寄り道日記
趣味のこといろいろ書いてます

お礼へ
またまた日付が前後ですが。
2009年12月16日の話です。
もう、何がなんだか、だな(笑)

先月末に総勢19名の女子社員で食事会をした、天という店へ、お礼方々、行って来た。
といっても、予定していたわけではなく、会社帰りに急に思い立って寄ったんだけど(^^ゞ

掘り炬燵の席には8名のグループと3名のお客さん。
カウンターは誰もいなかったので、カウンター貸切(笑)
席に着いてビール飲みながらご主人の手が空くの待つ。
後ろの団体さんのお料理がちょうどピーク迎えてるっぽかったんで。。。

でも、他にお客いなくて、ここが落ち着いたらご主人も落ち着きそうだったから
ボーっと待てるように煎り銀杏だけ注文入れたら、助っ人の若い男の子が焼いてくれた。
091216_191106.jpg

おお、殻付!
でっかいピスタチオみたいだなあ(笑)
でもこれ、殻付、いいね。ちびちび食べられて。
手持ち無沙汰にならないわ(笑)


ほどなくご主人の手が空いてきたんで、先日のやかましい宴会のいろいろお気遣いを
お礼しました。
料理が美味しいと大変な評判で、よかったわ~とお伝えして、一通りお礼が終わったら
今夜の私のご飯(爆)

「何します?」とのご主人に、「おじさんの煮付け!」即答の私。
今夜のお勧めに、おじさんの煮付けってのがあって、これ食べようって決めてたし(笑)
おじさんといえば、過去に、サンピアザ水族館で私が追い掛け回していた魚です。
ま、人間のおじさんも追い掛け回してますけど・・・(爆)

オジサンって食べられるんだーと、すぐに目に入ってきたもん。
それがこちら。
091216_192326.jpg

「おじさんって火を入れると赤くなるんですねえ」
とこれ見て言ったら、ご主人が
「おじさんはもともと赤い魚ですよ」と。
おや?サンピアザで見たおじさんは白っぽかったぞ???
また種類が違うおじさんなのかなあ?
てか、「まさかオジサンをご存知とは思わなかったです。」
こないだの鵡川のシシャモといい、この人何者だ?って思われてるだろうなあ(爆)

今夜は、私一人ですが・・・
上司いませんが・・・
ごめん、Hさん。ボトルちょっと飲みました(^^ゞ
091216_192618.jpg
私の名前で入ってるけど、上司のお酒です(爆)
いつでも好きなときに飲んだらいいと言っていただていますが・・・

そして、今日も作ってもらったお任せ。
091216_194455.jpg
左からえび芋のおかき揚げ、釜揚げしらすと胡瓜の酢の物、自家製塩辛。
えび芋のおかき揚げは一品で追加注文してもいいと思うくらい、もちもちで美味しかった。
しらすは、酢の味のジュレがかかってる・・・酢の味のジュレってアイディアねえ。
塩辛はこないだ食べてお気に入りだったので、これは入れて欲しいってお願いしたもの(笑)

最後に揚げおにぎりのお茶漬け。
画像が暗くておいしそうに見えないのが残念・・・腕が悪いのは私の撮影の腕だからね(^^ゞ
091216_202734.jpg

これらをすべていただいて、帰る前にお手洗いに立とうとしたら、
掘りごたつ席にいた女性3人のお客さんのうち、1人がこっちをじっと見てる。
ん?と思ってこちらもじっと見てみたら・・・
「えーっ?!いつから居た?!」って、最初から居たわなあ(笑)3人居たのは知ってたけど、
まさかそのうちの1人が自分の知り合いだなんて思ってなかった。
高校のときの同級生だった・・・

一人で飲んでるところなんて見られて恥ずかしいわ~ってしゃべりに行ったら、
「一人で飲んでる女性がいてカッコイイなと思って見てたらかなえさんだったしびっくしして。
 いつ声かけようかと思っててん。」
早くかけろよ・・・

そんな偶然の夜でした。。

関連記事
コメント
え~~~っ
おじさんって食べれるんだ・・・
食べちゃったんだ・・・e-350

それより、サンピアザって名前覚えてるのがすごいね(爆)
私の中では、新さっぽろの水族館e-330
[2009/12/26 21:28] URL | のりこ #- [ 編集 ]

ごちそうさまv
とってもおいしかったe-51
赤魚の煮付けみたいな、白身のぽろっとした身だったわ。
まあ・・・食べられるよりはいいんじゃないかな?(笑)

でもサンピアザが新さっぽろだったことは覚えてなかったし(爆)
[2009/12/26 23:12] URL | かなえ #BFJTYZbE [ 編集 ]


いいね、サンピアザ水族館!
ローカルだね、でもまじ”何もん”って感じ(小笑)
カウンターに一人で呑む女性(トレンディードラマの小雪みたい)
だけど、おじさんの煮付け!
渋すぎるぜっ!
[2010/01/05 20:49] URL | たそがれ甚兵衛 #- [ 編集 ]

> たそ甚さん
バカにしちゃーいけないよ?サンピアザ水族館。
入場料の割にはすごく楽しめるから!
[2010/01/06 01:23] URL | かなえ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



このブログについて

かなえ

Author:かなえ
●Start:趣味=音楽鑑賞
→ライブに行く
→遠征(旅)に出る
→地元の美味しい料理を食べる
→美味い料理には美味い酒!
→酒の席で友達増える
→見聞が広がる
→趣味が増える
●Goal:私はどこに向かってるの~?

そんな私の寄り道日記です。



カレンダー

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事



カウンター



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索





