寄り道日記
趣味のこといろいろ書いてます
スポンサーサイト

きときと(1)
2010年1月9日(土)

変な3人で連れ立って行ったのは、本町にある富山料理『きときと』という店。
二人で店をきりもりしてて、そのうちの一人が最近誕生日だったらしく、
常連さんがお祝いに集まってて席がいっぱいで、
カウンターしか空いてないって言われたらしいんだけど、3人だしいいよーって行ってみたら、
「さっきキャンセルが出たからそっちのテーブルいいよ」
あら、それはラッキー!
カウンターでも構わないけど、3人横並びよりは、初対面もいるしテーブルの方が喋りやすいからねえ。

富山の郷土料理が食べられるとあって、楽しみにしてたんだけど、日本酒も充実。
富山ならでは!というお勧めは地元民のマヤちゃんにお任せして、まずはビールで乾杯!

最初に頼んだのは白えびのから揚げと、お造り盛り合わせ。
P1093985.jpg
17,8年くらい前になるかな?富山に行ったときに、白えびがすごく美味しくて、富山名物だって知ってたけど
季節ものだと思ったら、けっこう年中あるらしい。
そして、富山といえばかまぼこ。
普通、かまぼこってかまぼこ板に乗ってるもんだけど、富山のかまぼこは板に乗ってない。
そして、なるとみたいに渦があるのが特徴。
マヤちゃん以外にもう一人、大学時代の友達、電子ギャルズのNちゃんが富山出身で、
「富山のかまぼこは渦がある」って聞いてたけど、ほんとに渦巻きになってた!
マヤちゃんも「かまぼこといったらこれ」って当たり前~な顔してた。
これ、富山だけだよ・・・
お造りの中に、こぶ締めも入ってた。ちょっとトロッとした食感と昆布出汁が滲みて美味しい。。

すり身や硬豆腐も富山名物だというので、すり身揚げと硬豆腐の揚げだしも食べてみた。
P1093988.jpg
魚のすり身にごぼうやにんじんなど根菜の歯ごたえと風味が美味しい!
硬豆腐も、豆腐でもなく高野豆腐でもなく、変わった食感・・・

マヤちゃんと同級生のご主人がサービスで出してくれたのが、富山の今の時期は鰤が美味しいらしく、
鰤の皮だけをぱりぱりに焼いてくれた串焼き。
そして富山といえば、昆布!
とろろ昆布のおにぎりが美味しいというマヤちゃんのお勧めで、とろろ昆布のおにぎり。
P1093997.jpg
9月に私が東京に行ったとき、マヤちゃんと武蔵溝の口で会って飲んだんだけど(詳細はこちら
そのとき、マヤちゃんは魚の皮が苦手って言ってて、鰤の皮も焼きたて熱々のときは食べてたけど
ちょっと冷めてしまうと魚臭いのが気になったんだろうな。
「ダメだ、これ以上食べれない」って言うので、マヤちゃんの分は私が引き取った(笑)
そして、とろろ。
私、小さい頃はとろろ昆布といえばフジっ子しか知らなくて、苦手やってんなあ・・・
なんか、酢が入ってるのか、すっぱくて喉がかわくやん?
だから、とろろ昆布なんて美味しくないって思ってたけど、北海道に頻繁に行くようになって
お土産に買うとろろ昆布はぜんぜんすっぱくなくて、甘いし風味あるしやわらかくて美味しいから
すっかりとろろ好きになってしまって(笑)
富山も昆布有名だし、とろろ昆布おにぎりたのしみにしてたんだけど、見た目がまず豪快だな(笑)
手で持って食べれない感じ。
富山のとろろ昆布は北海道のよりはちょっと酸味があって、やっぱり酢を使ってる。
でも、ほんのりだから喉渇くほどでもないし、これはこれでいいねえ。
美味しかった。
関連記事
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



このブログについて

かなえ

Author:かなえ
●Start:趣味=音楽鑑賞
→ライブに行く
→遠征(旅)に出る
→地元の美味しい料理を食べる
→美味い料理には美味い酒!
→酒の席で友達増える
→見聞が広がる
→趣味が増える
●Goal:私はどこに向かってるの~?

そんな私の寄り道日記です。



カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
31 - - - - - -

全記事



カウンター



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索





