寄り道日記
趣味のこといろいろ書いてます

苦手;
2009年11月25日(水)

人の顔と名前を覚えるのが苦手・・・という、営業職には致命的な欠点を持ってる私。
ま、営業職じゃないから問題ないんだけど。
仕事でなくとも人付き合いに大問題だよな。。

今日も、やっちゃった(^^ゞ


会社で100人規模の大宴会だったこの日。
1つの円卓に9人着席の披露宴スタイルで、
それぞれの円卓にアルファベットが振られてて、
くじ引きでテーブルが決まる。
私が引いたテーブルには、前の部署で仲が良かった先輩後輩が居て、
「なんかいつもの飲み会みたいな席やなあ(笑)」
って笑ってたんだけど・・・
後から来た人が、私の顔を見て「かなえさん、お久しぶりです
声をかけてくれた。
見た目は日本人顔だけど、発音が中国の人っぽい。

・・・いつの何の仕事で一緒だったんだっけーーー?!

と、固まってる私の横で、異動前に同じグループだった後輩が
「去年の8月くらいに一緒に仕事してた人ですよ」
とフォローくれた。
去年の8月つったら・・・え?中国と仕事してたっけ???

「私、何やってた?」ヒント出されてもわからなかった私、完全にアウト(爆)
「Oさんの仕事ですよって、ほぼ答えを言われてようやく
「ああワンさん?!」

ちらっと名刺交換しただけだとかさ。電話しか喋ったことがないだとかさ。
そういう人なら、この態度も仕方ないと笑って許せる範囲だけど。

何度も打ち合わせのために来日してもらってたじゃないか。。
納入前の半月は、日本でがっつり一緒にテストしてたじゃないか。。
挙句に。

「ワンさん、1年前から顔変わってない?」

自分の記憶力の悪さを、人のせいにする始末(爆)
だって絶対、髪型変わってるしーーーーーっ

・・・私もかなり短くなって変わり果ててるけど、ワンさんはちゃんと覚えててくれた。

(T_T)すみません。。

関連記事
コメント
わかーる
お譲、
わかるでぇ~その気持ち。
自分は顔はかなり覚えている自身あんやけど
名前が全然覚えてない。
相手の名前一度も言わないまま帰るまで
しゃべってたわ。(失礼やね)
[2009/12/03 00:49] URL | たそがれ甚兵衛 #- [ 編集 ]


相手がそれに気付いてないならいいのでは?(笑)
私は、思い出せないまま「ああ、久しぶり!」って言っても
その後の会話で絶対ボロ出すんで(^^ゞ
[2009/12/03 19:11] URL | かなえ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



このブログについて

かなえ

Author:かなえ
●Start:趣味=音楽鑑賞
→ライブに行く
→遠征(旅)に出る
→地元の美味しい料理を食べる
→美味い料理には美味い酒!
→酒の席で友達増える
→見聞が広がる
→趣味が増える
●Goal:私はどこに向かってるの~?

そんな私の寄り道日記です。



カレンダー

<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 31 - - - -

全記事



カウンター



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索





