寄り道日記
趣味のこといろいろ書いてます

発見!
曹操の墓が発見されたそうだ!

すごい。
本物だったら、すごい。

昨日、部屋の大掃除をしていて、
17、8年くらい前に行った中国旅行の写真を見つけて
眺めてたところなんだよね。

当時、三国志を読んでるときだったので、
武候祠では感激のあまり、涙出そうになったり・・・
懐かしいなあって思い出してたところへ、このニュース!

いろんな本は処分したけど、三国志だけは手放せずに
まだ本棚に入ってんだよねえ。。
もう何年も読んでないけど。

また、読み始めよっかなー。
関連記事

コメント

三国志.....途中で挫折してしまった。
見た目通り本(文書<国語>)が苦手。
しかし、大人になってから本を読むように心がけていますが
読むの遅いんだよね。
最近は時代物にハマッテますが。
昔からもっと本を読んでおけば良かったと思うこの頃。
[2010/01/05 20:43] URL | たそがれ甚兵衛 #- [ 編集 ]


三国志はいきなり書物から入ると厳しいかもですねえ・・・
私は人形劇から入ってアニメを見て、すごく好きになってから
ちゃんと本を読もう・・・って思ったので。

小学生の頃に、図書館の本を全制覇するという野望があって、
ものっすごい数の本を読んでいたおかげで国語得意でした。
でも今はすっかり活字離れ・・・読むスピードは確実に落ちました。
そして、漢字が読めなくなってしまったe-259
パソコンで文字を見てるのと、書物を読むのとではぜんぜん違います。
やっぱり本は本じゃないと!
[2010/01/06 01:30] URL | かなえ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



このブログについて

かなえ

Author:かなえ
●Start:趣味=音楽鑑賞
→ライブに行く
→遠征(旅)に出る
→地元の美味しい料理を食べる
→美味い料理には美味い酒!
→酒の席で友達増える
→見聞が広がる
→趣味が増える
●Goal:私はどこに向かってるの~?

そんな私の寄り道日記です。



カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事



カウンター



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索





