寄り道日記
趣味のこといろいろ書いてます
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

田舎で忘年会
今日は友達の家で忘年会。
けっこうな田舎町なので、行くには車しか手段がないのだけど、
心配した雪は降らずに晴れててよかった(^^ゞ
ノーマルタイヤだから降られると、行けないもんねー。。

みんな結婚して子供もいるので、旦那子供同伴で集まるから
大人7人、子供7人、だけでもかなり賑やかなんだけど、
田舎なので近所の子供達も上がりこんできて、
ここは幼稚園か?!みたいな賑やかさ(笑)
友達も手馴れたもんで、部屋で暴れる子供達をとにかく黙らせて
さっさと外に行くように仕向けるために・・・
「はい、お昼ごはんできたからこれ食べて外に行き!」
すげえ、人ん家の子の御飯まで作ってるよ(爆)
都会じゃ考えられないお付き合い。だって前もって子供等の親から「明日お世話になります」とか
そんなご挨拶があったわけでもないからね。。

近所の子供達は豪快に食べて豪快に遊びに出かけましたわ。。

子供がひと段落してから、私らの忘年会の始まり(笑)


会社の同期で、勤めてた頃は包丁もろくに扱えなかったみっちゃんが、
いまや2児の母で、『料理上手』な奥様やからね・・・
人は変わるもんやで~(爆)

旦那さんも料理上手なので、付き合った当初、みっちゃんの誕生日にロールキャベツを作ってくれたらしい。。
その話は、付き合い長いけど初耳やで!!!
ええなあ、ええなあ(*^-^*)

それで、旦那さんが鶏野菜味噌鍋を作ってくれた。
これ、滋賀の名物らしいんだけど、私聞いたことないなあ・・・
湖北の方では、冬の鍋といったら味噌らしいねん。
そういやぼたん鍋は有名だし、あれも味噌だから、なるほどって思った。
みっちゃんは豚と大根の煮物、サラダ(自家製ドレッシング)、唐揚3種(手羽元・レバー・なんこつ)、
ラザニア、さつまいものイエローカレーを昨夜から仕込みして用意してくれてて、
どれもこれも美味かった~!
デザートはトモが焼いて来てくれたアップルケーキと、みっちゃんの庭でできた柚子で柚子ゼリー。
写真撮ろうと思ってデジカメ持参しててんけど、昨日の披露宴で電池を使い果たしてて、
今日、撮ろうとしたら電池切れって言われて撮れなかった(爆)
残念この上ない。。

忘年会といっても、飲んでいたのは家提供してくれたみっちゃん夫妻と、各家族の奥様方。
私と、旦那さんたちは運転するので・・・
私は最初、ビールちょっと飲んじゃってたけど(^^ゞ 車乗る4時間前にはノンアルコールに切り替えたんで
ご愛嬌ってことで(^^ゞ

子供等が賑やかだからこっちも声張らないと聞こえないし、女5人も子供に負けじとやかましい(笑)
でも楽しかった。

関連記事
コメント

お嬢、
作りますがな、キャベツのスープ煮、大根とホタテのサラダ、チャーハンに
カレー、ハンバーグ、野菜炒め.....簡単なもんしか作れませんが。
[2010/01/05 21:10] URL | たそがれ甚兵衛 #- [ 編集 ]


それだけ作れて「簡単なもんしか・・・」なんて言うたら
世の中の多くの女性を敵に回しますよー(笑)
じゅうぶんです。
どうやったらその料理で失敗できるの???と思うカレーでも
不味く作る人、いますからね。。ある意味、才能やと思うで(笑)
[2010/01/06 00:49] URL | かなえ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



このブログについて

かなえ

Author:かなえ
●Start:趣味=音楽鑑賞
→ライブに行く
→遠征(旅)に出る
→地元の美味しい料理を食べる
→美味い料理には美味い酒!
→酒の席で友達増える
→見聞が広がる
→趣味が増える
●Goal:私はどこに向かってるの~?

そんな私の寄り道日記です。



カレンダー

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事



カウンター



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。