自分でありたいしね(^^ゞ
なかなかそううまく気持ち切り替えられないのが人間だけどねー(^^ゞ

ほんとに、滅多にお話できる立場の方じゃないから
昔からの顔見知りっていうだけで会社も違う私ら平社員相手に
こんな話を聞いてもらえて、ちょっとびっくりだったわ。。

てか、腹割って正直に話してくれって言われたけど・・・
部長さんの会社に対しての要望があれば聞くとおっしゃられて
普段はこっちの上司を経由しないと言えない話が、ストレートに伝わってしまって
大丈夫なのかしら?って思うやんか?
逆に私達の会社が出来ることってなんだと思う?って聞かれたり、
ほんっと、うちの上司と面接してるときよりも緊張した!

あんな緊張して言葉選びながらビール飲んだことないわーってくらいに、
言葉選びには慎重になったわ・・・
ウソは言わないけど、言い方ひとつで印象変わるやんか?
しかも、飲んでるのに目が真剣なんだもんなー・・・

おっかない。

関連記事
コメント
そうやな
言葉って難しいよね。
言葉一つで印象が変わったりそんな気ないのに
悪く取られてりして。
酒は楽しくが一番やね!
お疲れさんでした。
[2009/12/03 02:40] URL | たそがれ甚兵衛 #- [ 編集 ]


まあまあ疲れました(笑)
でも普段接点のない人と話をするのは楽しいですね。
同じ問題を見つめていても、視点が違うので、
そういう考えもあるのかと思うと、悩み事の解決につながることもあるし。
[2009/12/03 19:12] URL | かなえ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



このブログについて

かなえ

Author:かなえ
●Start:趣味=音楽鑑賞
→ライブに行く
→遠征(旅)に出る
→地元の美味しい料理を食べる
→美味い料理には美味い酒!
→酒の席で友達増える
→見聞が広がる
→趣味が増える
●Goal:私はどこに向かってるの~?

そんな私の寄り道日記です。



カレンダー

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事



カウンター



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索





