寄り道日記
趣味のこといろいろ書いてます

今年最後の・・・

2009年12月11日(金)

怒涛の3日間の幕開け。
この1年間で最もテンション上がった時間の凝縮だった気がする。

昼の便で千歳に飛び、いつも札幌ではススキノ周辺を飲み歩くので
ススキノの近くにホテル取るんだけど・・・
今回は飲み歩きしないのでススキノに行く必要もなく、ホテルを札幌駅前に取ってた。
1泊3980円。朝食付。やすっ!


めっちゃ部屋が狭くたってなんだって、どうせ寝るだけだしいいやと思って
初めて利用したんだけど、アパくらいの部屋を想像してたら、もっと広くて快適だった。
今度から、こっちのホテルを常宿にしてもいいかもしれん・・・

ほぼノーメークに近い状態にマスクをつけて歩いてたんで(^^ゞ
(マスクは顔を隠す用途にも使えます)
この後ね、私にとっての大イベント待ってますから
きっちりメークを施しまして、ライブ会場の場所を確認してから、
参醸倶楽部に行こうと思ってたんです、このときまでは。

でも、ライブ会場から参醸に行く道中に、隠口がある。
隠口の方が近い。ものすごく近い。ライブ会場のほんとに近く。

・・・今日は隠口にするか。
ってことで、隠口に寄った。
こないだ、「もう今回が北海道納めなので、よいお年を!来年もよろしく!」
なんて挨拶して帰ったのに(爆)

だって、おじさんが急に12月にライブやるって言うから・・・

ライブまで2時間弱。ゆっくり食事できる時間はあったので、
食事のつもりで来たけど結局、普通に飲んでしまった(^^ゞ

お通しは漬け子のしんじょ。
PC113970.jpg

11月に来たときにお勧めされて食べなかった牡蠣が今日も入ってたので、
今回は蒸しでいただきました!
比較対照がないんでわかりにくいけど、でかいです。
横のレモンが小さいわけじゃなくて、レモンは普通のくし切りですからね。。
お勧めだけあって、甘くて美味しかった。
PC113974.jpg

今月のふわふわ蒸しも久しぶりに食べた。
丸ごとタマネギのふわふわ蒸しと書いてたので、
丼茶碗みたいなのにタマネギが入ってて、ふわふわ蒸しでコーティング
されてるのかと思ったら。

PC113977.jpg
そっちかー!
タマネギくり抜いた中にふわふわ蒸しが。
中身はきれいな飴色になるまで炒めて、周りにトッピングしてる。
ううむ、いろんなことを考えるもんだな、料理長。

そして、あん肝ポン酢。
PC113972.jpg
茹でたあん肝と蒸したあん肝の2種類盛り。
茹でた方は茹で汁に塩が入ってるのか、ちょっと塩味がした。
蒸しの方が甘みがあって、私はこっちが好みかな。

いただいたお酒はこちらの二種。
PC113975.jpg

最後の〆に、阿波お鶏っていう鶏の出汁を使ったにゅうめん。
あっさり塩味に濃厚鶏がらスープ。
これ、飲んだ後の〆にほんっとぴったり!
PC113981.jpg

今まで何度かお邪魔していて、いつもお話してるんだけど、名前を知らなかった美和さん。
「いまさらですけど、お名前教えてください」
って聞いて、初めて知ったー。
絶対、私より年下だと思ってたのに、先輩だった。

魔女だよ、魔女。。

関連記事
コメント

そう言う
お嬢も魔女?小悪魔?
わしより隠口行ってるな。
(最近は殆ど参譲)
[2010/01/05 21:25] URL | たそがれ甚兵衛 #- [ 編集 ]


魔女ではないですね。年相応だということを改めて実感した。
こないだ、24歳の花嫁さんの隣で写真撮ったら、どう見ても私が
居酒屋のママにしか見えなかったもん(爆)

もろはくと参醸にはご一緒したことあるけど、隠口はないですね。
じゃ次回札幌は隠口にしましょう!
って、まだ札幌の予定ないけど・・・そのうち、作ります(笑)
[2010/01/06 00:02] URL | かなえ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



このブログについて

かなえ

Author:かなえ
●Start:趣味=音楽鑑賞
→ライブに行く
→遠征(旅)に出る
→地元の美味しい料理を食べる
→美味い料理には美味い酒!
→酒の席で友達増える
→見聞が広がる
→趣味が増える
●Goal:私はどこに向かってるの~?

そんな私の寄り道日記です。



カレンダー

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事



カウンター



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索





