寄り道日記
趣味のこといろいろ書いてます
スポンサーサイト

地元新年会
新年会第一弾は、昨日。1月4日、地元の会。
勤めてると、会社帰りに会社の最寄り駅近くで飲むことはあっても
家の最寄り駅まで帰ってきたら、そのまま家に直行。
ここまで帰ってきて飲み歩くことなんてないので、
家の最寄り駅周辺で飲もう!というのがきっかけなんだけど⇒地元の会
昨年から始まったこの会、まだ2度目(笑)

みのりちゃんと二人、駅前のちょっとおしゃれちっくな店に行こうとしたら
正月休みで、5日から営業だって張り紙が・・・
仕方ないので前々から気になってた別の店へ。
もともと立ち飲み屋だったという店内は、10人ほどが座れるカウンターのみ。
ここ、確か、高校陸上部の後輩が構えた店だって聞いてたはずなんだけど・・・
店の人、誰一人として知った顔がない。
あら?後輩の店、ここじゃなかったのかな(^^ゞ ま、いいや(笑)


お勧めが、鶏のレバーとハツのお造りだったので、食べてみたのだけど
やはり新鮮なものは美味しいねえ。
鶏レバーのお造りは初めて食べたけど、臭みもなくおいしかった。
そして、ご主人の自慢がタルタルソースだというので、エビフライ。
ええ、メインはタルタルソースだから(笑)
こちら。
100104_182640.jpg
デジカメ持ち歩くの忘れてて古い携帯のカメラ機能で撮ってるから色が地味だけど(笑)
めちゃめちゃえびがでかい!!!
食べ応えあった。タルタルソースは自慢だけあって、いろんなものが入ってて美味しかった。

カウンター内には焼酎の瓶が並んでたので焼酎に力入れてるのかと思ったら、
日本酒もいろいろ仕入れてる店だった。
この日飲んだ日本酒はこちら。
100104_183609.jpg
飛露喜は常備置いてるらしいけど、大信州は仕入れによる。
「飲んだことある?」って聞かれて、大信州のラベルには見覚えがあるからもしかしたら
どこかで(ていうか、札幌で/笑)飲んだことがあるかもしれないけど、記憶になかったんで
「飲んだことない」って言うといた(笑)
どちらも美味しいお酒だったなあ。

お酒にもちゃんと力入れてるけど食べ物もアテになるものからしっかりおかず、
ご飯もの、〆のラーメンまでなんだってそろってる。
飲まなくても、ご飯だけに来る常連さんもいるみたい。
私は、最後にしっかり〆の塩ラーメン食べちゃったよ(笑)
100104_230515.jpg
1杯のラーメンを、みのりちゃんと二人で半分こするから器を分けて欲しいってお願いしたら、
これ、半分に盛ってくれたラーメンなんだけど・・・
ちゃんと、一人一人に卵と梅干つけてくれた。
ご主人、さりげなくGood Job

しかし地元、怖いねえ・・・
こんな店を一軒、自分で構えて商売してるといったら、そこそこの年齢なわけよ。
店内に調理師免許の証書とか飾ってるやん?あれに、生年月日が載ってるやん?
「・・・うそ、同い年?!」
ご主人は早生まれだったので学年は一つ上になるんだけど、同い年だよ。。
しかも、地元だから小学校どこ?中学校は?高校も地元?
1学年上なら、○○先輩知らない?あ、知ってる!!!△△先生は?おー、懐かしいねえ!
みたいなことになるわけ(爆)
元々、店のお客として飲みに来てた人がカウンター内でバイトに入ってたり(笑)
その方も早生まれの同い年だった・・・
世間、狭っ!・・・ていうか、狭い世間で飲んでるからなあ。地元だもんな(笑)

18時過ぎから飲み始めて24時まで、6時間居座ったんだけど(爆)
その間、いろんな常連さんが入れ替わり立ち替わり飲みにきてた。
ちょうどお客が途切れて、カウンターの隅っこで一人飲んでる男性と私達だけになったときに
「こちらに来ますかー?」と、女性2人の間にご招待してみたんだけど(爆)
私はこういうことしょっちゅうだから特別なこととも思ってなくて、
誘われた男性の方が「ほんまにええの?」って戸惑ってた(笑)
てか、みのりちゃんを巻き込んだ・・・ごめんね~(^^ゞ

男性は私より2歳年上だったけど、この年になって2歳って、もう、同い年でいいやんなあ(笑)
ま、一応先輩なので言葉遣いは気をつけてたけど、あんまり丁寧な話し方されると緊張するって
おっしゃるので、「じゃあ遠慮なく普通に。よろしくねー、伸君
とか調子よく飲んでたら、後から来た常連さんが「伸君とか言われてるよ(爆)」って笑ってはった(笑)
見た目、ちょっとこわもてだからなあ・・・しゃべったら気さくな面白い人だけど。

なかなか地元ってのも、いいもんやね(笑)

関連記事
コメント

いいねぇ、流石お嬢。
札幌で一人で呑んでて誘われたことないわ。
おっさんとかおばちゃんに声かけられるときは
たまにあるけど。
羨ましいぜっ。
地元で呑む事ってめったにないけど知り合いとか
世間が狭いことはないな。
[2010/01/05 20:30] URL | たそがれ甚兵衛 #- [ 編集 ]


いやいや、札幌でも世間は狭かったですよ?
飲めない友達をホテルに送り届けてまた戻ってきた私を目撃していたたそ甚さんと、
その後、また同じ店で遭遇してますからね(笑)
[2010/01/06 02:04] URL | かなえ #- [ 編集 ]


やるねぇ~、お嬢!
鬼コメ返し!
2時まで返事してくれてありがとう。
今度からはマメコメするよ。
お疲れさんv-7
[2010/01/06 04:08] URL | たそがれ甚兵衛 #- [ 編集 ]


なんの。夜型ですから。
てか、なんで朝の4時なの?!
道民はみんな朝が早いのかねえ・・・
[2010/01/07 00:39] URL | かなえ #BFJTYZbE [ 編集 ]


いいえ、夜勤だったからです。
それも今週で終わりなので次回からは通常時間です。
ドーミンで朝早いのは、なべだけです。(老人か!)
[2010/01/07 12:29] URL | たそがれ甚兵衛 #- [ 編集 ]


夜勤・・・お疲れ様でした。

今年はほんとに雪が多いみたいだから、
コメント時間見たとき、雪かきのために早起きしたのかと思ってました(^^ゞ
[2010/01/07 22:39] URL | かなえ #BFJTYZbE [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



このブログについて

かなえ

Author:かなえ
●Start:趣味=音楽鑑賞
→ライブに行く
→遠征(旅)に出る
→地元の美味しい料理を食べる
→美味い料理には美味い酒!
→酒の席で友達増える
→見聞が広がる
→趣味が増える
●Goal:私はどこに向かってるの~?

そんな私の寄り道日記です。



カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
31 - - - - - -

全記事



カウンター



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索





