寄り道日記
趣味のこといろいろ書いてます
スポンサーサイト

フィットネス
今週一週間、お試しでフィットネスクラブのスタジオレッスンに参加してる。
曜日ごとにメニューが変わり、お試し期間中はどの時間の何に参加してもいい。

プールでは水中ウォークやアクアビスク、
スタジオではヨガやボクシングエアロ、バレエ、エクササイズメニューがいろいろ。
昼間は仕事があるので、夕方やってるスタジオレッスンに参加してみた。


月曜日。休館日(笑)
たまたま今週の月曜が休館日だった・・・来週はレッスンがあるらしい。残念。

火曜日。パワーヨガに参加。
パワーと名前がつくのでどんなにマッスルなヨガなのかと思ったら、意外と普通(笑)
だけど、さすがパワーの名に恥じないわね・・・翌日、めちゃっくちゃ筋肉痛になった(爆)
猫が伸びをするみたいに、膝をついて手をついてぐーっと肩甲骨を寄せるように伸びるだけの運動で
背中がえらい筋肉痛になったわ(^^ゞ

水曜日。ピラティスに参加。
瞬間的に部分的な筋肉に高負荷をかけ、すぐに筋肉の緊張をゆるめてほぐす。
お尻だけで体重をささえて手足を伸ばしVの字に。
その体制をキープするだけでもバランス保つのが大変なのに、
先生のカウントに合わせて足を上下運動・・・無理むりムリ!(笑)
めっちゃ腹筋がきつい(><)
これは翌日、腹筋が痛くて起き上がれなくなるんじゃないかとレッスン中に心配になるくらい、
腹筋やら足の筋肉が笑ってたけど(爆)
すぐに筋肉を緩めてゆっくり休ませるので、回復も早いのか、火曜日の緩やかなパワーヨガの後ほど
翌日の体へのダメージがなかった。

木曜日。太極拳・・・に参加したかったけど、残業したのでレッスンに行けず・・・残念。

金曜日。ボクシングエアロに参加。
テンポの速い音楽のリズムに合わせてボクシングのフットワークにいろんな動きを組み合わせるエアロビスク。
先生の動きについていくだけで精一杯の私は、腰を入れてお腹に力入れてフック、アッパー!
とか、そんなところまで気が回らんかったよ(^^ゞ
リズム取りだけとにかくついていくようにして、これは、通いながら徐々に動き覚えて、
それからようやく筋肉の使い方とか呼吸に気を回すって感じかなあ?
今日の私の動きはまったく運動になってないと思う(^^ゞ
でも、すんごい汗かいた。。。これは、運動したーって気分になれる!

明日はラテンダンスとアクアビスクとベーシック(エアロ)がある。
ラテンダンスが、私がずっとやりたいと思ってたタヒチアンダンスに近いメニューらしいので、
朝から行ってみようかなあ。

体を動かすのは、やっぱり気持ちがいいもんだ。
まだ3日くらいなので効果とか特にないけど、運動した翌朝の目覚めが気持ちいいし。
これをきっかけに、入会して続けてみようかなあ。。
運動なんてお金かけなくても自宅でできるけど、
いつでも何でもできると思うと私は何もできない意志薄弱者なもので(^^ゞ
レッスンのように、何時にどこでやります!って決めてもらった方が続くのよ。

仕事がちょっと忙しくなってきて、また残業の日々になりそうな気配だから
今から習い事すると、行けなくなる可能性、大、なんだけど。
そんなこと言ってたらいつまでたっても何もできないしね。
以前、英会話教室に通ってたことがあって(通わなくなったらまったく喋れなくなった/笑)
そのときも残業が多かったけど、仕事の途中で会社抜け出して1,2時間レッスン受けて
また会社に戻って残業の続きとかやってたこともあるし。
今度は運動なので、運動の後に会社に戻って仕事する気になるかどうかが微妙だけど(爆)
あんまり会社に缶詰になってても、煮詰まるだけだしなあ。。

運動が気持ちいいってこともだけど、切実に、今まで楽勝で着れたお洋服がきつくなってるという
直視せざるを得ない事実も目の前に突きつけられてるので(^^ゞ
ちょっと緩みが激しい最近の体を、引き締めなきゃ!
関連記事
コメント
わか~る
自分も昔、会社帰りにフィットネス行ってましたよ。
柔軟、バイク、筋トレ、水泳してサウナ、風呂(温泉)入って
電車で帰ってました。
運動は気持ちいい。あの頃はまだお腹の肉少なかった。
体力もあったし....
最近はわやだ、走らなきゃと思いつつ、寒さに勝てないのです、ハイ。
[2009/12/11 04:47] URL | たそがれ甚兵衛 #- [ 編集 ]


とりあえず、一週間お試しだけで終わってしまいました(爆)
ダメじゃん。。
[2009/12/13 04:34] URL | かなえ #BFJTYZbE [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



このブログについて

かなえ

Author:かなえ
●Start:趣味=音楽鑑賞
→ライブに行く
→遠征(旅)に出る
→地元の美味しい料理を食べる
→美味い料理には美味い酒!
→酒の席で友達増える
→見聞が広がる
→趣味が増える
●Goal:私はどこに向かってるの~?

そんな私の寄り道日記です。



カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 - - -

全記事



カウンター



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索





