寄り道日記
趣味のこといろいろ書いてます
スポンサーサイト

身近な飲み友
昨日は父が初ゴルフの後、新年会。
私は初出勤の後、新年会。

私も新年会の予定だったことを知らない父が先に帰ってきて、
「かなえはまだ帰ってきてないのか?」
と母に聞いた。
「あの子も今日、新年会で遅くなるから。」
母がそう答えると、飲んでご機嫌さんの父が、こう言ったらしい。

「そうか。つまらんな。あいついたらおもろいのになあ。」

珍しいこと言うもんだね、と母と二人で首を傾げる言葉だ。

若かりし頃はお酒に呑まれなかった父も、年とってすっかり弱くなって
足元がおぼつかなくなったり、かばんを店に忘れて帰ってきたり、
たまにこけて怪我してきたり、歩けなくなって送ってきてもらったり。
飲むなとは言わないけど、自力でちゃんと帰って来れなくなるまで飲むな!
一緒に飲みに行った人に迷惑かけるような飲み方・・・それもたまのことなら
まあそんなこともあるよね、と笑って許せるけど、
最近の父はまったく自制が利かないのか毎回飲み過ぎの状態で帰ってくるし、
「ちょっとは自覚して控えなさい
っていつも娘に怒られてるから、気分良く酔っ払って帰ってきたときに
娘の顔を見るのは嫌がってるだろうと思ってた。
だから、私も母も、父のこの言葉はびっくりだった。

でも。
このお正月は私がほとんど家で過ごしてたので、
昼間っから父と二人でお酒を飲んでいろんな話をしたから、
それが楽しかったのかもしれないなあ。
特に、父は娘に弱いものなのか、文句があっても直接娘に言わずに
「あいつはどうなってるんだ!」って母に腹立ちをぶつけてるって
母から聞かされてるので・・・(笑)

そんな母から伝え聞いてる父の気持ちもね、いい機会なんで
娘から直接、父にぶつけて話をしてみたりとか。

表面的な平和な話だけじゃなくて、私が何を考えて生きてるのかとか、
父もほんとは娘とそんな話もしたかったろう・・・
お父さんは除け者で、お母さんばっかりズルイ!
と思ってたかどうかは知らないけど(笑)

私は父の遺伝子も受け継いでるので、基本、二人ともお酒を一口でも飲むと
陽気になり、そういう重たい話も楽しくできてしまうという非常にありがたい資質を持ってます(笑)
ので、家にも気の合う飲み友達がいる、みたいなもんで(笑)
ま、こんな話で飲む酒はどうなのよ?って感じもあったんだけど、
父がそんなに喜んでくれてたなら、よかったわ(笑)

いや、だからって、酔っ払ってめがねを店に忘れて帰ってくるような父は
やっぱり許せん!ので、怒りますけど(爆)
飲んでも飲まれず、しゃんとした父でいて欲しいわ。。。
と思ってるので、私も飲んで外でへろへろにならないよう、
ヤバくなる前に自制のきくお酒を楽しみたいと思います、はい
いやほんまに、普段優しい父やけども、外でつぶれたとか知ったらどんな怒られるか・・・
年をとっても父は怖いもんです(^^ゞ

母はもーっと怖いです(爆)
関連記事
コメント

羨ましいでんな。
家は自分以外は酒殆ど飲まないので
話もあんまりしてはりません。
親不幸な倅ですわ。
お嬢は楽しい、父親ゆずりなんやな。
自分も酒に呑まれるタイプでよく叱られてました。
[2010/01/18 12:54] URL | たそがれ甚兵衛 #- [ 編集 ]


うちはお酒飲んでも飲まなくても普段から会話ありますよ。
だいたいはテレビ見てあーだこーだと、どうでもいい話してますが(笑)

でもここのところ仕事忙しくて残業続きだから、喋る機会もめっきり減った・・・
[2010/01/19 01:44] URL | かなえ #BFJTYZbE [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



このブログについて

かなえ

Author:かなえ
●Start:趣味=音楽鑑賞
→ライブに行く
→遠征(旅)に出る
→地元の美味しい料理を食べる
→美味い料理には美味い酒!
→酒の席で友達増える
→見聞が広がる
→趣味が増える
●Goal:私はどこに向かってるの~?

そんな私の寄り道日記です。



カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
31 - - - - - -

全記事



カウンター



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索





